ちゃんぽんからお寿司まで!佐賀県ランチおすすめ店15選

佐賀県の佐賀市内、唐津市また、佐賀大和などにはランチにおすすめできる和食店、おしゃれなカフェやイタリアンレストランなど多くあります。また、佐賀県で獲れた美味しい魚のネタを使った江戸前寿司がいただけるおすすめのお寿司屋さんもあります。また、からだにやさしい食材を使った健康的なランチがいただける人気のお店や佐賀牛を使った焼肉ランチが楽しめるお店もあります。今回は佐賀県の佐賀市と佐賀大和インターから車で30分程で行ける美味しいランチが食べられるお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラナカフェ/佐賀県神埼市

2010年1月に畑や田んぼなどが多く残る佐賀県神埼市の国道34号線沿いにオープンして7年程の一軒家風のカフェ「ラナカフェ」。店内は掘りごたつ形式の席などおしゃれさとあたたかさが伝わる空間です。からだにやさしいお肉、お魚、野菜などバランスのとれたランチメニューが人気です。

栄養バランスはもちろんのこと、ボリュウームも女性に適した量とあって多くの女性でにぎわいます。掘りごたつ形式の座敷など落ち着ける店内ではかわいいおしぼり、美味しいデザートつきのランチが楽しめます。

ランチメニューはご飯と味噌汁などの定食スタイルの「ラナ・ランチ」(1260円)、パンとサラダがついた「パスタランチ」(1100円)があります。特におすすめなのが、佐賀を代表するブランド鶏「みつせ鶏」のローズマリーソテーにお刺身風カルパッチョと雑穀米のご飯と味噌汁がついたラナランチです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ラナカフェ
住所:佐賀県神埼市神埼町本告牟田1280-8
電話番号:0952533687

ラナカフェ

佐賀県神埼市神埼町本告牟田1280-8

- 08

②さがレトロ館/佐賀県佐賀市

佐賀県の中心部から少し離れた佐賀市の九条通りから一本路地に入ったところに建っている洋館のおしゃれさがある佇まいの「さがレトロ館 レストラン」。店内はシックでレトロ感のある落ち着いた雰囲気の空間です。

佐賀県を代表するのご当地フード、シシリアンライスを使ったランチメニューが人気です。炒めた佐賀牛と玉ねぎ、塩味のする珍しい野菜バラフ、トマト、きゅうりなどの生野菜と炙りタタキを盛り付けその上からマヨネーズを網かけした料理はおすすめです。

ワンプレートでお肉も野菜もお米も食べることができる、とってもお手頃なメニューとして人気です。都会では味わえない地元の素材を使った地方ならではの美味しい料理がいただけるお店には地元の人をはじめ、観光客など多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:さがレトロ館
住所:佐賀県佐賀市城内2-8-8
電話番号:0952979300

③佐賀牛レストラン季楽本店/佐賀県佐賀市

1993年11月に佐賀県の大財通り沿いにオープンして27年程の「佐賀牛レストラン季楽 本店 (きら)」。店内は広々としたスタイリッシュな空間です。落ち着いてランチが楽しめる掘りごたつ形式の席など129席程の備えがあります。

日本を代表する国産ブランド牛「佐賀牛」を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きが楽しめるお店として人気です。ジューシーで美味しい佐賀牛と、新鮮なお野菜に小鉢、サラダ、ご飯、汁物、香の物、デザートと食後のドリンクがついた「ロースステーキランチ」はおすすめです。

JA直営のレストランということもあり、佐賀牛だけでなく、お野菜もお米も新鮮で美味しいと評判です。またディナーメニューも国産牛や県産の豚の焼きしゃぶやステーキなど豊富にあります。美味しいお肉と野菜が楽しめるお店には地元をはじめ、遠方からも多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:佐賀牛レストラン季楽本店
住所:佐賀県佐賀市大財3-9-16
電話番号:0952284132

