• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
遊びに行こう香川県丸亀市!地域ならではの楽しい祭り・イベント5選

亀丸市は香川県の高松市の次に大きい都市になり、中・西讃地方の中心都市になります。町の中心部には丸亀城があり市の象徴になっているのを始め、全国の9割以上の生産量を誇る丸亀うちわで有名です。瀬戸内海に面していて諸諸島と平野、山に囲まれた地形で、中部には南北に一級河川の土器川が流れています。今回はそんな香川県丸亀市で行われる祭り・イベントを特徴ごとに5選紹介していきます。地域ならではのイベント、大々的な祭りもある魅力的な丸亀市に1度遊びにきてみませんか?美味しいうどんに楽しい祭りなど丸亀市はたくさんの魅力で溢れています!

このまとめ記事の目次

1. お城村の人達が盛り上げる「丸亀お城まつり」

最初に紹介する香川丸亀市の地域ならではの祭り・イベントは、丸亀公園(丸亀城跡)とその周辺で5月のゴールデンウィークに開催されている祭りで”丸亀お城祭り”です。亀丸城が国の重要文化財になった1950年に第一回が開催されて現在まで続いているお祭りです。

「みんなでつくろ みんなのまつり」を合言葉に、ボランティアの団体の人を中心に、日本の太鼓まつり、まんでガンガン大行進、丸亀総おどり大会などが催されます。城跡では、ボランティア団体などの各種団体が集まって実行委員会をつくり、自主的にお店やフリーマーケットなど運営を行っている活動している自治体の事を「お城村」と呼びます。

市民の自発的な活動の場として発展・継続してきているのが特徴です。毎年行われるイベントもバリエーションが増えています。城下町として栄えた歴史がこのお祭りの中でも生かされています。是非この「亀丸お城祭り」に参加して楽しんでいってください。

丸亀お城まつりの詳細

【開催時期】5月3日~5月4日
【住所】香川県丸亀市一番丁丸亀城周辺
【TEL】 0877‐24‐8816
(丸亀市文化観光課) FAX 0877‐24‐8863
  • 香川県丸亀市一番丁香川県丸亀市一番
  • 0877-24-8816

2. 童心に返る「まるがめどろんこまつり」

2番目に紹介する香川県丸亀市の祭り・イベントは、6月中旬に行われる「まるがめどろんこまつり」です。開かれるのは保育所の田植え前の田んぼの中、泥と戯れるお祭りです。大人から子供まで泥まみれになってスポーツやゲームを楽しみます。

どろんこまつりで、大人は1000円の参加料(保険料含む)がかかります。子供は無料参加です。必需品は足袋、子供はゴーグルなどと動きやすい服装で参加になります。沢山のチームが参加し、その日の為にコスプレをしたり子供より大人が熱が入っているでしょう。

子供も宝探しイベントなど楽しめるのもありますが、大の大人がダイブしたり身も心も童心に返って楽しめるお祭りです。多少の雨天でも決行されるので1度参加されてみてはいかがでしょうか。決められた田んぼ以外は入らないようにしてください。

まるがめどろんこまつり詳細

【開催期間】6月中旬
【開催場所】飯山北第一保育所 西側の田んぼ
【開催住所】香川県丸亀市飯山町川原1009

3. 花火も見所「まるがめ婆娑羅まつり」

3番目に紹介する香川県丸亀市祭り・イベントは、8月に行われる「まるがめ婆娑羅まつり」というお祭りです。「婆娑羅」という言葉は、「自由気ままに過去にとらわれない」という意味もあり、平成11年に町を活気付ける為に始まったとされるお祭りです。大勢の若者達が自由な曲、自分達の好きなように踊ることで、あり余るエネルギーを発散し、見る者にも元気をくれるでしょう。

花火大会も3年程していなかったのですが、町の人から中止していた花火大会の開催を希望する声が多く寄せられ、関係者の力により婆娑羅まつりの一環として再開されました。
また打上げ場所を中心市街地により近い丸亀港内に移動することにより、港から安全に大迫力の花火を見物することが可能となりました。R丸亀駅から徒歩3分程度で観覧可能です。

