抹茶好きは制覇せよ!鎌倉・藤沢に来たら食べるべき“絶品抹茶スイーツ”12選

都内からのアクセスも良く、日本の"和"を感じられることから観光客に大人気のスポット「鎌倉」。鎌倉には、スイーツから海鮮まで美味しいものが盛り沢山ですよね。さらに鎌倉から行きやすい藤沢も一緒に楽しみたい場所!そこで今回は、鎌倉そして藤沢を訪れたら絶対食べておきたい"絶品抹茶スイーツ"を厳選して12品ご紹介。これを読んだらきっと今すぐ鎌倉・藤沢に行きたくなること間違いなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉・藤沢は"抹茶スイーツの天国"

和の雰囲気が漂う「鎌倉」。日本人のみならず外国人観光客にも大人気の観光スポットで、連日多くの人で賑わっていますよね。そして鎌倉を訪れたら一緒に楽しみたいのが、「藤沢」観光。江の島をはじめとした観光スポットがあり、自然や歴史を感じられる場所です。フリーパスもあるので一緒に楽しみやすいです。今回は数あるグルメの中から、大人気の"絶品抹茶スイーツ"12品をご紹介していきたいと思います。

~鎌倉編~

宇治白玉クリームあんみつ / 茶房雲母

まずは鎌倉の抹茶スイーツから。最初にご紹介するのは「茶房雲母(きらら)」の『宇治白玉クリームあんみつ』です。なんと、こちらで提供している白玉は作り置きではなく、注文してから作られるのだとか。上からかける濃厚な抹茶の蜜と、もちもち食感で食べごたえのある白玉。想像しただけで生唾ものです。
「茶房雲母」は鎌倉の名店中の名店であるため、平日であっても開店前からお店の前には行列ができることもあります。このお店に来るためだけに鎌倉に来るお客さんも少なくありません。ですが、わざわざ並んででも食べる価値ありなので、行列に挫けずに足を運んでみてください!

苔パフェ / 点心庵

続いてご紹介するのは「点心庵」の『苔パフェ』です。こちらは、「禅」を主題にした”禅茶寮”で、座禅の体験もできます。メニューは、カレーなどのお食事メニューからプリンなどのスイーツメニューまでそろっています。見た目も味も抹茶を存分に楽しめる『苔パフェ』などの抹茶スイーツも充実しています。
「伝承 けんちん汁」や「湘南野菜の鎌倉はちみつカレー」などの素材の美味しさを感じられるお食事メニューも人気。趣ある店内でゆったりとした時間を過ごせます。ペット同伴可能な席もあるので、鎌倉でのお散歩の途中に寄るのもオススメです。

点心庵

神奈川県鎌倉市山ノ内7

3.12 579
けんちん汁発祥の地!【建長寺】直伝のけんちん汁!

けんちん汁(建長汁)の発祥と言われる建長寺の精進料理。 建長寺より直接調理法を伝授された まさに本物のけんちん汁が食べられるお店です。 大根、レンコン、ごぼう、豆腐、ニンジン、ネギ、大根の葉、里芋などが入った具沢山のけんちん汁。 ごま油の香りも相まって心温まる身体に優しいけんちん汁でした。 これは本当に美味しくてハマります。 何度でも来て食べたいなと思える味でした。 開店が11時で一番乗りしましたが、 立て続けにお客さんが入ってきてあっという間に満席になりました。 建長寺の隣にあるので、早めに参拝された方がそのまま 店内に次々と入ってきました。 今回頂いたけんちん汁とおにぎりのセットは ほんのり塩気の効いたおにぎり、大根ときゅうりのぬか漬け、お煮しめでした。 お水はポットに鎌倉野菜が入ったデトックスウォーターでした。匂い、味もするかしないかくらいのほんのり野菜とレモンの味がして飲みやすかったです。 デザートは建長寺内で養蜂されているハチミツを使用した、鎌倉ハチミツプリンを頂きました。 このハチミツは無添加、非加熱、抗生物質不使用のハチミツだそうです。 プリン以外のスイーツやカレーなどに使用されているそうです。 最近流行りの少し固め、濃厚、ほろ苦カラメルソースで美味しかったです! また、円窓は鎌倉では明月院が有名ですが こちらにも円窓ありました! メニューを注文すると円窓のお部屋是非見てきてくださいと。 見て写真を撮ったりして席に戻ると、ちょうどそのタイミングでお食事も置かれていました。 お食事、デザートともに提供は速かったです。 こちらはお座敷にあがって、テーブル席でいただきましたが、店内に入ると右手の土足エリアにカウンターが数席分ありますが、 そちらはペット連れの方が利用できるみたいです。 円窓へもペットを抱っこして運べば円窓で素敵なお写真も撮れるそうです。 是非、鎌倉観光の際には一度は訪れてみてください♪ ●伝承 建長汁(けんちん汁)塩むすび2個付 ¥1100 ●鎌倉はちみつプリン ¥710 (営業時間) ◆ランチタイム 11:00〜16:00 月曜日定休 ◆ディナータイム 17:00〜22:00 ※ディナータイムはご予約のみの営業 ディナーはコース料理です。 今回いただいたメニューはランチメニューとなっています。

