• はてぶ
  • あとで
和の心を感じられる!日本人なら一度は行きたい美しき「日本庭園」7選

日本人なら一生に一度は行っておきたいおすすめの日本庭園を紹介します。日本庭園の魅力を知らない人が多いはず!日本庭園にはそれぞれの歴史や特徴、様式などがあります。日本庭園を見ればどこか気持ちがリラックスするのでは?日常に疲れて癒しを求めている方に特におすすめです。今まで知らなかった日本の魅力を再発見しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.足立美術館/島根県

最初に紹介するのは、島根県にある「足立美術館」です。美術館に庭園?と思った方も多いのではないでしょうか。ここの庭園は海外の観光客に特に人気で、アメリカの日本庭園専門誌『Sukiya Living Magazine/The Journal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』で14年連続で日本一に輝いています。
およそ5万坪ある庭園を、日本人なら一生に一度は見ておきたいですね。日本の心がどこか伝わってくる庭園です。また美術館には横山大観の作品が多く展示されているので、より一層日本の良さに気付くのではないでしょうか。

詳細情報

2.栗林公園/香川県

2つ目に紹介するのは、香川県にある「栗林公園(りつりんこうえん)」です。国の特別名勝に指定されている文化財庭園です。また、文化財庭園の中でも日本最大の広さです。広い日本庭園を一望できる贅沢なスポットです。
おすすめの鑑賞方法は、南湖周遊和船です。湖面から庭園を眺めることで違った景色が見えてくるはずです。ここに行かなければ見ることが出来ない景色を、ぜひ自分の目に焼き付けてきてください。

詳細情報

3.桂離宮/京都府

3つ目に紹介するのは、京都府にある「桂離宮」です。日本庭園美の集大成と言われている立派な庭園です。四季折々、様々な天気の時でもそれぞれ違った良さがあり日本の心を感じられると評判です。
何度行っても飽きない素晴らしい庭園です。事前申し込みが必要なので、早めに予定を立てることをおすすめします。日本のすばらしさを改めて感じたい方におすすめのスポットです。ぜひ一度足を運んでみてください。

詳細情報

4.兼六園/石川県

4つ目に紹介するのは、石川県にある「兼六園」です。兼六園は、岡山県の後楽園、茨城県の偕楽園とともに日本三名園に含まれています。金沢の人気観光スポットの一つとしても人気のスポットです。
兼六園の魅力は、四季折々の景色を楽しむことが出来ることです。春には美しい桜、夏には新緑に色づいた葉や木々、秋にはライトアップされる紅葉、冬には雪と庭園とコントラストを見ることができるはず!四季によって見せる顔を変える素晴らしい日本庭園を見に行ってみてください。

詳細情報

5.浜離宮恩賜庭園/東京都

5つ目に紹介するのは、東京都にある「浜離宮恩賜庭園」です。江戸時代の代表的な大名庭園で、都心のビルに囲まれています。ここには東京23区にあるとは思えないほど、落ち付いた雰囲気の日本庭園が広がっています。
東京都内で働いている人は、ちょっとした空き時間に浜離宮恩賜庭園を訪れてみてもいいかもしれません。東京に居ながら自然に触れられ、日本の魅力再発見が出来るはずです。都内で癒されるおすすめスポットです。

詳細情報

浜離宮恩賜庭園

東京都中央区浜離宮庭園1-1 浜離宮恩賜庭園

3.17 421453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.清澄庭園/東京都

6つ目に紹介するのは、東京都にある「清澄庭園」です。この庭園では、バードウォッチングや散歩をしながら景色を楽しむのにおすすめのスポットです。東京にいながら歴史や自然を感じられるのは新鮮ですよね。
緑豊かな景色は、東京にいることを忘れさせてしまうほどです。園内には日本を感じさせるような魅力的なスポットがたくさんあります。気持ちを落ち着かせたい方必見のおすすめスポットです。

詳細情報

7.大仙公園日本庭園/大阪府

最後に紹介するのは、大阪府にある「大仙公園日本庭園」です。築山林泉回遊式の庭園です。また他の庭園と違う点があります。全国各地の庭園に見られるような藩主が造った庭園ではなく、中国大陸を望む名勝という造りをしています。
また年間を通して、さまざまな花を楽しむことが出来ます。日本らしさを感じることができるスポットとしておすすめです。また抹茶とお菓子を食べることができるスポットが園内にあるので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

日本の魅力を再発見してみませんか?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?日本人なら一生に一度は行っておきたい素晴らしい日本庭園がたくさんありましたね。日常生活で疲れて癒しが欲しいそこのあなた!癒しを求めて日本庭園に行きませんか?リラックスできること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する