• はてぶ
  • あとで
伝統があってエキサイティングな街で盛り上がろうよ!大阪府枚方市のお祭り・イベント5選

大阪府枚方市のお祭り・イベントを紹介します。枚方市は、大阪だけでなく京都のベッドタウンとしても発展してきた市です。この市で開催されるお祭り・イベントは、伝統があって古くから伝わってきたもののほかに、新しく作り上げた魅力的なイベントもあります。提携した店舗と熱く盛り上がる夏祭りや老若男女を問わず大きな舞台で楽しめるフェスティバル、枚方市民にとって夏の風物詩となっているお祭り、次世代に継承していきたいイベント、大切に育てられた美しい大菊と小菊が街道いっぱいに並ぶお祭りなど。大阪府や京都府を訪れたときには枚方市のお祭り・イベントにも参加してみませんか!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.駅サイティング夏祭り【枚方市駅周辺の店舗】

2017年7月1日から7日まで開催されるのが「駅サイティング夏祭り」です。開催される場所は、京阪百貨店のひらかた店、京阪ザ・ストア、枚方T-SITE(ツタヤ)、京阪流通システムズ、ビオルネ、すあん、ファミリーマート枚方岡東町となっています。

枚方駅周辺にあるこれらの提携した店舗に竹笹を設置しているので、短冊に願いを込めて記入しましょう!そして、「駅サイティング夏祭り」の期間が終了すると、意賀美神社にて祈祷をしていただき奉納するそうです。

「駅サイティング夏祭り」の主催は、枚方市駅前商業活性化協議会、別名「六社会」が担当しています。このお祭りは枚方フェスティバル協議会も支援しています。大阪府枚方市は、市民参画型のお祭り・イベントが積極的におこなわれています!

基本情報

駅サイティング夏祭り
【日程】2017年7月1日~7日
【場所】京阪百貨店、枚方T-SITE(ツタヤ)、京阪ザ・ストア、京阪流通システムズ、ビオルネ、すあん、ファミリーマート枚方岡東町
【主催】枚方市駅前商業活性化協議会(六社会)

2.くらわんかフェスティバル【枚方市市民会館大ホール】

2010年に「枚方めちゃオーシャン祭」を新しくして「くらわんかフェスティバル」となった大阪府枚方市のお祭り・イベントで、開催場所は枚方市民会館大ホールで開催されます。2017年は8月6日におこなわれる予定になっています。

このフェスティバルは、枚方市在住の幼稚園児から高齢者まで、老若男女を問わず参加できます。ヒップホップやジャズダンス、よさこいにバレエやフラダンス、和太鼓、創作舞踊などといったさまざまなジャンルから団体参加していますよ!

枚方市民会館大ホールという大きな舞台で踊れるので、毎年たくさんの人が参加しています。2017年で8回目を迎える「くらわんかフェスティバル」を主催するのは、「くらわんかフェスティバル in 枚方実行委員会」です。

基本情報

くらわんかフェスティバル
【日程】2017年8月6日
【場所】枚方市民会館大ホール
【主催】くらわんかフェスティバル in 枚方実行委員会

3.枚方まつり【岡東中央公園ほか】

「枚方まつり」は、枚方市民にとって夏の風物詩で、さまざまなステージや多くのお店が出店し、盛り上がります。2017年は8月26日と27日に開催される予定です。今年はさらにパワーアップしているということです。

枚方まつりの会場は、市民会館大ホール前や岡東中央公園、岡本町公園、枚方市駅コンコース広場、市役所別館駐車場、ふれあい通りなどになります。枚方まつりは、枚方フェスティバル協議会が今年も主催していますよ!

2017年パワーアップする「枚方まつり」。このお祭り・イベントのテーマは「未来への情熱~夢と笑顔溢れるまちへ~」です。枚方市内はもちろん、大阪府内や京都府内に住んでいる人たちも参加してみませんか!

基本情報

枚方まつり2017
【日程】2017年8月26日、27日
【場所】岡東中央公園、市民会館大ホール前、ふれあい通り、市役所別館駐車場、 岡本町公園、枚方市駅コンコース広場
【主催】枚方フェスティバル協議会

4.ふとん太鼓巡行【枚方市駅から枚方公園駅の間】

ふとん太鼓巡行は、西暦1700年頃から地元の氏神さんにふとん太鼓の巡行を奉納することで宿場町の安全や発展を祈願したことから始まりました。さらに、豊作のときには感謝を込めて宿場内を盛大に練り歩いたということです。

このお祭り・イベントは、2017年は10月8日におこなわれます。開催場所は、大阪府枚方市内の岡東町や新町、市駅ロータリー、岡本町、三矢町、枚方公園駅周辺、中央公園となっています。枚方市が誇る有形文化遺産です。

ふとん太鼓巡行の山車は、新町と岡東町、岡本町、三矢町に1基ずつ4基あります。枚方市駅から枚方公園駅の間を巡行します。とても重い山車は毎年組み立て直しているということです。伝統があって次世代に継承したいお祭り・イベントです。

基本情報

ふとん太鼓巡行
【日程】2017年10月8日
【場所】岡東町、岡本町、新町、市駅ロータリー、三矢町、市駅ロータリー、中央公園、枚方公園駅周辺
【主催】ふとん太鼓四町会(岡東町・新町・三矢町・岡本町)

5.枚方宿街道菊花祭【枚方宿歴史街道】

毎年、10月の下旬から11月中旬まで開催されている「枚方宿街道菊花祭」。2017年で第16回となるこのお祭り・イベントは今年も開催されます。歴史と文化に親しみながら賑わいのあるまちづくりを創出することを目的としておこなわれています。

開催場所となっているのは、「枚方宿歴史街道」です。枚方宿地区まちづくり協議会が主催しているお祭り・イベントです。街道沿いに美しい大菊と小菊が並びます。枚方宿の人たちや枚方市内の小中学校で育てられた菊花が、展示されています。

「菊のまち・枚方」の菊。枚方市では、内外に広く発信するために「枚方宿街道菊花祭」のほか、「ひらかた菊花展」、「市民菊人形展」、「にぎわいイベント」を総称して「ひらかた菊フェスティバル」としています。

基本情報

枚方宿街道菊花祭
【日程】2017年10月下旬~11月中旬
【場所】枚方宿歴史街道
【主催】枚方宿地区まちづくり協議会

いかがでしたか?

大阪府枚方市のお祭り・イベントをご紹介しました。枚方市では、伝統があって季節の風物詩となるお祭りのほか、新しい試みに挑戦するイベントなどもおこなわれています。関西で盛り上がりたいときには参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する