水族館愛好家の私が教える!非日常な体験ができる全国のおすすめ水族館11選

みなさんは水族館に行かれますか?魚がゆらゆらと泳ぐ姿やかわいい水生動物とのふれあいやイルカショーなど見るもの全てを癒してくれるスポットです。しかし水族館の中には皆さんの驚くような変わった体験のできる水族館がたくさんあります。今回は水族館を愛し、水族館に愛されたこの私が変わった体験のできる日本全国の水族館を余すところなく紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

átoa / 兵庫県

まずはじめに紹介する水族館は、「átoa(アトア)」です。こちらは、2021年にオープンしたばかりのアートとアクアリウムが融合したスタイルの次世代型の水族館です。様々な種類の生物たちが展示されている水槽のデザインはアーティスティックなものとなっていて、舞台のワンシーンのような世界観を楽しむことができます。
ここ「átoa」でできる変わった体験は、「五感で展示を楽しむこと」です。舞台芸術やデジタルアートを融合し、音・光・香りを使って創り出された演出は五感を満たしてくれることまちがいなしです。非日常体験をするのにとてもおすすめのスポットです。

兵庫県神戸市中央区新港町7-2

3.63 30970

登別マリンパークニクス / 北海道

2つ目に紹介する水族館は、「登別マリンパークニクス」です。北海道にある水族館の中でも人気のスポットで、大人気のアシカショーやイルカショーなどのイベントも盛りだくさんです!イルカやアシカのショーは楽しめること間違いなし!
ここ「登別マリンパークニクス」でできる変わった体験は、「銀河のように輝くイワシの大群を観察できること」です。1万匹のイワシが一度に移動する迫力は抜群で、身体がキラキラと光るので見ているだけで楽しいこと間違いなしです!

アクアパーク品川 / 東京都

3つ目に紹介する水族館は「マクセル アクアパーク品川」です。品川駅から徒歩2分の抜群のアクセスに加え、光と音楽にあわせて水が降り注ぐ美しい演出とイルカが融合した新感覚のイルカショーで人気の水族館です。
この「マクセル アクアパーク品川」でできる変わった体験は、「カピバラにごはんをあげること」です。普段はガラス越しでしか見ることの出来ないカピバラを目の前で見ることができるほか、ごはんを食べる姿まで楽しむことができます。なお、こちらの体験はWEBでの事前予約が必要で、入館料とは別に追加料金がかかります。
4.47 1415069

八景島シーパラダイス / 神奈川県

4つ目に紹介する水族館は「八景島シーパラダイス」です。ここの大きな特徴はテーマパークと水族館が一緒になっているところです。水族館も遊園地も行きたいなぁという欲張りさんでも一日で楽しみきれないくらいのボリュームのあるスポットです。
ここ「八景島シーパラダイス」でできる変わった体験は「他の水族館ではなかなか触れることのできない生き物とふれあうこと」です。イルカやアザラシ、シロイルカに実際に触ることができます。思わずテンションのあがること間違いなし!なお、こちらの体験はWEBでの事前予約が必要で、入場料とは別に追加料金がかかります。

四国水族館 / 香川県

続いてご紹介するのは、「四国水族館」です。こちらは香川県にある水族館で、四国の海をテーマにしている次世代型水族館なんです。イルカショーは一日に3回行われているので、比較的どの時間に訪れてもショーを見ることが出来ますよ。
まるで海の中に自分も入っているかのように感じる大水槽はなんといっても美しく、うっとりとしてしまうこと間違いなしですよ。さらにSNS映えする水槽などもあるので若い世代にも特にオススメの水族館になっていますよ。

DMMかりゆし水族館 / 沖縄県

6つ目に紹介する水族館は「DMMかりゆし水族館」です。こちらでは、最新の映像表現と空間演出が駆使された生物たちの展示を楽しむことができます。海の生物たちだけでなく、ナマケモノなどの珍しい動物たちも見ることができます。
ここ「DMMかりゆし水族館」でできる変わった体験は、「飼育員体験ツアー」です。飼育員さんたちのお仕事について学ぶことができ、生物たちのお世話を体験することができます。なお、こちらの体験は、入館料とは別に追加料金がかかります。

沖縄県豊見城市豊崎3-35

3.51 13227

鶴岡市立加茂水族館 / 山形県

7つ目に紹介する水族館は「鶴岡市立加茂水族館(かもすいぞくかん)」です。ここはクラゲの展示種類数世界一を誇る水族館です。「クラネタリウム」とよばれるエリアには多くのクラゲが展示されています。神秘的なクラゲの姿に癒されるでしょう。
ここ「鶴岡市立加茂水族館」でできる、変わった体験は月に1回開催されている、「コンサートイベント」です。クラゲたちがゆらゆらと泳ぐ姿を見ながら音楽を楽しむことができます。日常を忘れる幻想的な体験ができるはずです。なお、こちらのイベントは事前に予約が必要となっているので、ご注意ください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する