のどかな山里で寛ぎの時間!室生周辺でおすすめのホテル・宿5選

奈良県の豊かな自然とのどかな里山に囲まれた室生。女人禁制の高野山に対し、古くから女性の参拝が許されていたことから「女人高野」として親しまれている室生寺があります。春の桜やシャクナゲ、秋の紅葉など室生の四季折々に移り変わる美しい景色を眺めながら参拝できるおすすめの観光スポットです。屋外では日本最小の五重塔や、やわらかな表情の仏像など心を癒せるおすすめのスポットがあります。室生にはあまりホテル・宿などはありませんが、車で30分ほどの距離には室生観光の拠点として便利なホテル・宿もあります。今回はそんな豊かな自然に囲まれた室生周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.棚田の宿 ささゆり庵/赤目口駅より車15分

室生にあるおすすめのホテル・宿です。室生の美しい静かな山里に立地しています。1日1組限定、茅葺古民家別荘タイプのホテル・宿です。カップル、ご家族、大人数グループなど様々なゲストが楽しめます。

館内にはWi-Fi利用可能となっています。ご自分で購入した食材を、絶景が望めるカウンターとテーブルが配置された広々としたダイニングキッチンにて調理したり、お部屋の囲炉裏で炉端料理を楽しんだりできます。また、ささゆり庵母屋横に絶景を望むBBQ場とピザ釜もあります。アウトドアーでのお食事も楽しめます。

またロフト部分はまるで隠れ家のようなスペースとなっています。下には囲炉裏の間が、上には美しく組み上げられた茅葺屋根があり、誰にも邪魔をされずに静かに過ごしたい方におすすめのスペースです。

お風呂は、檜風呂を用意しています。古民家ではありますが、水回りも最新の設備のものを完備しており、安心して山里生活を満喫できるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

棚田の宿 ささゆり庵

奈良県宇陀市室生深野656

3.06 0170

2.民宿 むろう/室生口大野駅より車15分

室生にあるおすすめのホテル・宿です。室生寺山を一望できる高台に立地しており、世界遺産の室生寺までもすぐの距離です。室生寺観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。豊かな自然に囲まれて、ゆったりとした時間の流れの中で寛げます。

客室は、まるで故郷に帰ったかのような落ち着く空間となっています。小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の和室のお部屋が全4室用意されています。どの部屋の窓からも、朝霧のかかった「室生寺」の奥の院や、室生の集落を眺望できます。

お食事は、囲炉裏と暖炉のある広間にて、室生で捕れた猪を半日かけてじっくりと煮た猪鍋や、室生川で取れたばかりの鮎などの川魚を囲炉裏で炙りながら頂けます。また四季折々の山菜を中心とした山菜料理のコースも堪能できるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

民宿 むろう

奈良県宇陀市室生405-1

- 09

3. 保養センター美榛苑/榛原駅より送迎バス5分

室生周辺にあるおすすめのホテル・宿です。秋の紅葉が美しい室生寺と長谷寺の中間に立地しており、室生周辺の観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。館内には奈良県では初の療養泉に選ばれた「みはる温泉」を満喫できる広々とした大浴場を完備しています。

客室は、疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる畳の寛ぎの空間の和室が38部屋、お布団での寝起きが大変という方にもおすすめの明るい空間にベッドを配置した洋室が4部屋、ベッドを配置した洋室に寛ぎの和室を備えた和洋室が1部屋用意されています。

お食事は、館内の「レストラン榛奈」にて季節の定食をはじめとした、種類豊富な定食メニューや丼もの、単品メニューなどバラエティー豊かなお料理からお好みでオーダーできます。朝食は、和食派の方も洋食派の方も大満足のバイキング形式ブレックファーストが楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

保養センター美榛苑

奈良県宇陀市榛原福地255

3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.らぴゅた宇陀/榛原駅より車15分

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

室生周辺にあるおすすめのホテル・宿です。室生寺まで車で29分の距離の、雄大な自然に囲まれたのどかな場所に建っています。館内には、美しい景色を眺めながらゆったりと浸かれる開放感に溢れた五右衛門風呂を完備しています。

また、畑の収穫、餅つき、流しそうめん、梅干作り、竹細工、焼き芋、山の散策等が楽しめる田舎の体験コースも用意されています。

1日1組限定となっており、周りに気兼ねなくゆったりと時間を過ごすことができます。また、お部屋タイプは清潔感にあふれた畳の和室のお部屋が2部屋あります。お子様連れの家族旅行や友人同士のグループ旅行などにもおすすめの室生周辺のホテル・宿です。

お食事は、本場イタリアの小麦粉とチーズを使った窯焼きピザとローストビーフが楽しめます。無農薬野菜をたっぷりとトッピングして、手作りピザ釜で焼き上げた焼きたてピザは絶品です。朝食は、起きたての体にも優しい健康的な和朝食、または洋朝食からお好みで選べます。

施設詳細情報

らぴゅた宇陀

奈良県宇陀市榛原八滝433

写真を投稿する
- 02

5.かぎろひの里 椿寿荘/榛原駅より車17分

室生周辺にあるおすすめのホテル・宿です。室生寺まで車で30分ほどの、大宇陀の森や泉など豊かな自然に囲まれた静かな場所に建っています。日頃の喧騒から離れて、静かにのんびりと田舎時間を楽しみたい方におすすめのホテル・宿です。

館内には、美しい緑を眺めながらゆったりと浸かれる大浴場を完備しています。源泉から汲んできたメタケイ酸をたっぷりと含んだ温泉水を加水・循環して利用しています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。お部屋の窓からは本郷溜池と雑木林が広がる眺めを楽しめるタイプと、本郷の里山集落を臨めるタイプの2タイプが用意されています。どちらのお部屋タイプも、きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。

お食事は、館内の宴会場にて地元の旬の食材をふんだんに使用したボリュームたっぷりの会席料理が提供されます。または春には、山菜を中心とした山菜・薬草会席、秋には松茸会席などのお料理も楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

かぎろひの里 椿寿荘

奈良県宇陀市大宇陀本郷267

3.08 016
いかがでしたか?今回は奈良県の豊かな自然に囲まれた室生周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も室生観光の拠点として便利なおすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する