• はてぶ
  • あとで
春は桃源郷の世界・秋はフルーツ狩り!南アルプスの楽しみ方20選

南アルプス市は南アルプスの登山の起点であり、豊かな自然を楽しむ方法が多くあります。春には実相寺の神代桜が見事に咲き誇り、あちこちに桃源郷の世界がひろがります。初夏には山々は目にまぶしいほどの新緑となり、アウトドア派にとってはベストシーズンとなります。秋には尾白川等の渓谷は、錦秋の帯のように赤や黄色に美しく染まります。また山梨はフルーツ王国とも言われ、南アルプス周辺にはさくらんぼやブドウ・桃などのいろいろなフルーツの楽しみ方をすることができます。周辺には多くのの名湯もあり、ゆったりと浸れば、登山や日ごろの疲れをいやすことができるでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

◎豊かな自然を楽しむ

1.尾白川渓谷(北杜市)

尾白川渓谷はテレビCMでも知られる「サントリー南アルプス天然水」のふるさとで、甲斐駒ヶ岳を源とする清流です。尾白川には滝や淵が多くあり、マイナスイオンがあふれています。日本名水百選に選ばれるエメラルドグリーンの清流は、訪れる人を癒してくれるに違いありません。

スポット情報

2.精進ケ滝(北杜市)

南アルプスの地蔵ヶ岳を源する石空川渓谷にある精進ケ滝は、日本の滝百選に選定される名瀑です。落差は120mもあり、東日本最大と言われています。初夏には渓谷は目に眩しいほどの新緑となり、滝の周辺はマイナスイオンがいっぱいでリフレッシュするでしょう。秋には絵の具で塗ったような紅葉の景色が広がり、また違った楽しみ方を満喫できます。

スポット情報

◎花を楽しむ

3.実相寺の桜(北杜市)

南アルプスの実相寺は日蓮宗の古刹で、楽しみ方は境内にある樹齢2000年といわれる山高神代桜です。この桜は福島県の三春滝桜及び岐阜県の淡墨桜と並んで日本の三大桜と言われ、高さは10.3m・幹回りは11.8mもあります。日本で最古のそして最大級の桜で、天然記念物に指定されています。

スポット情報

山梨県北杜市武川町山高2763

3.47 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.滝沢川公園のアヤメ(南アルプス市)

南アルプス市の滝沢川に沿って公園があり、両岸には春になると見事な桜並木となります。この公園の楽しみ方1kmにもわたって咲き誇る約10万株のアヤメで、整備された園路を多くの人が散策をします。公園からは富士山の雄姿をはじめ、周辺の山々の素晴らしい眺望が広がります。

スポット情報

山梨県南アルプス市小笠原

写真を投稿する
- 00

5.笛吹市の桃源郷花祭り(笛吹市)

笛吹市は日本一の桃の里で、春になると市内のあらゆる場所でピンクの幻想的な世界が広がります。一大イベントは桃源郷春祭りで、4月10日の桃源郷の日には、花火も打ち上げられ盛り上げます。楽しみ方はメイン会場となるのは八代ふるさと公園で、丘の上からは素晴らしい桃源郷の景色が広がります。

スポット情報

山梨県笛吹市八代町岡2223-1

3.10 3118

◎温泉を楽しむ

6.南アルプス釜無川温泉 むかわの湯(北杜市)

※イメージ画像

南アルプス釜無温泉むかわの湯は、雄大な甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳連峰を望む地にある自然豊かな温泉です。楽しみ方は10種類の温泉で、ミネラル豊富な温泉とリラックス効果のある鉱泉を堪能することができます。光が燦々とそそぐ露天風呂にゆったりと浸かれば、日ごろの疲れも癒されることでしょう。

スポット情報

山梨県北杜市武川町牧原1322

写真を投稿する
3.35 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.八田温泉 湧暇李の里 樹園(南アルプス市)

八田温泉里樹園は湧暇李(ユーカリ)の里の一角にあり、富士山や八ヶ岳連峰・南アルプスを望む素晴らしいロケーションにある施設です。温泉に入浴するだけでなく食事や宿泊もでき、ふるさと文化伝承館や天文台などの施設も利用できます。源泉かけ流しですので、温泉をたっぷりと満喫することができます。

スポット情報

8.やまなみの湯(南アルプス市)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する