パン屋の決め手はクロワッサン。元ベーカリーが語るクロワッサンが美味しい東京のパン屋7選

クロワッサンは昔からある人気パンのひとつですよね。なぜクロワッサンが決め手になるんでしょうか。それはクロワッサンはどこのパン屋でも提供しているので比べやすいという理由ではないんです。注目すべき点はクロワッサンに使用されているバターの量なんです。クロワッサンにバターがたっぷり使用されていると他のパンにもバターがたっぷり使用されているに違いないからです。そこで今回はクロワッサンの紹介だけでなく美味しいパン屋さんの紹介をしていきたいとおもいます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①PAUL/神楽坂

バターたっぷりクロワッサン!

バターをふんだんに使用したパンを提供しているベーカリー『PAUL』は、神楽坂、六本木、東京駅などの素敵な立地に店を構えています。パンの種類も豊富でアップルパイだけで3種類もあるんです。六本木や神楽坂の店舗ではイートインも行おり、人気を博す日曜限定のモーニングビュッフェはアトレ四谷で行っています。
店舗によっては、一つ一つ買うよりお得な値段で買えるパンの福袋や、パンの味見をしたい方専用にプチパンセットもPAULでは提供しています。どちらもPAULを初めて利用される方におすすめです。

詳細情報

②BURDIGALA EXPRESS(BOULANGERIE BURDIGALA)/東京駅

こんな濃厚なベーコンエピはここでしか味わえない。

『BURDIGALA EXPRESS』はご存知ですか?パン屋巡りをしてきた私史上ナンバー1のバターたっぷりサックサクのクロワッサンを提供しているお店です。『BURDIGALA EXPRESS 東京GranSta店』ではイートインも構えているので人がいない時を見ないほどの人気ぶりです。東京GranSta店限定で可愛い手土産としての大人気の『東京パヴェ』があります。『パヴェ』とはデニッシュ生地にメロンパン生地をのせたもののことを言います。フレーバーは10種類もあるので選び甲斐がありますよね。他にもお惣菜系のパンやドリンク提供も行っているので新幹線のランチとしてもいいですよね。パンを温めてもらうことやカットもしてもらえます。
こちらのお店の山型カレーパンはテレビ番組『マツコの知らない世界』のカレーパン特集で紹介されて以来品切れが当たり前のようになったため、お1人様2個までの個数制限がされています。カレーパンお目当てでしたら朝早く東京駅を訪れる際にぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

ブルディガラ トーキョー

東京都千代田区丸ノ内1-9-1JR東京駅改札内B1階グランスタ

3.50 772
3.47 435

③MAISON KAYSER(メゾンカイザー)/東京駅

今ならあのハーゲンダッツとのコラボも...。

パン好き必見のお店『MAISON KAYSER』も神楽坂や広尾、丸の内などにも構える名店です。ハード系パンから甘いパイ系統のパンを豊富に取り揃えています。
メゾンカイザーカフェの丸の内店ではパン食べ放題のランチメニューも用意しています。ランチメニューで提供している『牛モモステーキプレート』はお代わり自由のパンとステーキ、さらに小さなグリーンサラダ、コーヒー又は紅茶が付いて1500円(税込)というお得なメニューとなっています。(+150円でオプションスモールサラダに変更することも可能です。)ぜひお昼休みに丸の内ランチにでかけてみては?

詳細情報

メゾンカイザー 大丸東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1 B1階

3.46 619
バレンタインらしいパンもあります

MAISON KAYSER (メゾンカイザー) の ハートのバゲットショコラ です。 限定品ですが、 いつまでなのか確認できませんでした。 50年に1人の 天才パン職人と称されるエリックカイザー。 1996年、パリに「ERIC KAYSER」という パン屋さんをオープンします。 フランスの伝統的な 製パン法にこだわっているそうです。 日本では、2001年、 「メゾンカイザー」として 高輪にオープンしています。 ・ バレンタイン時期になると、 販売されるこちらの商品。 バゲットに チョコレートチップが練り込まれています。 わかりにくいですが、大きめサイズ。 内側に手が入ってしまうくらい大きいです。 メゾンカイザーらしいハードタイプのパン。 しっかりと噛み応たえがあり、 むちっとしています。 パンには少し塩気があり、 この塩気がチョコチップと好相性。 あまじょっぱい無限ループに引きこまれます。 チョコチップはたっぷり。 生地だけの味を味わうのに苦労するほど入っています。 ビターなチョコで、 余韻にいい苦味が残り、しつこくない甘さ。 あごが疲れる心地良い疲労感と、 チョコのいい余韻を堪能できます。 ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ#パン #パン屋 #パン屋巡り #パン屋さん #パン屋さん巡り #ハートのバゲットショコラ #メゾンカイザー #メゾンカイザー大丸東京店#大丸東京 #大丸東京店 #maisonkayser #東京 #東京グルメ #東京パン屋 #千代田区 #千代田区グルメ #千代田区パン屋

