日本にしかない風景!日本全国の水辺にたたずむ美しい“鳥居”10選

日本には絶景が沢山ありますが、今回はその中の一つ、水辺に映える美しい鳥居を10選ご紹介いたします。日本文化を象徴する朱色の鳥居風景は、外国の方々にもフォトジェニックなスポットとして喜ばれています。訪れる季節や時間帯によっても見え方が変わる美しい水辺風景です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①波立海岸弁天島 / 福島県

まず初めにご紹介するのは、福島県にある「波立(はったち)海岸弁天島」です。こちらにある赤い鳥居は、大きな岩とも相まって力強さが感じられるスポットになっています。ドライブコースとしても人気なんですよ。
現在は橋を渡って近くまで行くことはできませんが、青い海の中で存在感を放つ鳥居は遠くから見ても感動します。日の出の時間を狙って行くのもおすすめですよ。穴場スポットなので、潮の音に耳を傾けながらゆっくり見ることができます。

詳細情報

福島県いわき市久之浜田之網字横内89

- 025

②神磯鳥居 / 茨城県

続いてご紹介するのは、大洗磯前(おおあらいいそさき)神社の「神磯鳥居」。祭神である大国主命が国造りを行うため、境内前方の岬の岩礁に降臨したとされる岩に建てたものです。日の出を拝みながら見れる鳥居はパワースポットとしても有名なんだそう。
写真愛好家たちが多く訪れるスポットでもありますが、初日の出が見れるということで、元旦には特に多くの人たちがこの美しい光景を見に来るそうですよ。岩礁に打ちつけられる波もまた絵になる、印象的な風景を見ることができます。(※岩場付近は立ち入り禁止となります。)

詳細情報

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

4.39 301185
【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

③平和の鳥居 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、箱根神社の「平和の鳥居」です。こちらの鳥居は、立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して建てられたもの。箱根神社御鎮座1200年と東京オリンピック開催を記念し「平和」の扁額(へんがく)がされました。
陸側から芦ノ湖に向かってみる景色も素敵ですが、遠くから富士山と一緒に見える朱色の鳥居は、日本の風景として外国の方々にも好まれています。この鳥居から真っすぐ上ったところに箱根神社が建っています。古き良き日本の風景です。

詳細情報

④弁天島観光シンボルタワー / 静岡県

続いてご紹介するのは、静岡県の「弁天島観光シンボルタワー」です。この鳥居は弁天島にあることから弁天神社の鳥居とされてますが、実は鳥居ではなく観光目的で作られたもの。それであっても、湖上と空の青さの中にポツンとある赤い鳥居は人目を引きます。
約500年前の大地震によって海とつながり、汽水湖でもある浜名湖。鳥居のある「いかり瀬」へは、弁天島海浜公園から渡し船で渡ることができます。11月~1月頃には鳥居の間に日が沈む光景が見られるので、写真スポットとしても人気です。

詳細情報

⑤見附島の鳥居 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県の「見附島(みつけじま)の鳥居」です。見附島はその容姿から別名「軍艦島」と呼ばれており、石川県を代表する景勝地です。すぐ目の前に「のとじ荘」というホテルがありますので、宿泊すれば朝、ロビーで珈琲をいただきながらのんびりと見ることができますよ。
オススメは、日が沈む直前の、夕焼けが綺麗な穏やかな時間。陸から離れたところにポツンと厳かに立っています。もともと見附島の上には見附神社(見附弁財天社)というやしろが
ありました。しかし、能登沖地震で社殿が崩壊したため、現在は見附海岸に鳥居のみが鎮座しています。

詳細情報

⑥白鬚神社 / 滋賀県

続いてご紹介するのは、滋賀県の「白髭神社」です。日本一大きな湖である琵琶湖に佇む鳥居がとても印象的ですよね。土日には日没から2時間ほどライトアップされます。海上の鳥居と違って波がないので、静寂の風景を写真に収めることが出来ます。
夕焼けに漁船が行きかう風景もまた美しく、写真家たちに愛されているスポットです。また白鬚神社は神社は全国にある白鬚神社の総本社とされています。鳥居を見るだけではなく、参拝もしていただきたいスポットになっています。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する