• はてぶ
  • あとで
5月だからこその絶景!これから見たい「北海道」でおすすめの7スポット

皆さんお花見はもうされましたか?お花見をし忘れた方、朗報ですよ。北海道は5月が桜の旬。北海道は桜だけじゃなく、芝桜やライラックといった花も5月に咲き誇ります。また、雲海も出始める季節。見逃せない5月だからこそ見れる7つの絶景スポットをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①さっぽろライラック祭り

札幌の木として親しまれている「ライラック」。5月にはその薫り高い花が咲き誇ります。「さっぽろライラックまつり」は、大通会場と川下会場の2会場で行われます。
ライラックの木は約400本(白30本、紫系370本)あり、ここでしか見られないライラックの花祭りを見ることが出来ます。また、子どもも参加できる体験教室や、食べ歩きができる出店、個数限定で配布されるライラックの苗など、催し物も沢山あります。

詳細情報

②洞爺湖(とうやこ)・有珠山(うすざん)

洞爺湖

有珠山(うすざん)は、洞爺湖の南側に位置する活火山で、今から2万年ほど前に誕生したと考えられています。昭和新山と洞爺湖を一望できる洞爺湖展望台へは、有珠山ロープウェイに乗っていくことが出来ます。
5月から初夏にかけて天候次第ですが雲海が見れます。有珠山からは洞爺湖で発生した霧、噴火湾から流れ込んできた海霧が雲海となって見られることがあり、雲海から顔を出す昭和新山や洞爺湖の中島が見られる事があります。壮瞥公園 展望台(ソウベツコウエン テンボウダイ)でも同じように見ることができ、梅の木が300本ほどあるので雲海と梅のコラボ絶景を見ることができます。

詳細情報

北海道有珠郡壮瞥町東湖畔3-1森と木の里センター

3.00 03

③函館(はこだて)

函館の観光名所と言えば「五稜郭(ごりょうかく)」。この五稜郭が一番美しく見える時期がこの5月です。北海道では5月が桜の見頃なのです。星型に作られた五稜郭は他にはない景観ですが、桜の時期はピンク色に華やかに染まります。
約1600本余りのソメイヨシノが咲き誇る五稜郭の桜は花見をするのにうってつけの場所です。五稜郭タワーに登って上から見たり、売店にて桜のソフトやフラペチーノなど購入して散歩しながら見たりしても楽しめます。また期間中はライトアップもされます。

詳細情報

④松前桜祭り

松前公園には約1万本250品種の桜があり4月下旬から5月下旬までの1ヶ月間にわたり、早咲き・中咲き・遅咲きと時期をかえて長く楽しむことが出来ます。さくら祭り開催中は武者軍団パレード、松前物産フェア、郷土芸能、山車巡行などほぼ毎日のように多彩なイベントが繰り広げられます。
桜の名所100選に選定されている松前公園。エゾニシキを中心とし、色鮮やかな桜が咲き誇ります。御所錦と呼ばれるめずらしい梅もあり、一本の小枝に赤い花と白い花がつき、大変珍しい木で、一つの花に赤と白の花びらが出ている事もあります。

詳細情報

⑤静内二十間道路桜並木

二十間道路桜並木は、左右の道幅がちょうど二十間(約36m)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。現在は、「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれ、5月上旬から5月中旬に桜の道を見ることが出来ます。
龍雲閣まで、直線で7km幅20間(約36m)にわたって両側に約3000本にのぼる桜並木が続きます。一目千本桜とよく聞きますが、ここではそれ以上。日高山脈を背景に続く桜並木は日本一の直線の桜並木です。

詳細情報

⑥東藻琴(ひがしもこと)の芝桜公園

東藻琴の芝桜公園は、圧巻の芝桜と園内にあるピンクの鳥居が特徴で、鳥居は、山津見神社へ向かうための鳥居になります。フォトジェニックなスポットとしてオススメの場所です。近隣には「ひがしもこと酪農館」もありますので、観光にはうってつけの場所ですよ。
丘なので、体力のない方は尻込みするかもしれませんが、ゆっくり走る遊覧車がありますので、足腰が悪い人でも楽しめます。キャンプ場や日帰り温泉施設もあり、泊まりや終日楽しむこともできます。

詳細情報

北海道網走郡大空町東藻琴末広393 芝桜公園

3.81 9220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦芝ざくら滝上(たきのうえ)公園

芝ざくら滝上公園の芝桜は、少し開花が遅く5月中旬から6月上旬頃に見頃を迎えます。10万平方メートルの敷地をピンクの芝桜の絨毯が埋め尽くします。木の緑とピンクのコントラストが特徴的です。
日本最大級と言われている芝桜の公園。山の斜面一体を覆いつくした芝桜は、滝上町を甘い香りで包みます。目でも香でも楽しめる爽快な芝桜公園です。ピンクを多くあしらった芝桜と森の景観は、北海道らしい幻想的な雰囲気をかもしだします。

詳細情報

おわりに

いかがでしたでしょうか。五月だからこそ見れる北海道絶景7選。今年まだお花見をされてないかたは、北海道に来ればまだ見ることができますよ。また、桜だけではなく、芝桜やライラックも美しく香ってます。ぜひ五月の北海道、旅してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する