普段と違うティータイム!“珍しい紅茶”を楽しめる東京都内のお店7選

突然ですが、みなさんは紅茶をよく飲まれますか?コンビニやスーパーそして喫茶店に行けばダージリンやルイボスティーなどの紅茶を簡単に飲むことができます。しかし紅茶にはまだまだたくさんの種類があることをご存知ですか?ここでは普段は中々飲むことができない変わり種紅茶が買えるお店を7つ紹介しちゃいます。素敵な香りと芳醇な味わいをお楽しみください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Tea House TAKANO(神保町)

ミルクティー

一つ目に紹介するのは「Tea House TAKANO」です。ここは1974年に東京で初めてできた紅茶専門店です。特におすすめなのがディンブラ ブランジックと呼ばれる茶葉です。この形状の茶葉は「Tea House TAKANO」でしか見られないような茎っぽい形をしています。特にミルクティーなどに使うと違いがわかります。
このお店は本の街神田神保町にあるため、店主の心遣いからゆったりとした時間の流れる店内で読書が楽しめます。素敵な紅茶と一緒に読書なんていかがですか?きっと新たな発見ができるでしょう。

ティーハウスタカノ

東京都千代田区神田神保町1-3寿ビルB1階

3.44 547

②浅草茶房(浅草)

フルーツティー

続いて紹介するのは「浅草茶房」です。浅草寺から歩いてすぐでおいしい紅茶とパンケーキを食べられるお店になっています。香り高いインドの紅茶にフルーツをふんだんに入れた「フルーツティー」がオススメ!

フルーツパンケーキ

また茶園や収穫時期にこだわった紅茶を飲むことができる有名店です。普段とは違う飲み方や楽しみ方ができること間違いなし。またパスタなどのメニューもあり、紅茶だけでも良し、パンケーキと一緒におやつにするも良し、パスタと一緒にランチにも良しの三拍子にあう紅茶です。

③マリアージュ フレール 銀座店

続いて紹介するのは「マリアージュ フレール 銀座店」です。スズラン通りに面したこのお店、1階がお茶の量り売りで2~3階がティーサロンになってます。ここではフランスから直接届けられた茶葉を使って紅茶を提供しています。

マルコポーロ

約500種類ある茶葉の中から特におすすめはやはり「マルコポーロ」でしょう。ベースは中国茶ですが口に含むとエキゾチックなフルーツの香りが広がる神秘的な紅茶です。ミディアムボディであるため後味はよく、香りの余韻を残してくれます。他にもブレンドされた紅茶はたくさんあります。店員さんに相談すれば、必ず自分に合った紅茶と出会えるでしょう。

マリアージュフレール銀座本店

東京都中央区銀座5-6-6すずらん通り

3.88 22193
パリの本場の紅茶にふれーる

みなさんこんにちは😊retripインフルエンサーのうぱきちです。 銀座gentenに寄ったときに、たまたま見つけちゃった、紅茶の名店・マリアージュフレール。 行きたいなあと思いながらも行く機会がなくて、やっと行けました。 メニューを開くと、種類の膨大さにまず驚かされます。名前と、どんなお茶か、少しだけ書いてある。 そのわずかな情報で、紅茶の味を想像するのも楽しいけれど… 近くに飾られているポスターに描いてある、「マルコポーロ」にピンときて、それにしてみましたよ。 届いたアイスティーのグラスを見て、まずびっくり! 三杯ぶんはありそうな、ビックなグラス 朱く輝く氷と紅茶 目がきらきらしちゃいます。 口に含むと、鼻まで突き抜ける上品な香りと甘さ! 砂糖は入っていないのに、これまた驚き😊 苦味や酸味はなく、まろやかに口に広がりすっきりと逃げる感じ。 飲んでみなくちゃわからない素晴らしさ👍 あとから調べたらマリアージュフレールのなかでも特に名作みたいで… 自分の直感を信じてよかったと思いました。 マフィン・マーブルケーキも頼みました。紅茶のジャムもついてくるのですが、これまた名品😍砂糖と紅茶の味がお互いとにかく主張してきて、キメッキメです。でもマフィンやケーキにつけると、ちゃんとその素材に調和する。 とんでもない繊細なバランスで作られているんだろうな。 本当はスコーンが食べたかったけれど、この日は品切れで😅 次は絶対食べたいな、そしてミルクティーも試してみたいな。 沢山の紅茶、全部全部制覇してみたい。 何度でも通いたくなる、素敵なお店でした。

