• はてぶ
  • あとで
ここをおさえれば完璧!“沖縄旅行”で外せない定番の人気スポット8選

国内旅行先で安定した人気を誇るのが、やっぱり“沖縄”です。アクティビティやグルメ、大自然など人気スポットがたくさんあり、魅力溢れる“沖縄”は誰でも楽しめますよね。ここでは、“沖縄”に旅行した際には、絶対訪れてほしい定番かつ鉄板のスポットを8つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】首里城公園

まず最初にご紹介するのは、「首里城公園」(しゅりじょうこうえん)です。沖縄に来たら首里城は欠かせないスポットですよね。残念ながら正殿は2019年の火災によって消失してしまったため、再建復興作業中ですが、地下遺構の一部は見学可能です。
公園内には正殿以外にも歴史的な遺跡が多数あるので、訪れる価値が高いですよ。自然と遺跡の中を散策することで琉球の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。園内の通路からは那覇一帯が見渡せる場所もあります。
オシャレなカフェやお土産売り場も充実しているので、散策に疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。気温が高い時期はソフトクリームや冷たい飲み物がおすすめですよ。お土産の中には沖縄ならではのものも。

詳細情報

【2】沖縄美ら海水族館

次にご紹介するのは、「沖縄美ら海水族館」です。こちらは、沖縄に来たら絶対に訪れたいスポットです。ジンベイザメを見ることができると話題になりましたよね。沖縄の海を臨める好立地にあります。敷地がかなり広いので、一日中楽しめます。様々なエリアに分かれているので、お気に入りのエリアがきっと見つかるはずです。
「黒潮の海」に代表される大水槽は迫力満点です。ジンベイザメやエイなど、多くの種類の海の生き物が悠々と泳ぐ姿を見ることができます。混雑していても、スペースが広いので窮屈には感じません。
沖縄の海をバックに行われるイルカたちのショーも必見です。場所によっては、本当に海でショーが行われているように見えるかもしれません。沖縄美ら海水族館にきたからには見て帰りたいですね!

詳細情報

【3】石垣島

次にご紹介するのは、「石垣島」です。沖縄の離島では一番と言っていいほど有名ではないでしょうか?こちらも透き通った海がとっても綺麗な島です。浅瀬のビーチがたくさんあるので、子供連れでも楽しめます。
綺麗な海ならではのアクティビティである、シュノーケリングやダイビングを体験してみるのもおすすめです。魚と一緒に泳いだ、なんて経験もできちゃうかもしれません。石垣島には海だけじゃなく、「石垣島鍾乳洞(しょうにゅうどう)」などの神秘的なスポットもあります。日本最大級の規模を誇り、鍾乳洞の中では、芸術作品のような景色を見ることができます。
もちろんグルメスポットもあります。島の特産である「石垣牛」のバーベキューや、新鮮な海の幸をふんだんに使った料理など、お肉から魚までバラエティに富んだ「石垣グルメ」を堪能できます。

詳細情報

【4】国際通り

次にご紹介するのは、「国際通り」です。こちらも、沖縄を訪れたらぜひおすすめしたい人気スポットです。沖縄の日常やグルメに触れたい時にぴったりのスポットです。アイスやフラッペなどを食べながらブラブラ散策してみるのもおすすめです。南国気分がより高まります。
「国際通り」には複数のメインストリートがあり、それぞれお店がずらっと並んでいます。獲れたての新鮮な魚介も売られており、その場で調理したものがいただけるお店もあります。食べ歩きはやっぱりいつになっても楽しいものですよね!
「国際通り屋台村」という屋台のお店が集結したスポットもあります。お酒を飲みながら、ここでしか食べられない沖縄料理がいただけます。特別な夜になること間違いなしです。旅行気分でついついお酒も進みそうですね。

詳細情報

【5】アメリカンビレッジ

次にご紹介するのは、「アメリカンビレッジ」です。美浜にある定番の観光地で1日中楽しめるようなエンターテイメント空間になっています。食べる、見る、買うなどさまざまな体験がここ一か所でできてしまいますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する