• はてぶ
  • あとで
池袋カフェ専門家の私が教える!一人の時間を楽しむならこの10店がおすすめ

通勤や通学などで使われることが多い池袋。がやがやしたイメージのある街ですが、実は様々なカフェが充実しているおしゃれな町でもあるんです。今回は池袋のカフェを知り尽くした筆者が、実際に行ったことのあるカフェの中でも特に一人で利用するのにおすすめなカフェをエリア別に10選ご紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

[西口編]

① HANABAR

最初にご紹介するのが池袋駅西口から徒歩5分のところにある「HANABAR(ハナバー)」というカフェバーです。ドライフラワーに囲まれた店内では、お花を使用したドリンクやランチメニューをいただくことができます。
店内はこじんまりとしていているため休日の休憩時には混雑が予想されますが、お店自体は静かな雰囲気であるので一人でのんびりするにはもってこいのお店です。お花がいっぱいの空間で癒しの時間を堪能してみてはいかが?

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-30-6 磯野ビル1階

4.03 24378

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ZOZOI

西口でひとり喫茶で次におすすめしたいのがこちらのカフェ「ZOZOI(ゾゾイ)」。西池袋公園のそばにあるこちらの喫茶店は、可愛らしい外装なので写真好きの女性にはぴったり。店内は落ち着いていて、静かにゆったりとした時間が過ごせます。
ランチは、本日のプレートから好きなメニューを選んで注文することができます。ドリンク付きです。一人で訪れるお客さんが多いので、静かに自分だけの世界に浸れます。考え事や勉強をするのにおすすめなカフェです。

詳細情報

③ Cafe Terve!

続いてこちらも西口公園にすぐそばにあるカフェ、「Cafe Terve!(カフェ テルヴェ!)」。天然酵母を使用した手作りの美味しいパンが有名なお店です。店内は薄暗く静かでこじんまりとしています。

CAFE TERVE!

ランチメニューも豊富なのでお昼時にも最適。特に平日はあまり混んでいないので、一人でのんびりゆっくりしたい人には最高の穴場スポットとなっています。パン好きの方はぜひ目をつけておきたいお店と言えますね!

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-33-24

3.70 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ フラミンゴ

続いてこちらは、池袋駅西口を出てすぐのところにある純喫茶「フラミンゴ」。ビルの地下にあるので若干入りにくさがあるかもしれませんが、店内は昭和を感じさせる落ち着いた雰囲気があり、気兼ねなく入れる喫茶店です。
昭和40年代から続く老舗の喫茶店は、池袋の喧噪から離れてホッとできる憩いの空間。朝は10時からモーニングメニューを食べられます。また、喫茶店メニューの王道「ナポリタン」や「コーヒーゼリー」など、昔ながらのメニューも人気です。

詳細情報

東京都豊島区西池袋1-15-9

3.51 327
フラミンゴ(池袋)水槽でさかなが泳ぐ喫茶店で、クリームソーダと和風ハンバーグ

店内に大きな水槽があることで有名な喫茶店、フラミンゴさん🦩 2019年の夏に初訪問☀ ちょうど池袋近郊への引っ越しを控えていたタイミングで、手続きの合間に休憩のために伺いました。 池袋ってなんだか不思議な駅で、都会なんだか田舎なんだか微妙なラインだし、大手のチェーン店が割となんでもそろっているように見えて、ディープなお店もたくさんあるし、某埼玉県民映画でも揶揄されていたりするし、そして何より喫茶が多い! 東口にも多いし、西口にも多い。 この日も真夏日でしたが、魚たちがすいすい泳ぐ姿を見ると、すずやかで癒されます…🐠 水槽のある喫茶店、いいですよね…😌 この日に食べたのは、和風ハンバーグ(ライス・スープ付き)。 10:00~15:00の時間帯限定で750円のドリンクセットも頼めるのですが、この日は時間を外していたので単品で注文しました。 せっかくなので、クリームソーダも単品注文! 水槽を眺めながらのんびり楽しむひんやりドリンク、至福の時です😌 フラミンゴさんはフードメニューが充実していて、喫茶利用だけでなく、ランチやお夕飯にも立ち寄れるのがうれしいところ! お店の一番人気はナポリタンセットとのことですが、ほかにも中華丼やスタミナ丼、カレー、オムライスも。 オムライスは一日10食限定なので、いつか食べてみたい…🍳 フラミンゴさんは地下2階にあるお店ですが、地下1階はタイトーステーション🎮 池袋は喫茶天国の街でもあるけれど、ポケモンセンターメガトウキョーがあったり、ナンジャタウンがあったり、エンタメの街でもあるので、エンタメ目的で訪れた人にもちょうどよく休める喫茶店なのかもしれません。 フラミンゴの一筆書きアートの看板もかわいい🦩 池袋に御用の方は、ぜひ訪れてみてください☺️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 夜パフェ専門店 モモブクロ

続いて紹介するのは、池袋駅西口から徒歩3分のところにある「夜パフェ専門店 モモブクロ」です。こちらは、17:00から営業している夜パフェ専門店です。お酒を飲んだ後の利用もおすすめです。
旬の果物をふんだんに使用したパフェは全てのメニューが季節限定となっているので、何回訪れても新鮮な気分で楽しむことができますよ。一日の終わりに、自分へのご褒美として利用するのもおすすめです。

詳細情報

東京都豊島区西池袋1-40−5B1F名取ビル

3.31 10200

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夜でもスイーツ店開いてるの最高💞

夜パフェ専門店 モモブクロ【池袋】 . . . じわじわと広まりつつある夜パフェ、初めに私が夜パフェ聞いて行きたい!と思ったときにはまだ北海道にしかなくて、北海道旅行行く機会あったら絶対行くぞ!と思ってたお店👀 . . . の!系列店が!関東にも来てくれたとのことで行ってきた~🙆‍♀️ 池袋とか渋谷とかに出来て、今回は池袋の店舗に💨 お店は地下にあって、最初に発券機で番号発行してから並ぶ感じだった。 夜パフェとのことだから夜ご飯後の時間、20時あたりに行ったのだけど地下への階段全て埋めてしまうくらいの行列😂 冬であの時間に立って待つのは寒いし大変だった() 30分以上は並んだかな? でもメニュー表のパフェが素敵すぎて(スケッチでない何が入ってるか細かく説明してあった)時間は思ったよりすぐ経ったかな、真冬を避ければそこまで苦しい待ち時間ではないかも🤨 . . . お待ちかねの店内。 ほんのり暗い照明で落ち着く✨ そしてお待ちかねのパフェ✨ . . . 今まで食べてきた中で1番芸術的な見た目で見惚れた🤤 味もね~素敵だった...甘さが程よかった...大人のパフェでした🙌 ほろ酔いが1番美味しく食べられるとのことだったのでスコッチも頼んでみたけど合ったとっても❣️ ひと舐めしてパフェを食べると至福すぎた...飲みながら、を考えて作ってるんだと思う👏 . . . 夜ご飯食べてパフェなんてぶっちゃけカロリー的な面ですごいことになってたと思うけど至福の時間すぎてたまにはこんな日もいいなと悔いなし。(とはいえいつでも好きに食べてる笑) 渋谷や北海道の店舗も行きたいな~何かのご褒美とかで🌸 . . . #モモブクロ #夜パフェ #シメパフェ #池袋グルメ #渋谷 #渋谷グルメ

[東口編]

① COFFEE VALLEY

続いては東口エリア。東口で一番おすすめしたいのがこちらの「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」。2階建ての店内では、無料でWi-Fiを使うことが出来るので、一人で作業したい時などには特におすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する