スキーだけじゃない!野沢温泉での楽しみ方20選!

長野県にはたくさんの温泉地がありますが、その中でも野沢温泉は人気の場所の一つです。長野県北東部にあるので、春スキーが楽しめるほど積雪量も多く、日本有数のスキー場としても知られています。また温泉街には源泉「麻釜」の湯気が立ち込めるなど温泉地ならではの風景も見られることもあり、国内外からも人気のスポットになっています。楽しみ方は雪深い冬の時期だけでなく、季節によって菜の花・つつじ・新緑・紅葉など景色が変わるので森林浴や散策、トレッキングにもおすすめです。スキーはもちろん他にも魅力がいっぱいの野沢温泉の楽しみ方を20選紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.野沢温泉 外湯めぐり[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉の温泉街にある外湯は、温泉街の中心にある大湯をはじめ河原湯、秋葉の湯など合わせて13あります。共同浴場なので村の人たちも利用する憩いの場です。都会では味わうことができない浴場施設と天然温泉を感じることができます。利用時間:4月~11月は5:00~23:00、12月~3月は6:00~23:00です。

基本情報

2.集印めぐり[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉観光協会で販売されている集印帳(300円)を購入して、温泉街にある27か所の集印台をめぐります。外湯13か所や野沢温泉村の観光スポットなどにあり、スタンプラリーのような楽しみ方ができます。10ヵ所以上集印、20ヵ所以上集印によってプレゼントがもらえます。

基本情報

3.野沢温泉スキー場[下高井郡野沢温泉村]

長野県野沢温泉村の100%天然雪のスキー場です。冬の野沢を楽しむ方法でも一番人気のスポットです。積雪量も多いため、春スキーでも雪が残っていてゴールデンウィーク頃まで楽しめるスキー場です。コース・ゲレンデ数は36と広く、約40%は初心者向けのゲレンデになっています。お子様も楽しめるファミリーレーンもあります。

基本情報

野沢温泉スキー場

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷 野沢温泉スキー場

3.28 877
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.野沢温泉朝市[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉街の大湯通で開催される朝市です。村の農作物や名産品が販売されています。名産の野沢菜漬やあけび細工、季節の採りたて野菜や山菜・きのこなど色々!営業時間は6:00~7:30です。5月~10月の毎週日曜日に開催、ゴールデンウィークやお盆などの連休には連日開催している場合もあります。

基本情報

所在地:長野県下高井郡野沢温泉村大湯通り
営業期間:6:00~7:30

5.野沢温泉村の菜の花[下高井郡野沢温泉村]

春になると、野沢温泉の様々なところで黄色のじゅうたんがあちこちに広がっています。毎年5月中旬頃に、「野沢温泉菜の花パノラママーチ」といった催し物が開催され、野沢温泉村役場前「村民憩いの広場」をスタートして、野沢温泉街を新緑や菜の花を眺めながらウォーキングします。

基本情報

6.麻釜(おがま)[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉街の中心にある、温泉の源泉地で有名なのがこの麻釜です。国の天然記念物にも指定されており、100℃近い熱湯からでる湯けむりを見ることができます。野沢温泉の台所ともいわれており、ここで野菜などをゆでたりと地元の人々の生活に密着した場所にもなっています。

基本情報

野沢温泉 麻釜の湯

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8758

3.11 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.温泉たまご[下高井郡野沢温泉村]

温泉たまごは、一般のゆで卵と違い卵白が半凝固状態に茹でられた卵です。温泉街には、温泉たまごづくりを体験できる場所がいくつかあります。麻釜のすぐそばにあるミニ温泉広場「ゆらり」、共同浴場の上寺湯・熊の手洗湯・松葉の湯・十王堂の湯でできます。

たまごは温泉街にある商店などで販売されています。麻釜などの源泉を眺めるだけでなく、実際に間近で体験できる楽しみ方ができるのでおすすめです。

基本情報

8.フキヤ商店[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉定番のグルメ「フキヤのおんせんまんぢう」の製造・直販店です。創業100年の老舗店で、店内では野沢温泉特産の野沢菜漬をはじめ、郷土民芸や様々なお土産が並んでいます。冬期限定のバナナロールも人気です。店頭には蒸された温泉まんじゅうがバラで販売されており、その場でアツアツの美味しいまんじゅうがいただけます。

基本情報

フキヤ商店

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9350

3.13 04

9.なっぱカフェ[下高井郡野沢温泉村]

2013年にオープンした、麻釜近くにあるおしゃれなカフェです。本格マシンで淹れるエスプレッソをはじめ、カプチーノ、信州産のジュース、ランチメニューやスイーツなどがいただけます。カフェですが生ビールやハイボールなどのアルコールメニューもあるので、外湯巡りの帰りにぶらりと立ち寄ってみるのも楽しみ方の一つです。

基本情報

なっぱカフェ

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9301-2

- 05

10.福田屋 サンアントン ジャム工房[下高井郡野沢温泉村]

野沢温泉街の中心辺りにある、ジャム、ジュース、ジェラート、スウィーツなどを販売しているお店です。信州産のリンゴや杏、桃など、無添加と新鮮素材にこだわって作られたジャムやジェラートは絶品!営業時間は8:30~21:30です。

基本情報

福田屋

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷大湯9515

写真を投稿する
3.02 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する