• はてぶ
  • あとで
ゆったり珈琲を楽しむ。吉祥寺にある“古き良きレトロな喫茶店”7選

吉祥寺は言わずと知れたカフェ聖地。どのカフェに入るか迷ってしまいますよね。そこで、ゆっくり落ち着いた雰囲気でコーヒーを味わいたい大人のために、友人と・恋人と・一人で、様々なシーンで使える老舗のレトロ喫茶店を厳選して紹介します。上質な空間に注目です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ゆりあぺるぺむ

宮沢賢治の詩の一編が店名の由来の「ゆりあぺむぺる」。アールヌーボーランプをはじめ、店内はアンティーク調でまとまっており、入った瞬間から街の喧騒を忘れさせてくれる非日常感を味わえます。店名にならって、読書に没頭するのも良いでしょう。
コーヒーの種類はとても豊富なため、お気に入りの一杯が見つかるかも。ケーキをはじめ、サンドウィッチなどの軽食、ボロネーゼやシチューなどのお食事も充実しています。また、18:00以降は2Fで本格的なカクテルも楽しむことができます(土日は16:00~)。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.96 28197

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】喫茶ロゼ

昭和レトロな雰囲気あふれる、隠れ家的な純喫茶「喫茶ロゼ」。「一杯一杯ていねいに昔ながらの味をどうぞ」と謳う本格コーヒーをいただくことができます。その落ち着いた雰囲気から常連さんが多いのだとか。
また、こちらは食事のメニューが豊富でリーズナブルなことで有名です。定番ナポリタンやオムライス、ピラフ、ピザトーストになんと定食まで。ぜひお腹がすいているときに、美味しい料理と食後のコーヒーを楽しんでみてくださいね◎

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1

3.11 09

【3】COFFEE HALL くぐつ草

賑やかな商店街の一角、地下へと続く洞窟のような階段を降りると現れる「くぐつ草」。ほの暗い非日常的な空間はデートにもおすすめ。コーヒーにこだわりを持ち、オールドコーヒー(よく実った良質のコーヒー豆を2年以上自然乾燥させ、熟成したもの)を使用しているそう。
実は吉祥寺はカレー店が数多く集まる激戦区。そのなかでも「くぐつ草」は、カレーが美味しいお店として有名で、この「くぐつ草カレー」を目当てに訪れる人も多いです。ぜひこちらもご賞味あれ。

詳細情報

【4】茶房 武蔵野文庫

古風な純喫茶店「茶房 武蔵野文庫」。店内には、井伏鱒二(いぶせますじ)の書や徳本立憲(とくもとたつのり)の絵画が飾られ、美術品を楽しみながらお茶をすることが出来ます。「小石原焼」という陶器のカップも味があり、お店の雰囲気に合っています。
こちらもまたカレーの有名なお店で、野菜と肉がごろごろと入ったボリュームのある「カレーライス(800円)」が人気です。また、10月~2月頃は期間限定の「焼りんご」も人気ですので要チェック。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13−4

3.40 735

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】吉祥寺 多奈加亭(たなかてい)

続きまして、紅茶専門店として数十種類の紅茶を取り扱う老舗「吉祥寺 多奈加亭」。店内は落ち着いた雰囲気で、壁にずらっと並んだカップが素敵です。
こちらでは自社の工場でつくったこだわりのケーキやパンを、イートイン・テイクアウトすることができます。特に、そのパンを使って店内でつくられたサンドはボリュームがあり絶品です。写真は「くるみパンのアボカドサーモンサンド」。

詳細情報

【6】武蔵野珈琲店

ネルドリップで淹れてくれる老舗コーヒー店「武蔵野珈琲店」。お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが芸人として売れる前から通い、芥川賞を受賞した小説「火花」にも出てくる喫茶店ということで、今読書好きの人々から人気を集めています。
こちらが又吉さんがよく座るという窓際の奥の席。クラシックの流れる落ち着いた店内はとても居心地が良く、ついつい長居してしまいます。作家が愛する喫茶店で、こだわりのコーヒーをいただきながら読書に没頭するのも良いですね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 2階

3.63 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】近江屋

吉祥寺駅前すぐのところにある老舗「近江屋」。PARCOの1F・2Fに入っていますが、昔ながらの喫茶店という雰囲気があります。こだわりの武蔵野の天然水で淹れたコーヒー・紅茶が楽しめますよ。
吉祥寺駅前の人が行き交う交差点を見下ろすことのできる2階席はおすすめ。また、立地が良いので待ち合わせ場所としても使う人も多いそう。吉祥寺を歩き回ったあとほっと一息つくのにいかがですか。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1

3.04 15

大人の空間でコーヒーを楽しもう。

いかがでしたか。どの喫茶店も、街の喧騒を忘れてゆっくり落ち着きたいという時にぴったりです。吉祥寺で美味しいコーヒーと上質な空間を心ゆくまで楽しみたい際には、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する