• はてぶ
  • あとで
小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館5選

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館をご紹介します。今回ご紹介する『小田』は、熊本県の西部に位置する熊本県阿蘇郡南小国町にあるエリアです。九重連山や阿蘇山の山間に位置している為、山々の季節の移ろいを楽しむことができます。また、ここは『小田温泉』として知られています。小田温泉の特徴として、天然の保湿成分ともいわれる「メタケイ酸」を多く含んでいることが挙げられます。肌の新陳代謝を促進し、ツルツルにしてくれるとして女性に特におすすめの温泉です。そんな熊本県の小田にて存分に温泉を堪能できるおすすめのホテル&旅館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.静寂な森の宿 山しのぶ【日田ICより車で60分】

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館1軒目は、1,500坪もの敷地にたったの12室しかない贅沢な空間が自慢のお宿「静寂な森の宿 山しのぶ」です。こちらでは源泉かけ流しの温泉を24時間、あなたの好きな時に楽しむことができます。
温泉と並ぶお楽しみと言えば『お食事』。こちらでは季節感を大切にした真心がギュッと込められた会席料理を堪能することができます。特にここで使われる野菜は自家製で、随所にこだわりが見え隠れしています。
食事を済ませた後は、ぜひとも囲炉裏処にて南小国産の地酒を無料サービスにて堪能しましょう。お酒を片手に、一期一会の他の宿泊者との交流を楽しみましょう。また、天気のいい夜には天文館にてスタッフによる天体観測会が開催されています。

施設詳細・ご予約はこちらから

bookingで見る

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960

3.53 321

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.四季の里 はなむら【熊本ICより車で90分】

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館2軒目は、ただただあなたの周りには自然だけが存在する山里にあるお宿「四季の里 はなむら」です。ここで感じることができるのは自然の気配のみ。邪魔するものは何もありません。都会に疲れ切ったあなたにそっと寄り添います。
お部屋のコンセプトは『隠れ家』。どのお部屋も離れ家となっており、落ち着いた雰囲気漂う和の空間となっています。心地よい山里の風と優しく降り注ぐ光に包まれた和みの空間にて、ゆっくりと休みましょう。
また、お部屋でいただく『創作懐石料理』にも定評があります。料理の一つ一つに料理長のおもてなし精神が込められた自慢の料理となっています。人心地着いたら談話室『道草』にて休憩しましょう。シックなインテリアでまとめられ、薪ストーブがとてもおしゃれです。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉

3.08 111

3.旅館 花心【日田ICより車で60分】

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館3軒目は、全10棟から成る離れのお宿「旅館 花心」です。到着後、フロントにてチェックインを済ませた後は、車でそのまま宿泊する離れへと向かいます。
こちらのお宿の自慢は何といっても『温泉』にあります。熊本阿蘇・小田温泉の100%源泉かけ流しとなっています。源泉の泉温が56度と高めの為、夏場の温度調整に一部加水する場合を除き蛇口からは温泉が出てきます。
のんびりお部屋の露天・内風呂もいいですが、敷地内にある大浴場も広々としておりおすすめです。こちらの温泉は1つの温泉に3つもの効能を併せ持った贅沢な温泉となっています。その時々によって色が変化する神秘的な濁り湯となっています。

施設詳細・ご予約はこちらから

bookingで見る

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺東長田5349

写真を投稿する
3.04 10

4.そば処・宿 草太郎庵【日田ICより車で60分】

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館4軒目は、温泉や空間とおそばが自慢のお宿「そば処・宿 草太郎庵」です。情緒あふれる古民家風の絶品・そば処に、趣深い純和風の温泉宿が併設されています。
静か過ぎず、程よい静かな空間が広がっているお宿には、岩・檜・石造りなどといった個性的な露天・内風呂の貸切り風呂が5つあります。特に「頬白の湯」では星を眺めながら、ロマンチックな時間を過ごすことができます。
またお宿での夕食・朝食では、自家農園にて丹精込めて育てたお野菜やお米が出されています。宿を代表とするメニューと言えばおそばですが、その他にも熊本の代名詞ともいえる馬刺し・和牛の石焼にも定評があります。

施設詳細・ご予約はこちらから

jalanで見る

熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉

写真を投稿する
3.12 00

5.おた里の湯 彩の庄【日田ICより車で60分】

※イメージ画像

※イメージ画像

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館5軒目は、大人の隠れ家として密かな人気を誇るお宿「おた里の湯 彩の庄」です。全14室あるお部屋はすべて離れ形式となっており、全てのお部屋に天然温泉の露天風呂がついています。
また、こちらのお宿では様々な宿泊プランがあります。期間限定のお得料金プランであったり、カップル・夫婦限定プランなど、見逃せない宿泊プランが常に多数揃っていますので、ご予約の際はぜひチェックしてくださいね。
お風呂や料理を堪能したら、今度はラウンジで優雅な時間を過ごしてみませんか?英国アンティークの調度品が揃うラウンジからは手入れの行き届いた中庭を眺めることができます。冬場は暖炉で優しい暖かさを感じながら過ごしませんか?

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5853-1

3.06 110

小田の温泉・美味しい食材でしっかりと癒されましょう

小田エリアならココ!おすすめのホテル&旅館を5軒ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?毎日全力で頑張る自分に、小田の温泉と美味しい食材で作られた料理のご褒美をプレゼントしませんか?素敵な時間が過ごせますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する