イートイン限定のカヌレとスコーン

⁡ ⁡ **マリアージュフレール** ⁡ ⁡ 老舗の紅茶メーカー#マリアージュフレール 🫖 銀座店はカフェがあり、ランチもティータイムも貴族になったような優雅な雰囲気で楽しめる🏰 見切れないほどの紅茶のメニューがあるけど、店員さんが好みや気分や合わせるフードにぴったりの茶葉を選んでくれるので安心。 ⁡ ⁡ スイーツは、焼き菓子2品の盛り合わせ。 私はイートインでのみ食べられる紅茶のカヌレとスコーン。 重ねた皿に美しく盛り付けられ、お茶を使ったジェリーのようなジャムもゴージャスな入れ物で気分が上がる。 パキッと割れるカヌレの皮。 薄めながらしっかりしてる! 噛むと一気に紅茶の香りが広がり、しっとりうるうるのクラムからも紅茶一色✿✿ パリパリとうるうるのコントラストが良き☺️ ミルクティーのような風味で、マリアージュフレールならではのカヌレ。 ⁡ ⁡ スコーンは半割りしてあってさっくりしっとり。 縁がカリカリっとしているのが好みだな💕 スコーンは一種類でレーズンスコーンのみなんだけど、レーズン強めじゃないからプレーンの生地も何となく味わえる。 ⁡ ⁡週末は行列のできる#人気カフェなので、マジで平日昼間がおすすめ。店員さんもお姫様扱いしてくれます😁 ランチはなかなかのお値段だけど、美味しそうだからつぎは食べたい😋

④Kunitachi Tea House(国立)

続いて紹介するのは「Kunitachi Tea House」です。ここは関東唯一のムレスナティーの専門店で芳醇な紅茶の香りとゆったりとっした時間の流れるお店です。ムレスナティーとは紅茶大国スリランカにあるムレスナ社の紅茶に天然果汁エキスを浸透させたフレーバーティーのことです。日本人向けになっていて非常に飲みやすいです。

紅茶と焼き菓子セット

ランチタイムには紅茶がお代わり自由になるお得なセットも用意されていていくならランチタイムをオススメします!たくさんのフレーバーティーをたのしめます。特におすすめは姫イチゴです。イチゴの甘酸っぱさと紅茶が見事にマッチした至極の一杯です。他にも聞いたことがない組み合わせがたくさんあるかと思います。一度足を運んでほしいお店です。

⑤デンメア ティーハウス 六本木店

続いて紹介するのは「デンメア ティーハウス 六本木店」です。ヨーロッパはウィーンの紅茶商デンメア ティーハウス がアジアで初上陸した記念すべき一号店です。広々とした店内にはクラシックが流れていて優雅な異国情緒にあふれています。
やはりお茶の種類は豊富で迷ってしまうでしょう。特にオススメなのは「バナナのフルーツティー」です。一見合わなそうですがバナナの深みのある甘みと紅茶の透き通った旨味がマッチしたここでしか飲めない逸品です。

デンメアティーハウス 六本木店

東京都港区六本木7-21-22 セイコー六本木ビル1階

3.41 321

⑥紅茶の店 青い(千歳船橋)

続いて紹介するのは「紅茶の店 青い空」です。オーナーがスリランカとインドで自身が出会った紅茶の素晴らしさを伝えるために、約40年前に紅茶専門の喫茶店を開店しました。昭和のどこか懐かしい雰囲気の店内では、厳選された紅茶やたくさんのオリジナルアレンジティーを飲むことができます。
オススメのポイントは抽出を最高のタイミングでオーナーが注いでくれます。お客さんに合わせて提供してくれるオーナーの心意気や紅茶への愛も感じることができます。オーナーさんとお話ししながら最高の一杯を選んでみてください。

⑦クリスティー(原宿)

アイスティーとブルーベリータルト

最後に紹介するのは「クリスティー」です。竹下通りを一つ曲がったところにある隠れ家的な紅茶専門店です。ケーキや焼菓子と一緒に紅茶を楽しむことのできる老舗です。オススメの紅茶は手書きの黒板にまとめられていて詳しくない人でも一目で見ることが選ぶことができます。

フルーツタルト

特にオススメは紅茶のブルーマウンテンとも呼ばれる「ニルギリ」です。インド南部の西ガーツ山脈南部でとれる紅茶です。癖が少ないため苦手な人も楽しめるかと思います。また口当たりもマイルドでセイロンティーに似ています。

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?いつもとは違う紅茶を楽しめるお店を紹介しました。自分でよくわからなくとも専門店や喫茶店では店員さんが親身に相談に乗ってくれたり、選んでくれたりして自分に合った紅茶を飲むことができます。また紅茶には風邪予防や美容の効果があるともいわれています。素敵な紅茶を飲んで自分自身も輝かせていきましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する