• はてぶ
  • あとで
ちょっぴり大人な癒され旅。“母娘で行く”京都1泊2日プランはこれだ

今年の母の日。皆さんはしっかりお母さんに感謝の気持ちを伝えられましたか?まだという方、日頃のお母さんへの感謝を伝えるため、母の日には旅行へでかけてみるのもおすすめです。そんな母娘旅には、京都がぴったり。少し大人な女子旅をしてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

母娘旅行にぴったりな旅先、「京都」

美味しいグルメにスイーツ、そしてたくさんの観光スポット。京都は老若男女に人気の旅行先ですが、女同士の旅行には特にぴったりですよね。落ち着いた和の雰囲気が味わえる京都へはお母さんと女2人、とっても楽しい旅行ができそう。

【1日目】

[10:00] 京都駅に到着

旅のスタートはJR京都駅から。実は周辺に多くの観光スポットが集まっている京都駅。京都駅に着いたらまずは大きな荷物は預けて、京都市内観光開始です。ホテルが近くにある場合は、ホテルに預けてしまうのもいいかもしれません。では、京都の町をめがけて出発しましょう。
早速観光するのにオススメのスポットは、JR京都駅から近鉄京都線を利用して行くことのできる「東寺(とうじ)」です。京都駅から散策しながら、15分ほど歩いてもアクセスできますよ。四季折々の表情を見せてくれる場所で、京都に着いた瞬間、観光気分を味わえますよ。

スポット詳細

▷時間があれば「GOOD TIME COFFE」へ

ayachi016
もし、時間があれば「GOOD TIME COFFEE(グッド タイム コーヒー)」に立ち寄りましょう。京都の古民家をリノベーションして作られた雰囲気あるカフェで、こだわり抜かれた豆を使用したコーヒーが絶品。贅沢に果物が使用されたフルーツサンドもたまりません!

詳細情報

GOOD TIME COFFEE

京都府京都市下京区突抜2-357

3.42 342
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 今回のお店は【GOOD TIME COFFEE 島原】さん。 丹波口にありますは、町屋を思わせる、和のテイストを感じさせるオシャレカフェ。 友人とカフェ難民になっているところで、こちらのお店を発見。飛び込みで訪問。まじオアシス。 私は【水出しコーヒー】をオーダー。 最近自分の中で流行っている水出しコーヒー。コールドブリューコーヒー。 席についてコーヒーを待つ。 場所柄目立つところではありませんが、散歩がてらのテイクアウト利用にも良い感じ。 お店の奥には縁側のような空間もあり、雰囲気も良き。 しばし待っているとコーヒー到着。 軽食でフルーツサンドなんかもあったりする。 普通に美味しそう。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・水出しコーヒー 水出しは産地が一種類。 すっきりとした水出しらしい飲み口に、程よい酸味、少しの甘み。非常に飲みやすく、危うくグビグビといけてしまうテイスト。 私は普通におかわりをしました。 水出しコーヒーも非常に美味しいし、ブレンドは種類も豊富。 お店の雰囲気もおしゃれで居心地も素晴らしい。 お店の近くには梅小路公園もあり、少し喧騒から離れてゆっくり休憩するのに適したお店。 京都のカフェは本当に良店が多い。 また新しい発見のできた素敵なお店でした。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

[12:00] ランチ&伏見稲荷へ

名物・京丼で贅沢ランチ

次は京都駅から「伏見稲荷大社」を目指して電車に乗りましょう。京都駅から伏見稲荷駅までは電車で約10分とアクセス良好です。ランチの時間には、伏見稲荷からすぐの場所にある「五木茶屋(いつきちゃや)がおすすめ。こちらは嵐山で人気の京料理店が2022年2月にオープンしたばかりの新店舗なんです!
とても人気のあるお店なので、必ず予約してから行きましょう。季節の食材を使った色とりどりの京丼の盛り合わせが人気のお店で、その御膳は見た目も味も何重にも楽しい贅沢な逸品です。小さめの京丼がいくつもあっていろんな味が楽しめるのも魅力的ですよね。

