今日はぶらり「大江戸線」の旅。大江戸線沿線の人気おでかけスポット7選

東京の観光地である「東京タワー」、「築地市場」、「新宿御苑」など、実は全部「都営地下鉄大江戸線(以下大江戸線)」で行けるんです!都心地から東京の下町まで、いろいろなところに行ける「大江戸線」。今回は、そんな“都営大江戸線沿線の観光スポット7選”を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.築地市場/築地市場駅

1つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「築地市場駅」から行ける『築地市場』です。日本・世界最大規模の卸売市場です。新鮮な海鮮を使った丼や、お寿司を食べられるお店がたくさんあります。
築地市場は、場内と場外の2つのエリアに分かれています。場内では、朝早くに行くと、マグロの競りを見学することができます。業者さんの出入りが多いですが、一般の方も買い物や食べ歩きもできます。場外では、一般のお客さんが買い物や食事のできる店舗が多くあります。

詳細情報

2.東京タワー/赤羽橋駅

2つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「赤羽駅」から行ける『東京タワー』です。東京タワーは、1958年(昭和33年)に開業した総合電波塔です。東京のシンボルとして知られています。
東京タワーには、高さ150mの大展望台、250mの特別展望台の二つの年中無休の展望台があり、展望台からは、東京の景色を堪能できます。フットタウンでは、水族館や、たくさんのお土産やさんや、カフェ・レストランなどがあります。

詳細情報

3.月島/月島駅

3つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「月島駅」から行ける『月島』です。月島といえば「もんじゃ焼き」で有名ですが、その他にも、安くて美味しい飲食店や、下町ならではの素敵な景色を楽しむことができます。
『月島』にある「月島仲通り商店街」は、70軒以上ものもんじゃ焼きのお店があり、「もんじゃストリート」と呼ばれています。東京のローカルフード「もんじゃ焼き」、東京を観光するならぜひ食べたい一品です。

詳細情報

もんじゃストリート

東京都中央区月島

3.15 881

4.東京大神宮/飯田橋駅

4つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「飯田橋」から行ける『東京大神宮』です。「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれています。縁結びのパワースポットして人気があります。
『東京大神宮』では、お守りやおみくじの種類が多くあります。お守りは、40種類以上もあり、中でも縁結びや、恋愛成就のお守りは、20種類以上あります。ぜひ自分にぴったりなお守りを選んでみてください。

詳細情報

東京大神宮

東京都千代田区富士見2-4-1

3.16 41673
【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

5.国立新美術館/六本木駅

5つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「六本木駅」から行ける『国立新美術館』です。『国立新美術館』は、日本で5館目の国立美術館です。コレクションを持たず、国内最大級の展示スペース(14,000m2)を使用し、企画展や展覧会の開催をしています。
『国立新美術館』では、展覧会のカタログや、美術に関する図書や雑誌などを所蔵している「アートライブラリー」があります。その他にも、カフェ・レストランや、ミュージアムショップも充実しています。

詳細情報

6.新宿御苑/新宿駅、国立競技場駅

6つ目に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「新宿駅」、「国立競技場駅」から行ける『新宿御苑』です。東京ドーム12個分の広大な敷地の中には、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の3つの素敵な庭園があります。
『新宿御苑』では、四季折々の季節のお花や植物を楽しむことができます。恋人とのデート、家族や友達とピクニック、一人でお散歩など、色々な楽しみ方ができます。新宿で買い物に行ったついでに寄ってみるのもいいですね。

詳細情報

7.江戸東京博物館/両国駅

最後に紹介する“大江戸線で巡れる観光スポット”は、「両国駅」から行ける『江戸東京博物館』です。こちらでは、江戸・東京の歴史や文化を学べる博物館です。外国人観光客にも人気のスポットです。
『江戸東京博物館』には、約2,000点の歴史資料のほか、実寸大で復元された模型や、江戸時代の街並みを再現したジオラマなどがあります。江戸を取り上げた「江戸ゾーン」と、明治時代から戦後までの東京を取り上げている「東京ゾーン」があります。

詳細情報

大江戸線で東京観光!

「“都営大江戸線沿線の観光スポット7選”」いかがだったでしょうか?今回紹介した観光スポット以外にも、大江戸線で巡れる観光スポットは、まだまだたくさんあります。ぜひ大江戸線を使って、東京を散策してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する