• はてぶ
  • あとで
海と山に囲まれてリフレッシュ!遊佐周辺でおすすめのホテル・宿5選

山形県飽海郡に位置する遊佐。遊佐町には、標高2,236メートルの数少ない独立峰で「出羽富士」とも呼ばれる鳥海山があります。鳥海山は海の近くにある独立峰のため、四季折々に変化する美しい景色を楽しめるおすすめの絶景スポットです。「道の駅・鳥海ふらっと」では、鳥海山や、庄内平野・日本海など地元遊佐周辺で獲れた新鮮な野菜や山菜や魚を購入できます。夏になると、県内最大規模の海水浴場で「日本の快水浴場百選」にも選定された西浜海水浴場はたくさんの観光客で賑わいます。登山や観光の拠点としてもおすすめのホテルも遊佐町内や遊佐周辺にあります。今回はそんな遊佐周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘/酒田みなとICより車20分

遊佐にあるおすすめのホテルです。鳥海ブルーラインのほぼ中間に位置しており、全国からも多くの登山者が登山の拠点として利用しているおすすめのホテルです。美しい日本海と穏やかに広がる庄内平野の大パノラマビューを楽しみながらゆったりと自然の中で寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

館内には、鳥海山の雪解け水を沸かしたお湯を使用した展望風呂を完備しています。美しい景色を眺めながら登山やレジャーで疲れた体をじっくりと温めてリフレッシュできます。

客室は、疲れた足をのんびりと伸ばしてゆったりと寛げる畳のお部屋タイプとなっています。小さなお子様連れの方にもおすすめです。きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間で旅の疲れを癒せます。

ホテル内の大広間にて、蟹や魚などの日本海の海の幸をはじめ、庄内平野で獲れた新鮮な野菜などをふんだんに使用したボリュームたっぷりのお料理が楽しめます。
rakutenで見る

鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘

山形県飽海郡遊佐町吹浦鳥海山

写真を投稿する
3.11 02

2.鳥海温泉 遊楽里/酒田みなとICより車15分

遊佐にあるおすすめのホテルです。亀をモチーフにした飾りの天井で吹き抜のロビーは、自然光に包まれゆったりと寛げるスペースとなっています。館内には、珍しい茶褐色の塩化物泉である鳥海温泉の湯を源泉かけ流しにて24時間楽しめる大浴場を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の6畳・8畳・10畳の3つの広さから選べる和室のお部屋、明るい日差しが入るベッドを2台配置した洋室のツインルーム、洋室のツインルームに寛ぎの空間の和室を備えた和洋室タイプ、車いすをご利用の方にも安心して宿泊していただける和室10畳とツインベッドのバリアフリールームが用意されています。

お食事は、ホテル内のお食事処にて遊佐の米を食べて育った庄内豚と日本海の旬の海の幸を船盛で頂く「庄内豚しゃぶしゃぶコース」や「蟹しゃぶしゃぶコース」、贅沢な鮑の踊り焼きを楽しめる「アワビの踊り焼きコース」からお好みで選べます。

施設詳細情報

rakutenで見る

鳥海温泉 遊楽里

山形県飽海郡遊佐町吹浦字西浜2-76

3.15 07

3.ホテルルートイン酒田/酒田駅より車5分

遊佐周辺にあるおすすめのホテルです。遊佐駅から車で20分ほどの距離の酒田市内に位置しています。ビジネスにはもちろん観光の拠点としてもおすすめです。全客室およびロビーにて無料Wi-Fiが利用できるのでとても便利です。

またホテル内には、広々とした人工ラジウム温泉大浴場「旅人の湯」があり、ビジネスや観光で疲れた体をゆったりと癒してくれる遊佐周辺でおすすめのホテルです。

客室は、スタンダードなシングル・ツイン・セミダブルと、家族旅行の方におすすめのファミリーダブルルームが用意されています。どのお部屋もゆったりめにつくられており、清潔感あふれるお部屋となっています。

朝食は、ホテル内のレストラン花茶屋にて、作り立てでアツアツの種類豊富なおかずやサラダ、卵料理のほかヨーロッパより直輸入した厳選された素材で製造されたヨーロピアンブレッドが日替わりにて無料で提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルルートイン酒田

山形県酒田市東大町1-48-12

- 042

4.ホテルリッチ&ガーデン酒田/酒田ICより車10分

遊佐周辺にあるおすすめのホテルです。遊佐駅から車で約20分のところに立地しています。北欧をイメージした落ち着いた雰囲気のホテルです。レストランのほか、地域最大規模の宴会場や、チャペルなどもあり地元の方にも人気があります。また、館内には地酒や地元の名産品などを購入できるお土産コーナーを完備しています。

客室は、ビジネスユースの方にもおすすめの機能的でゆとりのある広さのシングルルーム、ベッドを2台配置した明るい空間のツインルーム、夫婦旅行やカップル旅行の方におすすめのコーナーに面したダブルルーム、またグループ旅行の方におすすめのコネクティングルームが用意されています。

朝食は、特Aランクのお米「つや姫」をはじめ、山形名物の芋煮、玉こんにゃくなどの山形ならではのお料理が楽しめるバイキング式朝食が提供されます。種類豊富なお料理をお好きなものをお好きな分だけ楽しめるおすすめの朝食です。

施設詳細情報

5.ホテルイン酒田駅前/酒田駅徒歩3分

遊佐周辺にあるおすすめのホテルです。遊佐駅から15分、3駅隣の酒田駅徒歩3分というアクセス抜群の立地にあり、観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。敷地内には70台分の無料駐車場も完備しているため、電車での移動の方だけでなく、お車での移動の方にも便利なホテルです。

客室は、フロアごとに喫煙と禁煙のお部屋が分かれているため、安心して快適な時間を過ごせます。ビジネスユースでの利用におすすめのシングルルーム、友人同士の旅行におすすめのツインルーム、カップルやご夫婦での利用におすすめのダブルルームからお好みに合わせて選べます。

また、セミダブルベッドを2台配置し、ツインルーム2部屋分の広々とした空間でゆったりと時間を過ごせるデラックスツインルームも用意されています。

朝食は、ホテル7階にある朝食会場にて、農家から直接買入れた野菜や新鮮な海の幸をふんだんに使用した美味しいお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。どの料理も新鮮な食材を使用し、体に優しい朝食となっています。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルイン酒田駅前

山形県酒田市幸町1-10-20

3.02 012
いかがでしたか?今回は日本の名山・鳥海山のある遊佐周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも遊佐周辺の観光の拠点としても便利な立地にあるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する