佐賀牛レストラン季楽本店

佐賀県佐賀市大財3-9-16

3.37 437
佐賀牛レストラン季楽 本店!シンのグルメ日記

佐賀駅より徒歩15〜20分の場所にある鉄板焼き屋さん 佐賀牛レストラン季楽 本店。 全部で約130席と席数が多いお店ながら、事前予約しておかないと席が埋まってしまうほど人気の鉄板焼き屋さん。2021年2022年ステーキ・鉄板焼き百名店に選出されています。 鉄板焼き以外に、焼きしゃぶやハンバーグなど様々なメニューが揃っているのも魅力。鉄板焼き専用のカウンター席も用意されてますが、ランチ利用だと一階の四人がけテーブル席になるようです。 今回いただいたのは、佐賀牛赤身ステーキランチ。小鉢、サラダ、温野菜、佐賀牛ステーキ、ご飯、お味噌汁、香の物、デザートがセットになった人気のランチコース。白ご飯は雑穀米に変更することもでき、健康面が気になる方にもおすすめのランチです。 あっさりとしつつ甘味もあるドレッシングのサラダと、柔らかく煮込んだ牛すじ肉の煮物をいただいた後、メインの佐賀牛ステーキが登場。ウェルダンに焼き上げたステーキは、最初火を入れ過ぎかなとも思いましたが、食べてみると十分柔らかくて口溶け豊かな味わいが素晴らしく、ポン酢のサッパリとした風味によって、より一層お肉の旨味が際立っていました! お味噌汁やご飯が進む程よい分量のステーキを堪能できるので、佐賀へ旅行に行った際に、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④シャトー文雅/佐賀県佐賀市

2015年10月に長崎県と佐賀県を結ぶ長崎自動車道の近くにオープンして2年程のお城のようにモダンでおしゃれな「シャトー文雅 」。店内はモダンで上品な丸テーブル席やシックで落ち着いた雰囲気の個室などの備えがあります。

美味しい文雅流フレンチと大切な人と語らい、素敵な時間が過ごせるお店として人気です。時間を忘れて、ゆったりと文雅流フレンチのランチが楽しめるとあって多くの人たちが訪れます。家族や恋人とのランチや、グループでのディナーにおすすめです。

ランチメニューはカナダ産活オマール海老、黒毛和牛ロース肉の網焼きステーキなど12皿の「小皿コース」(3564円)、「小皿コースプレミアム」(5940円)の他、ビーフカレー、帆立貝のカレー、七種の海の幸シーフードカレーなど8種類程のオリジナルのカレーがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:シャトー文雅
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井2592-1
電話番号:0952625444

シャトー文雅

佐賀県佐賀市大和町久池井2592-1

3.02 02

⑤ギャラリー有田/佐賀県西松浦郡

佐賀県の中心部から遠く離れた山の裾野を走る国道35号線沿いに建っている緑色のおしゃれな三角屋根の佇まいの「ギャラリー有田」。店内は色鮮やかで種類が豊富な多くのコーヒーカップが飾られているにぎやかな空間です。個室を含めて45席程の備えがあります。

ランチメニューは佐賀県の銘柄鶏ありたどりの焼きものをメインに酢のもの、煮もの、蒸しもの、揚げものの五つの調理法で作った料理が並ぶ「有田焼五膳」(1300円)、メイン料理が日替わりになるお得感のあるランチなどがあります。

また、伊万里牛サイコロステーキ定食(2300円)、ありたどり唐揚げ定食(1350円)、器楽膳(2800円)、伊万里牛カレーに佐賀県の郷土食のごどうふとカツが入った「ごどうふカツカレー」(1500円)など魅力あるおすすめ定食などもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ギャラリー有田
住所:佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057
電話番号:0955422952

