おでかけにぴったりな季節!5月に見ることができる日本全国の絶景20選

おでかけに最適な季節になりましたね。5月は、暑すぎず、天気もカラッとしているので、おでかけに行く人も多いのではないでしょうか。今回は、“5月”に見ることができる日本全国の絶景20選にまとめました。連休のおでかけや、週末のおでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【北海道・東北地方】

四季彩の丘 / 北海道

北海道にある「四季彩の丘(しきさいのおか)」です。こちらは丘のまちとして有名な美瑛町にある展望花畑。色とりどりの花々が咲き誇る景色はまさに圧巻の一言です。5月はチューリップやパンジーなどが見頃を迎えます。
最高の景色を一望しながら、ソフトクリームを頂いてみてはいかがですか?こんな贅沢ができるのも北海道ならではですよね。こちらのソフトクリームは美瑛町で朝集荷された新鮮な牛乳から作られていて、ラベンダー味のソフトクリームもありますよ。圧巻の絶景にさらに幸せを倍増させてくれます。
tabelogで見る

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57935

奥入瀬渓流 / 青森県

次にご紹介するのは、青森県の「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。十和田湖から流出する唯一の河川で、新緑の時期には緑と渓流の潤いが圧巻のコントラストを見せてくれます。
付近の奥入瀬渓流温泉スキー場では5月末ごろまで芝桜を楽しむことができます。こちらも渓流に負けず劣らずの絶景です。かわいらしいピンクや紫の花々に思わずキュンとしてしまいますよ。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

自然体験ランド 自然苑 / 青森県

菜の花の町青森県・横浜町にある「自然体験ランド 自然苑(じねんえん)」の菜の花です。本州一の面積を誇り、横浜町は菜の花の町と言われています。広大な土地に広がる黄色の絶景は、ここでしかみることができないですよ。

2024 菜の花フェスティバルinよこはま:2024年5月11日(土)~12日(日)

広大な敷地に咲く黄色と空の青のコントラストに思わずシャッターをきってしまいます。まさに今の時期にしか見られない絶景で是非とも目に焼き付けたいですよね!「2024菜の花フェスティバルinよこはま」が開催されるので日程を合わせて足を運んでみてくださいね。

【関東地方】

旧古河庭園 / 東京都

東京都北区にある「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」です。こちらの庭園は、大正時代に建てられた洋館を囲むようにバラが植えられており、毎年5月にはバラと庭園のエレガントな共演を拝むことができます。
4月下旬から約100種200株ものバラが華やかに咲き誇ります。古河庭園の歴史から文化財にも指定されている庭園は和洋の見事な調和を表している代表例と名高いです。ぜひ足を運んでみてください。

武蔵丘陵森林公園 / 埼玉県

埼玉県比企郡滑川町の「武蔵丘陵森林公園」です。一面に咲き誇るアイスランドポピーが圧巻です。5月初旬ごろまで楽しめますよ。アイスランドポピーのあとは赤のシャーレ―ポピーが咲くので、ぜひそちらも見に行ってみてください。
5月初旬の公園内には、ポピーのほかにもネモフィラや紫のシラーが見頃を迎えています。季節ごとに四季折々の花を楽しむことができますよ。敷地内ではBBQやサイクリングなど楽しめるアクティビティが豊富。入場料も450円とお手頃です!
asoviewで見る

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.29 27991

奥四万湖 / 群馬県

群馬県・四万温泉の一番奥にある「奥四万湖(おくしまこ)」です。「四万ブルー」とも呼ばれる神秘的な湖の色が特徴的です。この青さは季節や時間帯によっても変化します。特に3月から5月にかけては雪解け水が流れ込む時期なので、もっとも青いんだとか!まさに5月に訪れたい絶景スポットですね。
青さだけでなくその透明度も日本随一。なんと20mもの透明度を誇るといわれています。海なし県・群馬が生み出した神秘的な美しさの人口池です。訪れる際は公共交通機関がないため、車で行きましょう。時間をかけてでも見に行きたい秘境の絶景です!

あしかがフラワーパーク / 栃木県

栃木県「あしかがフラワーパーク」の藤の花です。四季折々、数多くの花々で彩られ、どんな季節に行っても楽しめるスポットですが、藤の花の見頃は4月中旬~5月中旬となっています。一面紫色に染まる美しい空間は幻想的です。
こちらでは毎年恒例イベント「ふじのはな物語」が行われていて、2024年は4月13日(土)から5月15日(水)まで開催されています。美しい花の雨が降り注ぐ絶景は一生に一度は訪れたい場所です。なお、ライトアップは4月20日(土)~5月12日(日)に行われます。詳細は公式サイトをご確認ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんとも可憐に咲き誇る、四季折々の花々。色とりどりの花たちは、見ているだけでパ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する