• はてぶ
  • あとで
迷った時にはこれを買おう!越谷市のおすすめするお土産20選

埼玉県の南東部にある越谷市は都心まで約30分というアクセスの良さから、最近ベッドタウンとしておすすめの街です。市内は綾瀬川や元新川など川が多くて昔から水郷の里としても有名です。周りは水田や畑など自然が豊かな一方、日本最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンや県民健康福祉村やレイクタウンでのヨット、苺狩りなど色々遊べる場所や観光スポットがあります。越谷市は豊かな水を使った特産物が多く、くわいや越谷ネギ、小松菜などがあってそれらを使ったお土産などがあります。そんな越谷市のおすすめするお土産を20選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.イチゴ(越谷いちごタウン)/越谷市増森

東京外環自動車道草加ICから約20分ほどの場所にある”越谷いちごタウン”は関東最大級の広さを誇る苺狩りが楽しめる場所です。紅ほっぺや章姫などの品種が数多く栽培されています。苺狩りでも楽しめますが、お土産にも新鮮な苺はおすすめです。甘酸っぱい苺は皆大好きなので最適です。

※苺狩りは1月上旬~5月下旬まで楽しめます。

詳細情報

2.越谷ふあり(米菓桃の家)/越谷市南越谷

越谷市が地元の農産物を原材料として作られた商品を認定している”こしがやブランド”があります。越谷ふありはもち米とうるし米をブレンドして焼いたせんべいです。サクッした軽い食感は新しく、小さなお子さんにも食べられます。味は甘醤油、スイートコーン、カレー、チーズの4種類。小分けされているので配り用のお土産におすすめです。直売所の他にもイオンレイクタウン内に店舗があります。

詳細情報

【住所】埼玉県越谷市南越谷1-2-24
【TEL】048-985-1500
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土日祝日

3.虹だんご(虹屋)/越谷市相模町

越谷市の観光スポットの一つ、大相模不動尊大聖寺は越谷市で一番古いお寺として有名です。徳川家康も参拝したという由緒あるお寺でもあります。境内にある虹屋の虹だんごは、香ばしい焼き加減ともちもちした食感で参拝後の定番おやつとなっています。お持ち帰りもでき、冷めてもおいしいです。ヨモギをふんだんに混ぜ込んだよもぎ米餅やシンプルな米の甘さが引き立つうるし米餅もお土産としておすすめです。

詳細情報

埼玉県越谷市相模町6-442大相模不動尊境内

写真を投稿する
3.03 00

4.越谷ねぎ(JA越谷 グリーンマルシェ)/越谷市増林

越谷市は県内4位のねぎの生産量としても有名です。越谷ねぎは白身がしまっていて煮崩れがなく、辛味と甘みのバランスが良いので煮ても焼いても、そのままで食べてもおいしいです。都内の料亭や蕎麦店などにも使われるブランドねぎは越谷ではJAの直売所で販売しています。ねぎは通年ありますが、甘みが増す12月~2月が旬の時期になります。

詳細情報

埼玉県越谷市増林2-66

写真を投稿する
- 00

5.歌舞伎揚げ(天乃屋直営蒲生店)/越谷市蒲生西町

一度は食べたことがある天乃屋の歌舞伎揚げ。スーパーやコンビニなどで気軽に買えて、おいしいですよね。越谷市には天乃屋の直営店があります。定番の歌舞伎揚げの箱入りやトマトバジルやエビ味の揚げせんべいなどあまり見かけない天乃屋のおせんべいが多く販売しているのでお土産におすすめです。

詳細情報

【住所】埼玉県越谷市蒲生西町1-8-52 メイトビル 1F
【TEL】048-989-3435
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】無休(年末年始の12/31~1/4を除く)

6.越ヶ谷宿(越谷酒販組合越谷支部)/越谷市内酒屋

こしがやブランドの一つ、『越ヶ谷宿』です。越谷市内で育てられた埼玉県のブランド米を原料に作られた日本酒です。お米の旨味と香りが高く、飲みやすい口当たりはお酒好きな方へのお土産におすすめです。越谷酒販組合に登録している酒店やコンビニ、スーパー等で販売しています。

詳細情報

【問い合わせ先】越谷小売酒販組合越谷支部
【TEL】048-962-0311
【販売店】越谷小売酒販組合越谷支部の加盟店でご購入できます。
【価格】1升 2200円/4合 1100円

7.マンホールカード(越谷市市役所)/越谷市弥生町

最近では鮮やかな色合いでふと立ち止まって見てしまうこともあるマンホールですが、マンホールカードは平成28年からマンホールを管理する自治体が発行したコレクションカードです。全国100以上の自治体がそれぞれのマンホールカードを発行していますが、越谷市では特別市民のガーヤちゃんのマンホールカードが4月から無料配布しています。ちょっと意外なお土産ですがおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する