年間を通して楽しめる!山口県・山陽小野田市のお祭り・イベント5選

山口県にある山陽小野田市は「厚狭三年寝太郎物語」が生まれた場所であり、その為山陽小野田市では寝太郎と名前のついたお祭り・イベントがたくさん開催されています。この物語についても調べてみるとおもしろいですよ。また、自然が豊かな場所でもあるので四季の移り変わりを楽しむお祭り・イベントも人気です!地元の方だけではなく、遠方からもみなさん参加してみてはいかがでしょうか?山口県の観光地として有名な下関からは1時間もかからない場所にあるので、旅行の際にはぜひお祭りの日程に合わせてこちら方面にも足を運んでみて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.寝太郎まつり/山口県山陽小野田市

寝太郎の偉業を偲んでいるお祭りなので、他県では見られないこの土地ならではのものです。寝太郎とは厚狭の寝太郎物語に登場する人物です。気になる方は物語についても調べてみて下さいね!
ステージでは演奏や踊りも行われます。子供から大人まで様々な方が出演しているので、発表も色々な種類があって見ているだけでも楽しめますよ。中にはマジックショーなど変わったステージもあるので飽きませんね。
色々な楽しみ方ができるお祭りですが、フリーマーケットが行われているスペースやゲームができるコーナーもあります。お腹がすいたら出店している屋台で焼きそばやかき氷などを食べに行ってみるのもいいですね。
山口県の山陽小野田市で行われるお祭り・イベントで、この土地特有のものです。地元の方にとっては馴染みの深いものですね!お祭りの最後には餅まきもあるので、最後までみなさんが楽しめるのではないでしょうか?

基本情報

【住所】厚狭駅前商店街
【電話番号】0836-73-2525(山陽商工会議所)
【イベント時期】毎年4月29日
【アクセス】JR厚狭駅から徒歩で1分

2.有帆ホタルまつり/山口県山陽小野田市有帆

有帆地区では大きなイベントに分類される賑やかなお祭りです。自然が豊かな場所なので、都会では見られないホタルを見れるのがうれしいですね!まだホタルを目にしたことのない方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
ホタルが見えるのは有帆ホタル川公園周辺ということなので、暗くなってきたらこちらへ移動するのがおすすめです。夜にホタルが飛んでいる光景はとても幻想的なので、つい時間を忘れて眺めてしまいそうですね。
ホタルまつりという名前ではありますが、ホタルを眺めるだけではありません。他にも様々なステージイベントやお店も出店しているので、見たり食べたりしながら夜になるまで楽しめますよ。家族みんなで行っても楽しめるので、ぜひ参加してみて下さいね。
山口県山陽小野田市の中にある有帆で行われているお祭り・イベントです。毎年開催されている人気のお祭りなので、遠くから参加するという方も多いですよ。ホタルが姿を現す時間までも楽しめるので、一日楽しめますよ。

基本情報

【住所】山口県山陽小野田市有帆(有帆運動広場、有帆ホタル川公園)
【電話番号】0836-84-4090(有帆公民館)
【イベント時期】6月中旬頃
【アクセス】JR小野田駅からバスで6分

3.厚狭花火大会/山口県山陽小野田市

イメージ画像

夏の風物詩といえば花火大会ですね!夜空を彩る花火を鑑賞しにお出かけしてみてはいかがでしょうか?打ち上げ花火は迫力も満点なので、きっと楽しい思い出になるはずです。家族や友人・カップルでなど、みなさんで足をはこんでみてはいかがですか?
近くの商店街にはたくさんの屋台が並ぶので、お祭りの際にはこちらでグルメを楽しんでみるのもいいですね!屋台のご飯はどれもお祭り気分を盛り上げてくれておいしいですよね!暑ければかき氷などで体を冷やすのもおすすめです。
夏には花火大会に出かけるという方も多いですよね!山口県の各場所でも行われていますが、山陽小野田市でも毎年人気のお祭り・イベントです。子供神輿なども見られるようなので、花火以外にも楽しみがありますよ。

基本情報

【住所】厚狭川河畔
【電話番号】0836-73-2525
【イベント時期】7月下旬(山陽商工会議所)
【アクセス】JR厚狭駅から徒歩で10分

4.ちょうちん七夕フェスティバル/山口県山陽小野田市日の出

イメージ画像

たくさんの人が集まる人気の夏のお祭りです。たくさんのお店も出店されているので、きっと賑やかで楽しいですよ!子供から大人まで楽しめるお祭りはやはり人気が高いですよね。過去にはバザーも行われていたようですよ。
毎年開催されている恒例のお祭りとして、地元の方には人気があります。夏には色々なお祭りが催されているので、こちらにも参加してみてはいかがですか?演奏やバザーなどもあるので、賑やかで楽しい雰囲気で溢れていますよ。
7月・8月はたくさんのお祭り・イベントが山口県内で行われていますが、こちらは山陽小野田市で人気のお祭りです。開催場所は駅を出てすぐなので、公共交通機関を利用するとアクセスも便利ですよ。

基本情報

【住所】山口県山陽小野田市日の出3丁目(小野田駅前ロータリー周辺)
【電話番号】0836-83-1403(小野田駅前商店街振興組合)
【イベント時期】7月下旬
【アクセス】JR山陽本線小野田駅から徒歩で1分

5.山陽小野田ふるさと凧あげフェスティバル/山口県山陽小野田市

最近では思い切り凧揚げができる場所も少なくなっていますが、このお祭りでは存分に凧揚げを楽しむことができます。3月というちょうど気候も良い時期なので、家族みんなでお出かけして楽しんでみてはいかがでしょうか?
手作りの凧で競うので、自慢の凧での参加ができます。子供の部や一般の部に分けて行われているので、家族みんなが参加することができますね!自分で作った凧が大空を泳いでいる姿は勝敗は関係なくうれしいものです。
ビーチという開放感抜群の中で行われるイベントなので、天気が良ければきっと気持ちよく参加できます。ビーチを海水浴以外で使用するというのも機転の利いたアイデアです。一度は参加してみたいですね!
山口県山陽小野田市にあるきららビーチ焼野で行われるお祭り・イベントです。手作り凧を使用した競技ですが誰でも参加可能です。手作り凧教室もあるということなので、初めての凧を作ってみるのも楽しいですね!

基本情報

【住所】山口県山陽小野田市小野田(きららビーチ焼野)
【電話番号】0836-82-1134(山陽小野田市 市民生活課)
【イベント時期】毎年3月第1日曜日
【アクセス】JR長門本山駅から徒歩で10分

いかがでしたか?

どのお祭り・イベントも楽しそうなものばかりだったと思います。山口県の山陽小野田市には、今回は紹介できなかったお祭りも年間を通して多数あります。気になるお祭りがあった方は、ぜひ参加してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する