ここ本当に日本?日本にあるのが不思議な“異国情緒漂う”観光スポット13選

日本には日本でしか見ることのできない絶景がたくさんあります。しかし、同時に日本にはこれが日本の景色なの?と思わせてくれる絶景もあるんです!今回は、そんな日本にあるのが不思議な観光スポット13選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

父母ヶ浜 / 香川県

まず最初にご紹介するのは、香川県にある「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。こちらは”日本のウユニ塩湖”と呼ばれており、幻想的な空間が広がっていますよ。インスタグラムなどのSNSなどで話題で、多くの観光客が訪れる人気のスポットですよ。
こちらは眺めるだけでなく、空が水面に反射し、人の影も水面に映るため、フォトジェニックな写真を撮ることができるため、思い出にも残すことができるのが魅力的ですよ。ぜひ”日本のウユニ塩湖”を見に足を運んでみてくださいね。

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.51 54954

ヴィラ・サントリーニ / 高知県

続いてご紹介するのは、「ヴィラ・サントリーニ」です。こちらは高知県土佐市にある海外風ホテルで、奇跡の島と言われるエーゲ海のサントリーニ島のような雰囲気がただよいます。JR高知駅から車で1時間ほどでアクセスできます。
白と青で作り出される光景は、異世界そのもの。しばらく海外に行くのが難しいご時世ですが、国内でも存分にヨーロッパ旅行が味わえる素敵なスポットです。意外と知られていない穴場のホテルで、カップルでの旅行や女子旅にもおすすめです。(※観光のみでの入場はできないのでご注意ください。食事利用の方は入場可能です。)

猿島 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、「猿島(さるしま)」です。こちらは神奈川県横須賀市猿島に位置している無人島で、東京湾に浮かぶ東京湾最大の自然が作る島。戦争では、東京湾の首都防衛拠点だったため、当時の景色の雰囲気を色濃く残した場所として知られています。
そんな猿島では、戦争の跡が残る街並みで異国情緒漂う景色を見ることができます。また、映画の世界を想起させると話題の観光スポットにもなっていて、まるでアニメの中に入り込んだかのような感覚を楽しめます。あなたの世界をガラリと変える景色に、出会いに行ってみてはいかがでしょうか。

プラトン装飾美術館 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、「プラトン装飾美術館」です。阪急神戸三宮駅より徒歩20分ほど、兵庫県神戸市にあるこちらのスポットは大正の初期に建てられた歴史的伝統建造物。装飾性の高い家具や調度品、絵画などが展示されています。
敷地内にはカフェがあり、おしゃれに食事やドリンクを楽しめます。雨の日でも安心して訪れられるのも嬉しいポイントですね。白っぽい雰囲気で統一されており、おしゃれな写真が撮れるので、女子旅で人気なスポットのひとつです。

下栗の里 / 長野県

続いてご紹介するのは、「下栗の里(しもぐりのさと)」です。長野県にあるこちらのスポットは、オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の地域、チロル地方に似ていることから"日本のチロル"と評されることもあるんです。
そんな「下栗の里」では、自然豊かな街並みと天空のコラボレーションを見ることができます。雲海の中に突如現れる街並みは日本だけでなく、現実の世界にあることを疑う絶景になっています。あなたも、日本のチロルに出かけてみてはいかがですか?

長野県飯田市上村下栗

3.53 529

首都圏外郭放水路 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、「首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)」です。こちらは埼玉県春日部市にある首都圏の外郭放水路になっていて、地下に広がる広大な風景を見ることができます。関東地方にあるので、気軽に行ける絶景スポットとなっています。
そんな「首都圏外郭放水路」では、地下に広がる雄大な絶景を楽しめます。まるで地下神殿のような作りは私たちに驚きを与え、新たな視野を広げてくれます。見学には予約が必要なので、WEBサイトか電話で事前に予約してから訪れてみてください。

埼玉県春日部市上金崎720

3.80 8130

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 / 埼玉県

続いてご紹介するのは「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。こちらは埼玉県飯能市にある北欧の童話の世界をモチーフにした公園。子どもはもちろん、大人も入場して楽しむことができるんです。こちらも埼玉県にあり、気軽に足を運ぶことのできるおすすめスポットです。
こちらのスポットでは、ちょっと変わった建物の数々楽しみながら、自然を満喫することができます。そんな「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、秋には紅葉の名所として多くの人でにぎわいます。季節の自然を楽しんでみてはいかが?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本にいながら海外気分を味わいたいですよね。この特集では、まるで海外にいるかの…

  • 魅力たっぷりの国内旅行。でも私はやっぱり海外旅行が好き!という方も多いのではな…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する