食通の舌をも唸らせる!「池袋」にあるこだわりの絶品中華料理店7選

引き続き人気が止まらない「韓国料理」ですが、お隣の「中華料理」も負けてませんよ。なぜなら「四大中華料理」といって「上海料理」「広東料理」「北京料理」「四川料理」という風に、味のバリエーションも豊富だから!今回は東京中心にある「池袋」で思わず美味しい!と言ってしまう絶品中華料理店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 開楽 本店(かいらく)

1番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」は、JR池袋駅東口より徒歩1分の駅近にある「開楽 本店(かいらく)」です。創業は1954年という歴史を持つお店ですが、店内はおしゃれなモダンな雰囲気に統一されています。
こちらの看板メニューは、写真に納まりきらないほどの「ジャンボ餃子」その大きさは1個で通常の餃子3個分ほど。皮は厚すぎず、薄すぎず丁度良くもっちりとしていて、中から溢れる餡と肉汁がたまらない、とリピーターが絶えないお店です。

詳細情報

開楽本店

東京都豊島区南池袋1-27-2

3.82 27253
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 黒龍門(こくりゅうもん)

2番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」はJR池袋駅から徒歩4分の所にある「黒龍門(こくりゅうもん)」です。お昼の定食は安くてボリューミーなため、会社の同僚とお昼休みに訪れる方も多いのだそう。
中でも一押しメニューは「麻婆豆腐」。とても辛いのにお箸が進んでしまう美味しさで、池袋で一番有名な麻婆豆腐と行っても過言ではありません。全てのメニューに外れがないため、大人数で行くときは、いくつか頼んでシェアしても良いですね。

詳細情報

3. 知音食堂(ちいんしょくどう)

3番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」は、JR池袋駅から徒歩1分のところにある「知音食堂(ちいんしょくどう)」です。こちらでは本格的な四川料理をいただくことができます。
四川料理の魅力はなんといってもその「辛さ」。香辛料たっぷりのその赤黒い見た目に一瞬引いてしまいそうになりますが、一口食べてみるとその美味しさにはまり、汗をかきながらペロリと完食してしまう方も多いのだとか。

詳細情報

4. 永利(えいり)

4番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」はJR池袋駅から徒歩3分のところにある「永利(えいり)」です。様々なTV番組やメディアに報道され、本格中華をリーズナブルにいただくことが出来ます。
店内は広々していて、大人数で訪れても気兼ねなく食事できます。またお昼には「日替わりランチ」を提供していて、五目焼きそばや麻婆豆腐(マーボートウフ)など日本人におなじみの日常生活でよく口にする中華料理もあります。

詳細情報

中国東北家郷料理 永利本店

東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋

3.19 07

5. ジョーズシャンハイニューヨーク

5番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」はJR池袋駅より徒歩7分、池袋サンシャイン59階にある「ジョーズシャンハイニューヨーク」です。広々とした店内で、都会の夜景を眺めながら優雅に食事ができます。
おすすめは「小籠包(しょうろんぽう)」です。やわらかい皮を破ると熱々の肉汁があふれ出します。加えて生姜と黒酢でいただいて2つの味を楽しむことが出来ます。ランチタイムなら、千円代後半〜と費用を抑えても行くことが出来ますよ。

詳細情報

6. 楊(ヤン)

6番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」は、山手線池袋駅より徒歩2分のところにある「楊(ヤン)」です。様々な著名人が訪れるこの名店は地元民からも愛される中国家庭料理を提供するお店です。
訪れた人がまず注文するのは「汁なし担々麺」。山椒(さんしょう)の香りと味が染みわたっているひき肉、香ばしいナッツが一緒に絡まり、誰もが、辛さに舌を痺れさせながらも、どんどん食べてしまうという絶品料理です。

詳細情報

中国家庭料理 楊 3号店

東京都豊島区池袋2-54-2

3.12 01

7. 東亭(あづまてい)

7番目に紹介する「池袋にあるこだわりの絶品中華料理店」は、JR池袋駅から徒歩12分のところにある「東亭(あづまてい)」です。こちらは駅から離れていて、平日の営業ですがお昼時には長蛇の列になるほどの名店です。
メニューは焼き餃子、水餃子、シューマイといったシンプルな料理が多く、中でも「焼き餃子」は特大で、中の餡も塩揉みされた野菜がたっぷり入っていて、ジューシーで美味しいと評判です。ランチ営業のみのため休日にビールと一緒にいただくと良いですね。

詳細情報

東亭

東京都豊島区東池袋2-50-13

3.53 110
焼き餃子も買える

テイクアウト 【食べログ餃子百名店2021】 ■焼き餃子6個¥630(税込) 『取材拒否の店』で紹介されて以来、ずっと気になっていた東池袋の餃子専門店『東亭』。2021年から更新が止まっている食べログの餃子百名店にも選出されている。 もともと火曜と金曜のみの営業でただでさえハードルが高かったのに、残念ながらコロナ禍を経て店内営業も中止。生のテイクアウトのみの販売だったのだが、いつのまにかテイクアウトながら焼き餃子の販売も火曜だけ始めているではないか。ちなみに、この焼き餃子の販売は、11:30〜12:30のみでやはりハードルは高い笑。 11:50頃に訪問。待ち人なく、すんなりと入店。スタッフのおばさま方がテイクアウトのみですよ〜と優しく案内。承知の上でお会計。ビニール袋に入った餃子を受け取る。 案の定焼きたてではなかったので、早く食べたい。ということで店からそばの、歩いて2分ほどの東池袋中央公園にイン。そこでいただくことにした。 ビニールから取り出すと、紙に包まれたパックの焼き餃子と餃子のタレ&辣油。パックを触るとまだ温かい。予想だがオープンの11:30を目掛けて焼いているのだろう。出来立てを食べたい方は、11:30を目指すのが得策だ。 餃子は、計6個入り。まずは、そのままいただく。おお、美味しい。テイクアウトだし、さほど期待してなかったのだが、結構イケる。適度な厚さのムチっとした皮に、やや粗めの具材。特にキャベツとニラのシャキシャキ感、ニンニクの旨みがグッとくる美味しさ。野菜類が多いのが個人的にはツボ。タレがなくとも味付けがしっかりされている。途中、タレと辣油をつけていただくが、無論美味しくないわけがない。一個がなかなか大きいので、6個も食べ終えるとおなかもいい感じ。 テイクアウトで冷めた状態なのだから、出来立てはかなり美味しそうだ。いやー、店内営業復活してほしい。そんな淡い期待をして、公園飲食を終えたのだった。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

辛いもの好きにはたまらない中華料理の名店を紹介しました。熱々ジューシーかつボリューミーな激辛料理を、大人数でテーブルを囲って、ワイワイ食べる幸せをぜひ体験してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する