抹茶っ茶ソフトクリーム プレミアム / 鎌倉茶々

続いてご紹介するのは「鎌倉茶々」の『抹茶っ茶ソフトクリーム プレミアム』。ふんだんに、たっぷりと抹茶を使用したこちらのソフトクリーム。さらにその上には、静岡県産の極上本抹茶がふりかかっています。この濃厚さは他では味わうことができません!
高級抹茶を使用して作られたという「抹茶っ茶ジェラート」も大人気。Level.1~4さらにその上にLevel.MAXと抹茶の濃さが5段階にわかれており、それぞれ違った味と香りを楽しむことができます。暖かくなる季節にもってこいです。

宇治抹茶ティラミス / もみじ茶屋

続いてご紹介するのは「もみじ茶屋」の『宇治抹茶ティラミス』。ネットやメディアでも取り上げられたこちらのスイーツ、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。綺麗に枡に収められた美しい見た目は、食べてしまうのがもったいなく思えるほどですよね。
そんな印象的な抹茶ティラミス。京都の老舗「森半」の抹茶を使用しています。フワフワの美しいビジュアルが魅力的です。スプーンですくって口に入れると、その香り高さととろっとろの舌触りに一瞬で虜になってしまいます。大人気のお店なので毎日行列が絶えませんが、並んででも食べるべき一品です!

抹茶餡 / さくらの夢見屋

続いてご爽快するのは、「さくらの夢見屋 小町通り本店」の『抹茶餡』です。鎌倉観光で食べたいグルメで名前が上がることの多いこちらのお店のお団子ですが、よく見かけるのは四色のお団子やピンクの桜のお団子ですよね。でも、実は抹茶餡も密かに人気を集めているんです!
こちらのお店のお団子はちょうど良い甘みとしっかりと弾力のある食感が特徴。それと舌触りの良いきめ細やかな餡の相性がぴったりです。抹茶は粉っぽくてあまり好きではない、という方でもこちらのなめらかな餡を食べれば抹茶を克服できるかもしれません。

おいも鎌倉抹茶パフェ / おいもカフェ金糸雀

続いてご紹介するのは「おいもカフェ金糸雀」の『おいも鎌倉抹茶パフェ』です。抹茶アイス・抹茶わらび餅・抹茶水ようかんなどの抹茶スイーツと、紫芋アイス・紫芋ようかん・白玉などがぎっしり詰まっています。味はもちろん、見た目もおしゃれで人気が高い一品です。
店名の通り、お芋を使ったスイーツが豊富なのですが、お芋と抹茶を組み合わせたスイーツもいくつかあります。和スイーツを扱っているお店は他にもありますが、お芋×抹茶を楽しめるお店はそう多くはありません。普通の抹茶スイーツでは少し物足りない人に是非訪れてほしいお店です。

おいもカフェ 金糸雀

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.99 26179

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

  • 今週はいま気になる抹茶スイーツを一気に紹介した「めっちゃ抹茶」な特集です。抹茶…

  • 歴史の長い日本。なかでも、かつて都が置かれていた場所や、歴史的建造物の多い“古…

  • 洋菓子ももちろんいいですが、たまには美味しい和スイーツが食べたくなる時もありま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する