スポット詳細

五木茶屋

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町嵐山公園中ノ島官有地

3.53 19154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もう行かない、、、

嵐山で人気の五木茶屋の食べ比べ膳食べてきました!! 4000円という、なかなか贅沢な値段を出して食べる御膳、有名なこともあり、すごく楽しみでした!! しかし、私の感想はもう行かない、、、です。 あれは完全にリピなし🥲 一緒に行こうと誘った友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、。 まずは、友人と3人で、嵐山へ久々に行くということで、食べ歩きをしようと向かいました! 駅を降りてすぐに出店の唐揚げ屋さんがあり、いいな〜と思って注文しました! 大・中・小のサイズがある中で、中を注文しました^ ^ そして商品を受け取ると、少なっ!と感じ、 なにかおかしい、、と思いました。 お客さんが空いた時に、これ中ですか、と確認したら、 あ、中でした??あ、やり直します、、と 申し訳ない感じもあまり出さずに対応されました。言ってよかったです。 この話が五木茶屋の話になぜ出てくるかと言うと、 そこの唐揚げ屋さんは五木茶屋の隣で開かれており、 かつ、その間違えた人は、五木茶屋の店員でもありました(なんかオーナー的な立ち位置) ここで五木茶屋の話に戻るのですが、 御膳を食べ、やはり4000円払うのは悔しすぎたと感じました。 5つの丼ぶりの中2つぐらいは美味しかったです。 こだわっていると謳う割には、、これ?と言う感じでした。 しゃぶしゃぶするブリも色が悪かったし、丼も卵のやつはとってもおいしかったですが、それ以外はよくわからなかったです。 量も少なく、あまり記憶に残らないです。 あと、海苔がついているのですが、ついていることに気づかないです。なぜなら、なぜか見えないようにお皿の下に敷いてあるからです。 友人は最後まで海苔があることを知りませんでした。、 まぁともかく、唐揚げの一件もあり、 このお店に4000円以上も貢献するのが悔しくて、 それはもうこんな店もあるんだ、、という勉強量として考えました。。。 正直マジでお勧めしないです!!!^ ^ いつどこで誰から見られてるかわからないですよ〜!!と店員さんに言いたいです^ ^

伏見稲荷大社へ

ランチを食べ終わったら1日目のメイン観光スポット、「伏見稲荷大社」へ。今や京都の定番観光スポットとなった伏見稲荷大社ですが、やっぱり見たいのは真っ赤な絶景「千本鳥居」。CMなどで見るその姿は、行ったことがない方には絶対に行ってみてほしいスポットです。

詳細情報

伏見稲荷大社

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

3.18 2715581
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[16:00] 平等院鳳凰堂へ

伏見稲荷大社を訪れたあとは、伏見稲荷駅から電車に乗り「平等院鳳凰堂」へ立ち寄ります。宇治駅までは35分ほどで到着し、駅からは徒歩10分ほどで行くことができますよ。また、5月ならば藤の花が見ごろを迎えるベストシーズン。庭園は17時半閉門になるので時間に注意です。

詳細情報

▷時間があれば立ち寄りたいのが「中村藤吉本店」

時間があれば立ち寄りたいのが「中村藤吉本店」です。京都でもトップクラスに人気な抹茶のお店で、京都・宇治に本店を持ちます。宇治駅からは徒歩2分ほどの場所にお店を構えます。季節のパフェなどのメニューもある京都を代表するスイーツスポットですね。
そして、ここ中村藤吉本店限定の和スイーツといえば「生茶ゼリィ」。竹筒に入った濃厚な抹茶ゼリーや抹茶アイス、白玉は本格的な抹茶の味を楽しむことができる絶品スイーツ。京都の名店「中村藤吉」の抹茶スイーツはお母さんの舌も唸らせること間違いなしです。

スポット詳細

中村藤吉本店 宇治本店

京都府宇治市宇治壱-10

3.89 42496
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2日目】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する