祭り当日は、港町全域が午後5時30分より車両通行禁止となります。京極大橋の歩道と、さぬき浜街道に架かる富士見町の歩道橋も立入禁止となり観覧はできません。車で行かれる方はご注意ください。この夏は是非”まるがめ婆娑羅まつり”で熱い時間を過ごしてみませんか。

まるがめ婆娑羅まつり詳細

【所在地】 香川県丸亀市大手町1-5-3
【TEL】 0877-22-2371
【問合せ先】丸亀商工会議所
【開催期間】8月19日〜8月20日
※花火大会は19日の20:00~21:00 予定
【アクセス】JR丸亀駅から徒歩で5分
【開催地】駅前周辺・丸亀城周辺・商店街・みなと公園・丸亀港(花火)

4. 焼肉が美味しい「綾歌ふるさとまつり」

4番目に紹介する香川県亀丸市の祭り・イベントは、秋に開催される「綾歌ふるさとまつり」です。春の「丸亀お城まつり」夏の「まるがめ婆娑羅まつり」とはまた違う綾歌総合文化会館アイレックスを会場としてステージイベントで盛り上がるのが”綾歌ふるさとまつり”の特徴です。

前夜祭として讃岐牛による焼肉パーティーが開かれ多くの人が讃岐牛を堪能していきます。会場には亀丸市の可愛いゆるきゃら達も集まります。同時期に菊花展コンクールもあります。フリーマーケットやイベントも多く準備されています。ステージには歌手やアイドルもくるので、誰が来るかも要チェックですね。

秋の「綾歌ふるさとまつり」は是非前夜祭にある焼肉パーティからお楽しみいただくのがおすすめです。これを機会に秋に一度泊まりで丸亀市に遊びに来て見ませんか?

綾歌ふるさとまつり詳細

【開催地】綾歌総合文化会館アイレックス
【住所】 香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680
【TEL】 0877-86-6800
【問合せ先】丸亀市飯綾商工会
【TEL・FAX 】0877-86-2156・0788-86-5399
【開催期間】10月末〜11月初旬
【アクセス】ことでん琴平線栗熊駅から徒歩で6分
      JR坂出駅から車で30分
  • 香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680

5. 外人も多く訪れる「香川丸亀国際ハーフマラソン大会」

※イメージ画像です

※イメージ画像です

最後に紹介する香川県丸亀市祭り・イベントは毎年2月の第一日曜日に開催される「香川丸亀国際ハーフマラソン大会」です。香川県立丸亀競技場から出発してで県道33号線の丸亀市、宇多津町を通り、坂出市本町を折り返すコースで行われます。昭和22年から始まり、日本陸上競技連盟公認コースとして認定され、2009年に国際マラソン・ロードレース協会(AIMS)認定の国際レースとなり、現名称に変更されました。

コースは起伏も少なく走りやすく、好記録が出やすいのもあるのと制限時間が3時間と緩和され一般ランナーも参加しやすくなり、2013年には1万人を超える国に関係なく、多くのランナーが参加するマラソン大会になっています。

オリンピック選手なども参加していたりする”国際的ハーフマラソン大会”この機会にあなたも1度チャレンジしてみるのも良いかもです。

香川丸亀国際ハーフマラソンお問い合わせ

香川丸亀国際ハーフマラソン大会組織委員会事務局
【住所】香川県丸亀市金倉町924-1丸亀市民体育館内
【TEL】0877-24-6274 
【FAX】0877-24-1309
【受付時間】
【平日】8:30~17:00 (※12月29日(木)〜1月3日(火)は除く)

詳細

まとめ

※イメージ画像です

※イメージ画像です

香川県丸亀市祭り・イベント5選いがかでしたでしょうか?丸亀市が地域の発展に向けて街の人と一体となり発足されたお祭りや長く愛される国際ハーフマラソン大会など魅力ある街だと思いませんか?ぜひ丸亀市の魅力を味わいに遊びに来てくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する