• はてぶ
  • あとで
絶景×運動!今すぐ行きたくなる関東地方の「サイクリングロード」7選

「スポーツはちょっと…。」という方多いと思います。走ったり、投げたりだけが運動ではありません。暖かくて天気が良い中、自然豊かな緑に囲まれてゆっくりサイクリング、頑張った先にはきっと絶景が待っているはず。そこで失敗しないおすすめのサイクリングロードを紹介します。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.井野川サイクリングロード 浜川運動公園~箕郷町【群馬県】

1番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、群馬県の高崎市北西部から南東部に流れている井野川沿いに整備されたコース「井野川サイクリングロード」です。1080メートルほどの初心者に嬉しい距離です。
写真の群馬の森~浜川運動公園まで行くことができ、川沿いで心地よい風が心をリフレッシュさせてくれます。路面状況は、サイクリング主体のため車も少ないので安心して漕ぎ進むことが出来ます。

詳細情報

2.江戸川サイクリングロード【東京都・埼玉県】

2番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、江戸川両岸を走るコースの「江戸川サイクリングロード」です。一般的に右岸コースは葛西臨海公園から、左岸コースは江戸川放水路からのスタートになっています。
1日で1往復することは、サイクリングに慣れている方でないと難しいため、まずは右岸か左岸か決めてからスタートすることをおすすめします。河川敷では釣りをしている人や様々な動植物などたくさんの一期一会の出会いがあります。

詳細情報

3.代々木公園サイクリングコース【東京都】

3番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、地下鉄千代田園「代々木公園」駅からすぐのところにある「代々木公園サイクリングコース」です。遊べる街原宿や渋谷に近いアクセスながら豊かな自然に囲まれて自転車を漕ぐことができます。
大人用、子ども用に加えてカップル必見の「2人乗り用」のタンデム自転車があります。公園内は春の花々がたくさん咲いているため、思い出の写真も撮りがいもあり気持ちの良いサイクリングができること間違いありません。

詳細情報

4.富士見サイクリングコース【埼玉県】

4番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、起点が伊佐島橋(いさしまばし)付近、終点が木染橋(こぞめばし)付近の「富士見サイクリングコース」です。約3キロのコースで、歩行者も利用できるためスピードには十分注意しましょう。(※2021年3月下旬まで工事予定です。サイクリングコースのルートが一部変更になる予定です。)
このコースでは秋頃には川の両側にコスモスが咲き誇り、少し降りてその中を散歩することもできます。ホームページではコスモス満開情報なども掲示されているのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

埼玉県富士見市上南畑

- 08

5.駒沢オリンピック公園【東京都】

5番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、東急田園都市線「駒澤大学駅」より徒歩15分のところにある「駒澤オリンピック公園」です。公園の主要施設をぐるっと走っている2.1キロの四季折々の景色が楽しめるコースです。
ところどころにカーブが設けられていて、スピードを出しすぎて事故を起こすことのないように工夫されています。また「ペアペア」という4輪自転車が用意された「ファミリーコース」もあり、家族で協力して楽しむことができます。

詳細情報

東京都世田谷区駒沢公園1

3.06 322

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.鶴見川サイクリングロード【神奈川県】

6番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、鶴見川沿岸を走る「鶴見川サイクリングコース」です。「上流部」「中央部」「河口部」などエリアを決めて走ると充実した時間を送ることが出来ます。
おすすめは夕暮れ時の「河口部」のサイクリングです。一般道や鉄道に遮られやすいのでルートを事前にチェックしておく必要がありますが、河口に近づくにつれてどんどん景色が雄大になるため、自分だけの絶景スポットを見つけることが出来ます。

詳細情報

東京都町田市大蔵町

3.01 04

7.境川サイクリングロード【神奈川県】

7番目に紹介する「関東地方のサイクリングロード」は、東京町田付近から江の島まで流れている境川付近の「境川サイクリングロード」です。近くにクロスバイクレンタル店など多くあるため自転車を持ってない人も気軽に訪れることが出来ます。
全体的にほぼ平坦な道で構成されている他、休憩所も整備されているので初心者には優しいコースになっています。また、川沿いには大きな団地など、生活感のある風景や突然大自然が現れたりと退屈しない景色を楽しむことが出来ます。

詳細情報

神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5

3.01 05

いかがでしたか?

たくさんの魅力的なサイクリングロードにワクワクしますね。女性でも1度行くとはまってしまい趣味にする方も多いようです。サイクリングでは、事故に気を付け、歩行者や自動車に対する配慮、ルール・マナーを守って楽しみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する