④Maison Landemaine Tokyo(メゾンランドゥメンヌトーキョー)/六本木

パリで人気の名店が日本にやってきた。

2006年オープンして以降早くも現在(2017年)フランス・パリに12店舗構え、日本に2店舗を構えるパン屋です。日本では六本木、麻布に店を構えオシャレな外装なだけでなく、パンの種類はもちろんパティスリーも豊富に取り揃えています。
パリで大人気のバケットやクロワッサンも日本で販売しております。イートインもできるのでランチやショッピングの合間に休憩で立ち寄るのもできて便利です。六本木駅と麻布十番駅の両方から歩いて行ける距離なので訪れやすいですよね。

詳細情報

3.65 14178

⑤VIRON(ヴィロン)/渋谷

値段以上の満足度。

ヴィロンのバケットが一番美味しい!というファンが続出するパン屋『VIRON』というお店が日本にあります。そしてその人気には理由があるんです。『VIRON』では日本では珍しい『レトロドール』という小麦粉が使っており、それがこのお店でしか味わえない生地の弾力性や芳醇な香りを生み出している秘密なのです。社長のパンやパティスリーに使用する粉や職人に対するこだわりの強さが、有名製粉店のものではなく自ら新しい粉を見つけ、パンの常識を覆す発見に至ったわけですね。
ヴィロン丸の内店でもランチの用意があるそうなんです。丸の内店のパン屋さんはランチメニューのクオリティーが高いですね。ヴィロン渋谷店でも9時~11時の間でモーニングが行われているので見逃せません。

詳細情報

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 29293
2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

tabelogで見る

ブラッスリー・ヴィロン丸の内店

東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA1階

3.26 571

⑥BOULANGELIE ASANOYA(ぶらんじぇりーあさのや)/自由が丘

甘い系パンの代表格!

甘い系パンの代表格ともいえるパン屋さん『浅野屋』は、おしゃれな街自由が丘や人の集まる東京駅にまで店舗を分布しています。駅近又は駅構内に店舗を構えているので便利です。店舗によっておいてあるパンも異なるので浅野屋を見かけたら立ち寄ってみるのがおすすめです。
東京駅グランスタでは先述したブルディガラエクスプレスも店舗を構えているので、甘い系パンを浅野屋で購入して、ブルディガラでお惣菜系パン買うといったような2店舗巡りをする方が多いそうなので東京駅パン巡りをしに行くのもありですね。

詳細情報

⑦nemo bakery&cafe/渋谷

懐かしさを感じさせてくれる雰囲気。

昨年渋谷ヒカリエの中にもオープンを果たした『nemo bakery』は、武蔵小山にある本店を合わせて全国に2店舗しか存在しないパン屋さんである。武蔵小山の店舗はイートイン使用となっているので休息にも使えます。(渋谷ヒカリエ店ではテイクアウトのみ)
渋谷ヒカリエ店にしかない『チーズオムレツサンド』は、分厚いふわふわ卵の中にチーズが入っている大人気サンドです。分厚いサンドは一口でほおばることができないほどの大きさでこのサンド一つでも満足です。

詳細情報

nemo bakery&cafe

東京都品川区小山4-3-12 TK武蔵小山ビル 1階

3.47 968

ネモ ベーカリー 渋谷ヒカリエ店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQsB2階

3.00 21

美味しいパン屋を巡りにいこう!

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

いかがでしたか?パンの写真を見るとパンが食べたくなってきますよね。バターたっぷりのパンが食べたくなったり、少し美味しいパンで贅沢したい。と思ったらまた見返してみてください。きっと満足のいくパンに巡りあえます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する