次の休日は食い倒れ女子旅へ!「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメ8選

愛知県犬山市にある観光名所「犬山城下町」。今女子旅に注目のスポットなんです。「尾張の小京都」とも呼ばれる犬山城下町はレトロな街並みがかわいく、フォトジェニックな食べ歩きグルメやカフェがたくさんあるんです!今回は「犬山城下町」のおすすめグルメを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“犬山城下町”とは

今女子旅に人気なスポット「犬山城下町」。首都圏からもアクセスしやすい愛知県犬山市にある観光名所で、「尾張の小京都」とも称されるレトロな街並みが魅力。愛知に行ったら絶対行きたいスポットです。
レトロな街並みにピッタリな着物での散策もオススメです。ぜひレンタルしてみてはいかがでしょうか。今回は素敵な街歩きが楽しめる「犬山城下町」のフォトジェニックなカフェや食べ歩きグルメを紹介したいと思います。思わず写真を撮りたくなるほど可愛らしいものばかりです!

むすび茶屋

和の雰囲気が魅力の「むすび茶屋」です。和雑貨屋と和カフェが融合しているこちらのお店では、抹茶スイーツやお団子を中心に和スイーツを楽しめます。美しいビジュアルの「抹茶ティラミス」は名物グルメです。

みたら柴だんご

可愛すぎる!と話題の「みたら柴だんご」は大人気です。お団子にプリントされた柴犬がとてもキュートで、食べるのがもったいなく感じてしまいます。もう1つのお団子にはむすび茶屋のマークがプリントされていてこちらも可愛らしいです。ドリンクとのセットに出来るので休憩がてら立ち寄ってみるのもオススメです。

本町茶寮

続いてご紹介するのは、和モダンの雰囲気が懐かしい「本町茶寮」です。和のメニューや犬山の名物料理に、見た目の可愛らしさがプラスされたメニューを楽しめます。カラフルに彩られたソフトクリームやハートの形をした白玉入りの「白玉ぜんざい」などのデザートメニューも人気です。ぜんざいは珍しい抹茶味もあって、抹茶好きの方にオススメです。

7種の田楽と犬山茶セット

犬山名物の田楽を味わえる「7種の田楽と犬山茶セット」はこちらの人気メニューです。彩り豊かな田楽はSNS映えにもピッタリです。可愛らしい見た目と素晴らしい味に心打たれます。ぜひ足を運んでみてください。

犬山牛太郎

犬山食べ歩きの定番スポット「犬山牛太郎」です。こちらは、肉寿司のお店。食べやすいサイズで、一口でパクッと食べることができます。大行列ができていることも多いですが、進みは早めです。

飛騨牛にぎり寿司

「飛騨牛にぎり」は脂がのっており、その旨味とトロっとした食感が楽しめます。味は、わさび・にんにく・しょうがから選ぶことができ、どれも良いアクセントになっています。炙り立てをいただけます。
tabelogで見る

犬山牛太郎

愛知県犬山市犬山東古券75

3.14 893

茶処 くらや

SNSでも話題になった「恋小町だんご」を販売している昭和横町「茶処 くらや」です。写真映えするお団子は着物ともぴったりです。ぜひお団子片手に散策してみてはいかがでしょうか。

ハイカラ恋小町セット

カラフルで可愛いお団子は、どれも220〜250円ほど。犬山グリーンティーがついたセット「ハイカラ恋小町セット」もおすすめです。りんごあん、焼き芋あんなどの季節限定のフレーバーの中からお好きな味を選べるのも嬉しいポイントです。抹茶ペーストを使ったモンブラン小町も人気です。

山田五平餅店

お手軽に五平餅を楽しめる「山田五平餅店」です。“五平餅”とは、長野・富山・岐阜・愛知の郷土料理で、ご飯を潰して焼いてみそだれをぬってさらに焼いたグルメの事です。こちらのお店では、手作りの五平餅がお団子のようになっており、食べ歩きにもってこいです。

だんご型五平餅(100円)

ゴマ、くるみ、ピーナッツが入った特製のタレが絶品の「だんご型五平餅」はなんと1本100円!サイズは小さめで食べやすいです。風情のある店内でいただくこともできます。焼きたての五平餅を食べることが出来るので、ぜひ堪能してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する