うだつの町並みでタイムスリップ!脇町周辺でおすすめのホテル5選

徳島県の美馬氏に位置する脇町。阿波九城の1つである脇城の城下町、そしてうだつの街並としても知られています。「うだつの町並み」は、江戸中期~昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並び、昔ながらの町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることでも有名です。毎年10月には「うだつまつり」が開催され多くの観光客で賑わいます。脇町エリアや脇町ICより車で20分以内のところにはうだつ観光の拠点としてもおすすめのホテルがあります。ゆったりとした時間の流れの中で、日々の喧騒から離れてリフレッシュしたい方におすすめの観光スポットです。今回はそんな脇町周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ビジネスホテルマツカ/脇町ICより車5分

脇町にあるおすすめのホテルです。脇町ICより車で5分というアクセス便利な場所にあり、脇町周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめです。2010年にリニューアルをし、スタイリッシュかつ寛ぎの空間になりました。

客室は、セミダブルベッドを配置した機能的でスタイリッシュな空間のシングルルーム、ツインルーム、デラックスツインルーム、ワンランク上のフローリングルームのシングルルーム・ツインルーム、ツインベッドのお部屋に和室を備えた和洋室タイプからお好みに合わせて選べます。

朝食は、健康的なバランスの良い和食、ホテルライフを楽しみたい方におすすめの洋食、また普段はあまり朝食をとられない方などにもおすすめの軽めのモーニングなどその日の気分に合わせてオーダーできます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ビジネスホテルマツカ

徳島県美馬市脇町猪尻字建神社下南153-1

3.01 01

2.油屋美馬館/脇町ICより車10分

脇町にあるおすすめのホテルです。脇町ICより車で10分という場所にあり、美馬観光の拠点としてもおすすめです。ラウンジでは美しい景色を眺めながら、寛ぎの時間を過ごせます。また、館内には宿泊者だけでなく、日帰り入浴の方も楽しめる大浴場を完備しています。

客室は、セミダブルベットを配置したゆったりめのシングルルーム、シングルベットを2台配置したツインルーム、8畳と10畳の2種類の和室タイプ、シングルベッドを2台配置した洋室に和室を備えた和洋室タイプが用意されています。また、バリアフリータイプのツインのお部屋もあり幅広いゲストの方に対応できるホテルです。

お食事は、徳島の厳選した旬の食材をふんだんに使用した季節感あふれる、旬彩会席料理を堪能できます。冬の寄せ鍋コースや、国産牛のしゃぶしゃぶコースなど多彩なお料理コースからお好みに合わせて選べます。

施設詳細情報

rakutenで見る

油屋美馬館

徳島県美馬市穴吹町穴吹字市ノ下100-6

3.04 01

3.のどけや/脇町ICより車5分

脇町にあるおすすめのホテルです。脇町の観光スポット「うだつの町並み」の真ん中、指定文化財"吉田家住宅"敷地内に位置しており、昔ながらの街並みの中で、タイムスリップしたかのような気分を味わえるおすすめのホテルです。国内だけでなく、海外からのゲストも多く訪れています。

客室は、2階部分に位置しています。どこか懐かしさを感じる、趣のある和風タイプのお部屋となっています。お部屋の窓から、ゆったりと「うだつの町並み」や美しい庭園の景色を眺めながら、のんびりと静かに過ごすことができます。

お食事は、「のどけやレストラン」にて提供されます。別館(うだつゲストハウス)の飲食スペースをランチ・BAR・おでんの3業態で曜日や時間帯ごとに楽しめます。もしくは共用のキッチンにてお好みのものを購入してきて自炊することもできるので、旅慣れた方にもおすすめのホテルです。

施設詳細情報

【住所】徳島県美馬市脇町大字脇町54
【電話番号】080-6286-8101
【チェックインーアウト】14:00~22:00

4.土柱ランド新温泉/脇町ICより車7分

脇町周辺にあるおすすめホテルです。脇町ICから車で7分、阿波市内に位置しています。脇町周辺での観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、体の芯までじっくりと温めてくれるラドン温泉を満喫できる大浴場やサウナを完備しています。宿泊者だけでなく、日帰りでも温泉を楽しめる脇町周辺でおすすめのホテルです。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳の和室タイプとなっています。9畳・10畳・12畳・14畳など多彩なルームタイプが用意されています。幅広いゲストのニーズにも対応できるホテルです。

お食事は、地産地消にこだわった季節の山菜料理や、徳島県内で肥育された血統がはっきりしている黒毛和牛・阿波牛しゃぶと山の幸のお料理コースが楽しめます。また、地元ばかりでなく、地鶏つくね鍋や蟹スキなどなどの鍋料理も堪能できます。

施設詳細情報

5.ブルーヴィラ あなぶき/脇町ICより車20分

脇町周辺にあるおすすめのホテルです。脇町ICより車で20分、雄大な自然に囲まれた穴吹川のほとりに建ち、清流での川遊びや、自然の中でゆったりと過ごしたい方におすすめのホテルです。館内には、美しい自然を眺めながら浸かれる大浴場や、開放感にあふれた露天風呂、薬湯など色々なお風呂を楽しめる入浴施設を完備しています。

客室は、畳のお部屋で疲れた足を伸ばして、ゆったりと寛げる和室8畳のお部屋と、美しい自然の中で、周りを気にせずゆったりと過ごしたい方におすすめのコテージタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、厳選された旬の新鮮な山や川の恵みをふんだんに使用した、季節の和会席料理や、名物料理・シカ御膳などの単品メニューも豊富に揃っています。また、予約をすれば美しい大自然の中で、バーベキューを楽しむこともできます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は美しい自然に囲まれた脇町周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルも脇町周辺での観光やビジネスの拠点としておすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する