• はてぶ
  • あとで
茶畑は静岡だけじゃない!全国でおすすめの“茶畑&フォトスポット”7選

日本人なら誰もが飲んでいる「お茶」。茶畑と言えば、静岡県を思い浮かべませんか。実は、日本には静岡県以外にもたくさんの茶畑があります。今回は、全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”を7つご紹介します。最近話題になった「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」のほか、京都府や鹿児島県の穴場スポットもご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】今宮・大淵笹場 / 静岡県富士市

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”1つ目にご紹介するのは、静岡県富士市にある「今宮」エリアです。こちらは、富士山と茶畑を同時に楽しめる絶景が人気です。天気の良い日は、素晴らしい景色を見ることができますよ。
今宮のすぐ近くに位置する「大淵笹場」は、メディアやカメラマンの撮影スポットとして有名です。茶畑のベストシーズンは5月中旬から下旬にかけてのようです。日本にしかない富士山と茶畑を両方楽しめる、まさにここでしか見られない絶景ですよ!

詳細情報

【2】岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑 / 岐阜県

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”2つ目にご紹介するのは、「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」です。こちらは、いま絶景スポットとして注目を集めている話題の場所です。その名のとおり、まるでマチュピチュのような場所なんです。
ツイッターやインスタグラムで話題のこちらのスポットは、岐阜県の上ヶ流(かみがれ)地区にあります。こちらでは、2017年4月1日(土)~2018年3月31日(金)の期間中、レンタサイクルを借りて、上ヶ流地区を存分に楽しむことにできるイベントが行われているようです。気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【3】牧之原台地 / 静岡県牧之原市

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”3つ目にご紹介するのは、「牧之原台地」です。こちらは、静岡県牧之原市から、島田市、菊川市にまたがる茶畑エリアです。日本一の製茶地帯として有名です。
息を呑むほど美しい、一面のグリーン世界。深くまろやかな味わいが特徴的な、牧之原台地のお茶は、日本だけでなく世界からも注目をあびるほど有名です。日本人なら一度は訪れておくべきスポットですね。

詳細情報

静岡県牧之原市

3.21 013

【4】八女中央大茶園 / 福岡県八女市

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”4つ目にご紹介するのは、福岡県八女市にある「八女中央大茶園」です。別名「パイロット大茶園」とも呼ばれているこちらの茶園は、福岡県を代表する八女茶の茶畑です。
こちら、高所には展望所があるようです。周りにも、八女茶を堪能できるカフェやお店があり、楽しめます。最近では、一面に広がる茶畑を一目見ようと訪れる外国人も多いようです。ここに来れば、日本人で良かったと思えること間違いなしです。

詳細情報

【5】和束町(わづかちょう) / 京都府

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”5つ目にご紹介するのは、京都府相楽郡にある「和束町(わづかちょう)」エリアです。こちらは、日本で最も美しい村として有名です。「日本遺産」にも認定された茶畑の風景は、一度見たら忘れられません。
また、こちらはパワースポットとしても有名です。和束町の中心にある大きく盛り上がった丘には、聖武天皇の息子、安積親王の陵墓があり、八坂神社の大杉は樹齢1300年以上とも言われています。

詳細情報

京都府相楽郡和束町

3.35 126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】茶楽園(さらえん) / 鹿児島県霧島市

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”6つ目にご紹介するのは、鹿児島県霧島市にある「茶楽園(さらえん)」です。こちらは、鹿児島空港から徒歩約10分の場所にあるお茶屋で、お店の裏に広がる茶畑が美しいと評判です。

製品 (霧島茶) / 540円~

お店では、お茶のお供にお団子セットや季節に合わせた和風セットを食べることができるようです。美しい茶畑を眺めながら静かなひとときを過ごすことができますよ。鹿児島県を訪れた際は、こちらで霧島茶を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

鹿児島県霧島市溝辺町麓298-3

写真を投稿する
- 03

【7】入間市茶業公園/ 埼玉県

全国でおすすめの“茶畑エリア&フォトスポット”7つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「入間市茶業公園」です。埼玉県と言えば狭山茶で有名ですが、こちらの公園では関東地方では珍しい広大な茶畑を見ることができます。
約400haにも広がる茶畑は、全国的にも珍しいそうです。こちらは、全国的にはあまり知られていない茶畑なので、穴場スポットとも言えます。関東で一面に広がる茶畑を見たいのなら、こちらがおすすめですよ。

詳細情報

埼玉県入間市新久

写真を投稿する
3.00 03

一面のグリーン世界へ行ってみませんか?

いかがでしたか。全国には美しい茶畑がたくさんあります。お茶摘みや手もみ体験をするのも楽しそうですよね。ぜひ、ゴールデンウイークやお休みの日に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

akr18m☕🍁

このまとめ記事に関して報告する