徳島県のシンボル!剣山周辺でおすすめのホテル5選

徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する徳島県のシンボル・剣山。標高1,955mの山で、徳島県の最高峰で、日本百名山の一つに選ばれています。剣山の登山口である標高1420mの見ノ越駅と標高1750mの西島駅を結ぶ登山リフトです。標高差300m以上を一気に登るリフト。特に下りの景観は迫力がありおすすめの観光スポットです。剣山にホテルはあまりありませんが、剣山より車で1時間ほどの距離には祖谷温泉もあり、登山の拠点としてもおすすめのホテルが点在しています。今回はそんな四季折々の美しい景色を楽しめる剣山周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.いやしの温泉郷/井川池田ICから車30分

剣山周辺にあるおすすめのホテルです。剣山より車で1時間ほどの祖谷温泉街に位置しています。館内には、やわらかな湯がたっぷりの大浴場や、ジャグジー付き寝湯も完備しています。登山で疲れた体を、四季折々の自然の風景を眺めながら露天風呂にて癒せる剣山周辺でおすすめのホテルです。

客室は、窓の外には祖谷の自然を感じられる落ち着ける和室タイプ、天井の高い解放感溢れる洋室タイプがあります。また、周りに気兼ねすることなくプライベートな時間が過ごせる古民家祖谷思庵では、部屋数も多く、同窓会など大人数での宿泊の方におすすめです。

お食事は、ここでしか味わえない本格手打ちそばや、体に優しい数々の郷土料理が楽しめる会席料理が提供されます。豊かな自然の中で、地産地消にこだわった、山の幸を楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

いやしの温泉郷

徳島県三好市東祖谷菅生28

3.07 01

2.ホテルかずら橋/大歩危駅より車15分

剣山周辺にあるおすすめのホテルです。剣山から車で1時間ほどの祖谷渓谷に位置しています。おすすめはケーブルカーで登る天空露天風呂です。昼間の天空露天風呂からは美しい山々の景色が、夜の天空露天風呂からは満天の星空が楽しめます。

客室は、くつろぎの空間の和室タイプのほか、露天風呂付客室と、展望風呂付特別室を用意しています。どのお部屋もゆったりとしたくつろぎの空間となっており、窓からの美しい祖谷渓谷の景色を眺めながら過ごせるおすすめのお部屋です。

お食事は、徳島県ブランド牛とブランド鶏である「阿波牛」「阿波尾鶏」や山の恵みたっぷりの祖谷の郷土料理が提供されます。囲炉裏を囲みながら、ボリュームたっぷりの美味しいお料理が堪能できる剣山周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.和の宿 ホテル祖谷温泉/バス停祖谷温泉前下車すぐ

剣山周辺にあるおすすめのホテルです。剣山から車で1時間ほどの祖谷渓谷の断崖に建ち、谷底にある源泉かけ流し露天風呂へは日本三大秘境の景観を楽しみながらケーブルカーを利用します。また、やわらかなお湯を楽しめる展望大浴場や、源泉かけ流しの温泉をプライベートに楽しめる貸切風呂も完備しています。

客室は、登山や観光で疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる、落ち着いた雰囲気のお部屋の和室タイプ、寛ぎの和にモダンテイストをプラスした和モダンタイプ、そのほか大自然の中で温泉を楽しめる露天風呂付客室や、ワンランク上の贅沢な空間の展望風呂付きのお部屋など多彩なルームタイプからお好みのお部屋をお選びいただけます。

お食事は、地元で採れた新鮮な地産野菜をふんだんに使った季節の会席料理が提供されます。名物のアメゴやアユなど、じっくりと焼きあげた、甘味のある絶品の川魚料理も堪能できる剣山周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

4.ホテル秘境の湯/池田ICより車40分

剣山周辺にあるおすすめのホテルです。剣山より車で1時間ほど、豊かな自然に囲まれた静寂の地に建っています。都会の喧騒から離れ、美しい景色を眺めながらのんびりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。四季折々の自然に囲まれて、秘境ならではの野趣あふれる露天風呂やジェットバス、よもぎ薬湯、塩サウナなどの本格的な温泉施設も完備しています。

客室は、木の香りも新しい和室タイプ、小さなお子様連れの方にもおすすめの廊下と客室の段差がない和モダンタイプ、落ち着いた雰囲気の和室7.5畳のタイプなど多彩なルームタイプが用意されています。

本館最上階に位置し、ゆったりした室内にはジャグジーバスがついた、落ち着いたインテリアの本館洋室ツインや、別館7階にあり、壮大な山々を広々と見渡せる洋室ツインのお部屋もあります。

お食事は、大自然の中で育まれた祖谷そば、川魚あめごなど、素朴な食材を吟味した郷土料理が提供されます。低脂肪でコクのある味が特長の阿波尾鶏を使ったお料理や、徳島県の県木山桃こだわって作られたホテルオリジナルの山桃ワインも堪能できます。

施設詳細情報

5.渓谷の隠れ宿 祖谷美人/大歩危駅より車15分

剣山周辺にあるおすすめのホテルです。剣山より車で1時間のところにある祖谷渓谷の美しい自然に囲まれた絶景が楽しめます。落ち着いた時間を過ごしたいという大人の方にもおすすめのホテルです。

客室は、お部屋にいながら渓谷の風景が眺められる信楽焼の露天風呂が付いた和室10畳タイプのお部屋、木の香りが漂う檜の露天風呂付の和室10畳のお部屋、檜の露天風呂がついた10畳の和室と、陶器の露天風呂とこたつ(冬季)が設えてある10畳の2間続きの広々とした空間のお部屋が用意されています。

また、ワンランク上の滞在を満喫したい方におすすめの14畳の和室とベッドを備えた12畳の洋室という贅沢な造りの離れスイートルームもあります。お部屋のどこにいても、窓の外を眺められ、それぞれ異なった風景が楽しめます。露天風呂は檜と陶器の2種類が楽しめ、 お食事も専用の囲炉裏個室にて提供されます。

お食事は、川魚をはじめ、地採れ野菜、自家製豆腐やこんにゃくなど山里の料理が提供されます。囲炉裏を囲み、郷愁感じる炭火料理や祖谷の四季を感じるお料理が堪能できる剣山周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3

- 052
いかがでしたか?今回は徳島県のシンボル・剣山周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも剣山周辺の観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する