• はてぶ
  • あとで
次の旅は美術館巡り!女子旅で行きたいフォトジェニックな美術館7選

美術館というと少し敷居が高い気がしませんか。でも、今回紹介させていただく美術館は、女子旅にぴったりなテンションが上がる美術館です。女子旅の行き先の一つに、今回紹介する美術館を入れて、盛り上がる女子旅にしてみませんか。きっと楽しい旅になりますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①十和田市現代美術館/青森

十和田市(とわだし)現代美術館は、ここでしか見ることができない草間彌生、ロン・ミュエクなど世界で活躍する33組のアーティストによる38点の恒久設置作品があるところです。また常設展スペースのほか、ギャラリースペース、カフェなどもあります。
見る人を楽しませてくれる、フォトジェニックな現代アートを主としているので、美術がよくわからない人にも楽しんでもらえるスポットです。美術に興味のなかった方も、一度は訪れてみたい美術館です。

詳細情報

②金沢21世紀美術館/金沢

金沢女子旅で人気なのがこの21世紀美術館。和テイストでありながらカラフルでお洒落なインテリアや、体験展示が話題を呼んでいます。ただ静かに見て回る美術館とは違い、体全体で感じられる美術館です。
誰かがいることで分かる展示があり、ラッパとラッパの管が地中に埋まっていることで、どのラッパ口とつながっているのかが分からず、友達と声を出し合う事で分かる展示物などもあります。楽しく友達と見て回れる美術館です。

詳細情報

③三鷹の森ジブリ美術館/東京

子供だけではなく、大人も来てみたいのが「三鷹の森ジブリ美術館」。ジブリファンならずとも一度は訪れてみたい夢の美術館です。ジブリに出てくるキャラクター展示だけではなく、「映画の生まれる場所(ところ)」と呼ばれている小部屋では、今まで創作をしていたかのような空間があり、大人でも興味をそそられます。
また、図書閲覧室というのもあり、何か考えが行き詰ったときに訪れると、何かひらめくかもしれませんよ。ネコバスはいつも子供たちに占領されてますが、ジブリに出てくるキャラクターと一緒に写真をとってインスタにアップしてみましょう。ちなみにこちらの美術館は予約が必要なので、日程が決まっている場合は前もって前売り券を買っておきましょう。

詳細情報

東京都三鷹市下連雀1-1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

4.46 1251207
迷子になろう!

三鷹駅から美術館行きのバスが出ているので、そちらを利用しました。 バスに乗ること約10分、ジブリ美術館に到着。 入口前に係の人がおり、チケットと身分証明書の提示をします。身分証明書を提示するのはチケットを購入した人のみです。 入口に入るとフィルム付き入場券を貰えます。館内は撮影禁止ですが、屋上は大丈夫とのこと。 私達はすぐにミニシアターを観に行きました。先ほど貰ったフィルム付き入場券を係の人に見せてスタンプを押してもらいます。1人1回のみしか観ることが出来ないそうです。 こちらのジブリ美術館のみしか観ることの出来ないミニシアターですが音声は全て人の声で収録しており、声優さんは超ビッグな有名人!実際にシアター見終わって声優さんのクレジットが出た際、驚きの声が上がってました。 1か月ごとにシアターの内容も変わるそうなので、毎月行っても飽きることはなさそう。 その後は屋上に行って写真を撮ったり各階の展示室を見て周りました。 子供達が特に気に入ってたのが、動きはじめの部屋です。ストロボが点滅する展示物などがあり、小さい子供達が集まって食い入るように観てました。 子供が好きなネコバスは、残念ながら長蛇の列に耐えられず行ってません。 カフェも行列が出来ていたので行きませんでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④箱根ガラスの森美術館/神奈川

箱根ガラスの森美術館は、キラキラ好きの女子には外せないスポット。ガラスのキラキラした展示物は、綺麗なもの好きの女子のテンションを上げます。外には、「クリスタルグラスの桜」や、太陽光に輝く「光の回廊」などがあり、フォトスポットになっています。
カフェ・レストランでは毎日、本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏が楽しめるので、ちょっとした外国気分を味わえますよ。また、ガラス体験工房もありますので、お友達と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

4.50 1642594

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤箱根彫刻の森美術館/神奈川

箱根彫刻の森美術館は、自然の中で彫刻を鑑賞でき、一緒になって写真が撮れるスポットです。彫刻に触れることができ、SNSやインスタにアップしたくなるような面白い作品もありますので撮ってみてはいかがでしょうか。
美術に興味のある人もない人も、ここでならワイワイと友人と散策しながら鑑賞できます。静かに鑑賞しなければならない美術館とはちがう、野外美術館でしか味わえない楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

4.60 1662450

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ミホミュージアム/滋賀

美術館の道のりまでもが芸術です。トンネルや橋梁、植生もすべて私たちの目を奪います。桜の季節は特に美しく、トンネルを抜けたらそこは枝垂桜(しだれざくら)という絶景が広がります。
もちろん美術館自体も現代美術館として美しい美術品として建っています。外も中も2度楽しめるおしゃれなスポットです。また、館内のレストランでは無農薬の食材を使ってますので、これも女子にはうれしいポイントではないでしょうか。

詳細情報

⑦地中美術館/香川

地中美術館は、その名の通り、直島の景観を損なわないように地中にあるように設計された美術館です。有名建築家の安藤忠雄の作品です。美術館だけではなく、直島にはアートなオブジェがあり、島全体が美術館のように楽しめます。

直島

「地中の庭」と言われる庭には約200種類の植物が植えらており、クロード・モネの庭を表現した庭です。また、美術館の中にはカフェもあり、瀬戸内海を眺めながらティータイムを楽しむことができます。女子旅には欠かせませんよね。

詳細情報

香川県香川郡直島町3449‐1 地中美術館

3.79 28174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おわりに

いかがでしたでしょうか、女子旅で行ってみたい美術館ありましたでしょうか。上の写真は女子旅におススメしたスポット、倉敷にある大原美術館です。ギリシャ神殿を思わせるような外観がフォトスポットでもあります。フォトジェニックな旅にする美術館の旅、してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する