⑥鮨処つく田/佐賀県唐津市

佐賀県の唐津市の中心部から少し離れた、そば、うどんのなどのお店やおしゃれなカフェやレストランなどの多くの飲食店が立ち並ぶ狭い一角に建っている「鮨処 つく田」。店内は白木のカウンターが7席程とこじんまりとした空間です。

美味しい魚に恵まれた唐津の地で江戸前鮨が楽しめるお店として人気です。イカ独特の臭みがなく美味しいアオリイカ、プリプリの車海老、弾力があって美味しいホタテ、穴子、ヒラメなどの握り寿司が楽しめる4500円のランチコースはおすすめです。

また、ディナーではズッキーニとグリンピース、空豆などのおひたし、刺身(ほくせつ、はた、ミルガイ、アオリイカ、タコ)、キス胡麻和え、アゲマキ酢みそ和え、塩ウニ、うなぎ、ホタテと焼き茄子和えなど新鮮で美味しいおつまみと純米「北雪」、大吟醸「北雪」などのお酒が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:鮨処 つく田
住所:佐賀県唐津市中町1879-1
電話番号:0955746665

⑦河太郎 呼子店/佐賀県唐津市

1973年に佐賀県の唐津市の目の前に海が広がる広々としたところにオープンして40年以上経つ老舗の「河太郎 呼子店」。店内は大きな生け簀を囲むテーブル席、のんびりと海を眺めながら食事が楽しめる座敷など130席程備えがあります。

ランチではいか活き造り定食、刺身定食、いか天ぷら定食、天ぷら定食など1800円から2700円までの定食に加えて、いか活き造り刺身やから揚げなどのメインに小鉢が3点程並ぶ「会席料理」(4860円)が楽しめます。

また、1階席と調理場は、オープンになっているので、見事な手さばきで、イカを生きたまま、手早く調理する料理人のイカをさばく様子が見られます。魚介料理、海鮮料理を楽しみたい方におすすめのお店です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:河太郎 呼子店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号:0955823208

河太郎呼子店

佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17

3.16 6102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鮮度抜群のイカ活け造り

. ⁡ ✩ 河太郎 呼子店 ✩ ⁡ _______________⭐︎注文⭐︎________________ ✔︎いか活造り定食 ¥3.480- ✔︎生たまご ¥150- ⁡ _______________⭐︎感想⭐︎________________ 【佐賀県呼子にある美味し過ぎるお店👑】 【イカの活き造り発祥の店「河太郎」】 【福岡に本店を構える河太郎の呼子店】 【アメトーク🌈で取り上げてられたお店】 ⁡ 平日でも行列が出来るお店ですが 回転率が非常に早く 予約発券機で (順番が近づくと電話くれます) 待ち時間も無駄にしなくて済みます! 【観光客には非常にありがたいです】 ⁡ 【いか活造り定食】は注文すると すぐに届きます!結構びっくりする速度w もうお味は間違いなく美味し過ぎる💯 イカ刺しのままでも十分に美味しいですが 漁師飯風にイカ刺しと卵かけご飯で食べると 衝撃的に美味し過ぎました💯 ⁡ 今回は時期的にアオリイカでしたが ケンサキイカの時にまた行きたいお店です💯 ⁡ ⁡ _____________⭐︎店舗情報⭐︎______________ 【店名】河太郎 呼子店 【住所】佐賀県唐津市呼子町呼子1744−17 【時間】平日11:00〜16:00 土日10:30〜18:00 【定休日】水曜日 【駐車場】有り 【備考】入り口に予約発券機有り(Open前も可) 【Instagram】@kawatarou.yobuko ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 #河太郎 #河太郎グループ #河太郎呼子店 #河庄 #八喜多賀 #大吉寿司#いか活き造り #イカ活造り #イカの活き造り #呼子のイカ #呼子イカ #佐賀グルメ #佐賀県唐津市 #呼子 #呼子港 #kawatarou #kawashou #yakitaka #sagagourmet #yobuko #카와타로 #카와쇼 #야키타카

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する