• はてぶ
  • あとで
歴史が動いたあの場所へ!日本国内の「歴史旅」におすすめな旅行先10選

おでかけにぴったりな季節がやってきました。皆さんは春のおでかけどこに行くかお決まりですか?いつもとはちょっと違う旅をしたい方におすすめしたいのが“歴史旅”です。日本国内には人気の観光地がいくつかありますが、その中から日本の歴史に関する観光地&都道府県をピックアップしました。歴史好きはもちろん、歴史を知らない人でも楽しめる旅行先をご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①鎌倉 / 神奈川県

1つめにご紹介するのは「鎌倉」。神奈川県にある鎌倉は、鎌倉時代に政治の中心となった土地。源頼朝が海と山に囲まれたこの地に幕府を開きました。そのため、この地には鎌倉時代を感じるスポットや歴史に関するスポット、寺院など見所満載です。
鎌倉時代の文化を肌で感じてみてはいかがでしょうか。源頼朝が創建した「鶴岡八幡宮」、大仏が名物の「高徳院」、鎌倉五山第一位の「建長寺」、アジサイが美しい「明月院」などの見所があります。またカフェや人気のグルメスポットも多く、女子旅にも人気の観光地です。

詳細情報

②会津若松 / 福島県

2つめにご紹介するのは「会津若松」。福島県の会津若松市は今もなお風情ある町並みが残る観光地。この土地は幕末に戊辰戦争の舞台となった場所。会津で行われた戦いは「会津戦争」と呼ばれています。
会津若松市のシンボル鶴ヶ城や、白虎隊の悲劇で知られる飯盛山など歴史好きにはたまらないスポットが多数存在しています。またレトロ街歩きが楽しいエリアなど大人が楽しめる観光地なんです。女子旅や恋人、親子での旅行にオススメです。

詳細情報

福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下

3.24 555

③平泉 / 岩手県

3つめにご紹介するのは、「平泉」。平泉は岩手県にあり、日本史などでこの土地の名前を知っている方も多いのではないのでしょうか。ここは、かつて金の産地で栄えた土地。奥州藤原氏の時代には最盛しました。また、源義経のゆかりの地です。
平泉の文化遺産は世界遺産に登録されています。金色堂が有名な「中尊寺」や庭園が美しい「毛越寺(もうつうじ)」など平泉ならではの優雅かつ力強い文化がみられます。平泉は紅葉の季節が特に美しいとされていますが、新緑の季節もおすすめです!

詳細情報

岩手県西磐井郡平泉町

3.07 7124

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④萩 / 山口県

4つめにご紹介するのは「萩(はぎ)」。山口県萩市は、幕末・明治期に多くの偉人を輩出した土地。幕末から明治にかけて活躍した人物たちの生家や暮らしなどがうかがえます。今なお、風情ある町並みが残りのんびりとお散歩するのがおすすめです。着物で歩きたくなるそんな場所なんです!
萩には世界遺産がいくつかあります。明治維新の先覚者、吉田松陰がひらいた私塾「松下村塾」は現存しており、当時の姿をそのまま残しています。激動の時代の中に作られた「萩反射炉」も松下村塾と同じく世界遺産。萩の風情ある街を散歩しながら、幕末・明治の偉人たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤松本・上田 / 長野県

5つめにご紹介するのは「長野県」。長野県には歴史に関するスポットが多く、歴史好きにはたまらない観光地です。グルメも美味しく、歴史好きのみならず幅広い世代が楽しめます。上田市、松本市、長野市、軽井沢などエリアごとに違った楽しみ方ができます。
長野県といえば戦国武将の武田信玄や、ドラマでも話題になった真田幸村などを排出しているので、戦国時代好きに特にオススメ。長野は国宝の「松本城」や「川中島古戦場」、「善光寺」、「上田城」など歴史好き、寺好き、城好きにはたまらない観光地です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する