• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
特徴ある楽しい町!山口県柳井市のお祭り・イベント5選

山口県柳井市には、白壁をはじめとする歴史ある建物や資料館があります。国木田独歩の旧宅が残っているのも柳井市ですよ。国木田独歩の作品には柳井を舞台にしたものもいくつかあるということなので、文学が好きな方にとっては行ってみたい観光スポットの一つなのではないでしょうか?今回紹介するのは山口県柳井市で行われているおすすめのお祭り・イベント5選です。お祭り・イベントは地域の特性も現れるので、自分の住んでいる町以外のものに参加してみるのも楽しいですよね!今回紹介している物の中で気になるものがあれば、ちょっと遠方からでもお出かけしてみて下さいね!

このまとめ記事の目次

1.やない白壁 花・香・遊/山口県柳井市

イメージ画像

山口県の観光スポットでもある白壁周辺一帯で行われているイベントです。花とその香りを楽しむといったテーマで行われているのもステキですね!春の訪れを感じることのできるおすすめのイベントです。
必ず予約が必要ということですが、着物の貸し出しや着付けを行ってもらえるそうです。色壁が美しい街並みを着物で歩くと情緒がありますよね!気になる女性は問い合わせて確認してみてはいかがでしょうか?
山口県の春を感じるお祭り・イベントとしておすすめです。柳井市にある白壁一帯が開催地になっていて、旧家にも入れるところがあるそうです。貝合わせなど、昔の遊びを楽しむことができるということなので、ぜひ参加してみて下さいね。

基本情報

【住所】白壁の町並み一帯
【電話番号】0820-23-3655(柳井市観光協会)
【イベント時期】3月
【アクセス】JR柳井駅より徒歩5分

2.やまぐちフラワーランドグリーンフェスタ/山口県柳井市

色々なイベントが開催されるやまぐちフラワーランドですが、こちらでは春のイベントも行われています。開催期間にはぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?年間パスポートを持っている方なら、何回でも入場できるので利用してみて下さいね。
緑いっぱいのフラワーランドなので、もちろん花も咲き乱れています。春には春のお花を楽しむことができるので、桜以外のお花見として遊びに行ってみるのもおすすめですよ!イベント開催時には体験型のイベントも行われています。
お祭り・イベント中にはライブなどの催しが行われているので、家族で行ってみるのもいいですね!子どもから大人まで楽しむことができるので、一日中目いっぱい遊べるのではないでしょうか?お出かけ先にもピッタリです。
元々山口県でのお出かけスポットとして人気のフラワーランドで開催されるお祭り・イベントです。柳井市にある柳井駅からはすぐ近くなので、遠方からの方もアクセスしやすいのではないでしょうか?春を感じるイベントに参加してみてはいかがですか?

基本情報

【住所】山口県柳井市新庄500-1(やまぐちフラワーランド)
【電話番号】0820-24-1187(やまぐちフラワーランド)
【イベント時期】4月末~5月上旬頃
【アクセス】JR柳井駅よりタクシーで約5分

3.柳井金魚ちょうちん祭り/山口県柳井市

イメージ画像

お祭り期間中はたくさんの大小様々な金魚の飾りをみることができますよ。見た目も可愛らしいので町全体が素敵な雰囲気に包まれます。もちろん金魚の形をした提灯もたくさん見られるので、ついつい写真を撮りたくなりますね!
体験型イベントや、たくさんのお店も出店しているので賑やかなお祭りです。夏の風物詩としても有名なので地元の方はもちろん、県外の方も機会があれば遊びに行ってみて下さいね!金魚がメインなので見た目にも涼やかですよ。
金魚提灯は山口県柳井市の色々な場所で見る事ができます。こちらのお祭り・イベントの際にはもちろん主役ですよ。他県では金魚の形をした提灯というのは珍しいと思いますので、かわいらしい提灯を眺めてみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】 JR柳井駅~白壁の町並み一帯(柳井市中央~柳井津)
【電話番号】0820-22-2111(柳井市市商工観光課)
【イベント時期】8月頃
【アクセス】JR柳井駅より徒歩1分

4.俄まつり(にわかまつり)/山口県柳井市

俄まつりは御神輿を担いでまわるのが特徴です。ただ担ぐだけでなく左右に揺らしながら激しく行われるのが特徴です。男御輿と女御輿があるのもこのお祭りのポイントですね!賑やかな御神輿を見に行ってみてはいかがでしょうか?
他の御神輿とは違って、こちらは海にも担いで入るのが特徴です。道を歩くだけではないので、担いでいる方はきっと体力がいるはずです。そんな有志を見に行く方も多いですよ!海に入るのは潮が満ちてからなので、夕方あたりに行われます。
ご紹介した激しい御神輿は大人だけですが、かわいらしい子供神輿もあり、お店も出店していますよ。開催される年によっては多少内容が変わることがあるかもしれませんが、伝統的な豊作を祝うお祭りでもあるので一度は見てみたくなりますね!
こちらの山口県のお祭り・イベントは、御神輿を担いで町をまわるので広範囲で行われています。他県からの旅行でちょうどこの日に柳井市にいれば、きっとどこかで御神輿の賑やかな音を聞けるはず!チャンスがあれば見にいって下さいね。

基本情報

【住所】鳴門神社・海原神社・大畠ふれあいビーチ(柳井市神代~大畠)
【電話番号】0820-45-2414(大畠商工会・大畠観光協会)
【イベント時期】毎年9月下旬頃~10月上旬

5. 阿月神明祭/山口県柳井市

国指定重要無形民俗文化財にも登録されているお祭りです。迫力のある火祭りとしても有名なので、一度参加してみてはいかがでしょうか?お祭り自体は早朝から行われているので、一日をかけての大イベントですね。
早朝に行われるのはちょっと変わった風習です。白装束をまとった方々が「起こし立て」という事を行うということ!また、1年間に結婚した男性が海に投げ入れられるそうです。寒い季節に行われるので、海に入れられる方は大変ですね。
御神体の周りで行われる踊りも、このお祭りのメインです。たくさんの方がそれぞれ独特の踊りを披露しているので、見ているだけでも楽しめますね!昼・夜と行われているそうで、男女・子供の違いもあるので見ごたえがあります。
ラストに行われるのは御神体に火をつけること。それぞれにはきちんと意味があるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?山口県柳井市での伝統的なお祭り・イベントなので、地元の方はぜひ参加してみて下さいね。

基本情報

【住所】阿月東西神明宮前(柳井市阿月)
【電話番号】0820-27-0001(阿月公民館)
【イベント時期】毎年2月11日
【アクセス】JR柳井駅よりバスで約20分

いかがでしたか?

山口県柳井市のお祭り・イベントはいかがでしたか?その土地ならではの物が多いので、やはり他県のお祭りは興味をそそられますよね!地元の方だけでなく、観光客としてもみなさん参加してみて下さいね。

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する