長野旅行のお土産に最適!地ビール王国・長野のおすすめビール7選

近年、日本では全国各地で作られる地ビールが人気ですね。その地ビール、実は長野県で特に熱い人気を誇っているのをご存知ですか?クオリティの高い味とパッケージのお洒落さで、お土産としても喜ばれること間違いなし!ここでは長野県民に人気のおすすめ地ビールをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①軽井沢高原ビール

全国的な人気を誇るよなよなエールを販売している「ヤッホーブルーイング」が製造しているこちらのビール。商品名の通り、軽井沢でしか販売していない地域限定商品です。定番のWild Forest、黒ビールのNational Trust、シーズンごとに変わるSeasonalという三種類がラインナップされています。更に季節限定ビールがあるタイミングがあるので、最大で四種類のラインナップ。
Wild forestは軽井沢で一番飲まれている地ビールです。原材料に地元軽井沢産の小麦を一部使用しています。Seasonalは毎年変わるので、軽井沢へ来るたびに新しい味を楽しめます。軽井沢の飲食店でもよく提供されているので、ぜひお食事と一緒に召し上がってみてください。

商品情報

②信州高原地ビール

信州高原地ビールは、長野県のご当地スーパー「TSURUYA」と「ヤッホーブルーイング」が共同開発した商品です。こちらのビールは「TSURUYA」のプライベートブランドであるツルヤプレミアム商品として販売されているため、長野県でしか手に入れることができません。まさに長野土産にぴったりです!
なかなか見ないオーガニックビールも手軽に楽しめます。有機麦芽と有機ホップを使用したオーガニックですので、自然派の女性にとても人気があります。オーガニックビールであるにも関わらず229円(税抜き)という安さも人気の理由のひとつです。

詳細情報

③OH! LA! HOビール

OH! LA! HO!(おらほ)とは長野県の方言で「私たち」「私たちの地域」という意味です。長野県の東の地区で作られているビールで、浅間山麓の湧き水で製造しています。ゴールデンエール、アンバーエール、ペールエール、ケルシュという定番が揃っています。
他にも「ピエール・ド・雷電」という四季限定醸造の商品もあります。春はホワイトエール、夏はヴァイツェン、秋はインディアペールエール、冬はポーターというラインナップとなっています。四季毎に違う長野のビールを味わってみてください。

商品情報

④諏訪浪漫ビール

長野県の南の地区で製造されている商品です。日本酒の杜氏たちの技術を生かして醸造されているビールです。エールタイプのビール中心のラインナップで、しらかば(ケルシュ)、りんどう(アルト)、くろゆり(スタウト)という長野の植物をイメージして醸造されています。
長野県内の地域限定で「信州善光寺浪漫ビール」「安曇野浪漫ビール」といった缶ビールも販売しています。パッケージがレトロでお洒落ですので、お土産として喜ばれること間違いありません!

商品情報

⑤志賀高原ビール

スキーで有名な志賀高原で醸造されているビールです。おすすめは一番人気の定番・ペール・エール。食事によく合うビールですので、長野のご当地グルメと一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。
ちょっと贅沢したい日に開けるビールとして最適かもしれません。蕎麦やコーヒー豆を使用したビールなど、限定醸造商品には変わったビールが多数ラインナップされていますのでぜひチェックしてみてください。

商品情報

⑥THE 軽井沢ビール

100%麦芽使用のプレミアムシリーズ、定番のオリジナルシリーズ、季節販売シリーズという多様なラインナップとなっています。軽井沢の浅間山の冷涼名水を使って醸造しており、さわやかな味わいのビールが多いです。避暑地である軽井沢のイメージにぴったりなビールです。
軽井沢ビールは軽井沢にある製造工場を見学をすることもできます。軽井沢ビールの工場は地ビール・クラフトビール工場としては日本最大規模の最新鋭設備です。工場見学時は造りたてのビールをいただくこともできます。事前にHPからのご予約が必要ですので、ご注意ください。

商品情報

⑦南信州ビール

長野県で一番最初に誕生したクラフトビールです。中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ地下水を使ったエール系ビールです。ゴールデンエールやアンバーエールといった定番商品に加え、季節限定の商品も販売されています。
アップルホップやブルーベリーホップ(秋限定)というフルーツを使用した発泡酒も販売されています。ビールが苦手な方でも飲みやすいと評判です。特にアップルホップはりんごを使用しているということで長野ならではの商品でおすすめです!

商品情報

あなたの気になるビールはどれ?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?ここで紹介したビールは基本的に長野県のスーパーやお土産店で購入することができます。中には地域限定販売のものもあるので、少し足をのばしてご当地ビールを探しに行くのもいいですね。商品によってビールの味は全然違います。長野へお出かけした際にはぜひ地ビールを召し上がって、みなさんのお気に入りの一杯を見つけてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する