• はてぶ
  • あとで
次の休日は食い倒れ女子旅へ!「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメ7選

首都圏からもアクセスしやすい愛知県犬山市にある観光名所「犬山城下町」。今女子旅に人気なスポットなのです。「尾張の小京都」とも称されるほどレトロな街並みがかわいいスポットでは、フォトジェニックで人気な食べ歩きグルメやカフェがたくさんあるため、今回は「犬山城下町」のおすすめグルメを紹介したいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“犬山城下町”とは

今女子旅に人気なスポット「犬山城下町」。首都圏からもアクセスしやすい愛知県犬山市にある観光名所で、「尾張の小京都」とも称されるほどレトロな街並みがかわいいスポット。愛知に行ったら絶対行きたいですね。
着物で散策する人も多いスポットなので、ぜひレンタルしてみてはいかがでしょうか。今回はそんな「犬山城下町」のフォトジェニックなカフェや食べ歩きグルメを紹介したいと思います。思わず写真を撮りたくなるほど可愛らしいものばかりですよ!

詳細情報

① 芳川屋

まず最初に紹介する「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメは、新鮮なフルーツを使った絶品パフェが大人気の「芳川屋(ヨシカワヤ)」です。フルーツパーラーである芳川屋ならではの新鮮なフルーツたっぷりのパフェはとても絶品です。

いちご乗せソフトクリーム

大人気メニューは「いちご乗せソフトクリーム」。甘いいちごと濃厚なソフトクリームの組み合わせはたまりませんね。これでもか!というくらいのいちごを堪能できる事間違いなしです。インスタ映えにもぴったりですよ!

詳細情報

② 茶処 くらや

次に紹介する「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメは、SNSでも話題になった「恋小町だんご」を販売している昭和横町「茶処 くらや」です。写真映えするお団子は着物ともぴったりです。ぜひお団子片手に散策してみてはいかがでしょうか。

ハイカラ恋小町セット

カラフルで可愛いお団子は、どれも120〜180円くらいですが、犬山グリーンティーがついたセット「ハイカラ恋小町セット」もおすすめです。りんごあん、焼き芋あんなどの季節限定のフレーバーの中からお好きな味を2つ選べるのも嬉しいですね。

詳細情報

③ むすび茶屋

次に紹介する「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメは、「むすび茶屋」です。和雑貨屋と和カフェが融合しているこちらのお店では、とても可愛らしい姫ソフトが食べれます。お花とハートの飾りが名前にぴったりですね。他にも抹茶ティラミスなどの名物グルメもあります。

みたら柴だんご

こちらの「みたら柴だんご」はお団子にプリントされた柴犬がとてもキュートで、食べるのがもったいなく感じてしまいます。もう1つのお団子にはむすび茶屋のマークがプリントされていてこちらも可愛らしいです。ドリンクとのセットに出来るので休憩がてらお立ち寄りください。

詳細情報

④ 本町茶寮

次に紹介する「犬山城下町」のフォトジェニックなグルメは、「本町茶寮」です。犬山名物の田楽を堪能できる「炙り田楽定食」やハートの形をした白玉入りの「恋ぜんざい」が人気です。ぜんざいは珍しい抹茶味もあって、抹茶好きの方にはおすすめです。

7種の田楽と犬山茶セット

7種の田楽と犬山茶セットはこちらの人気メニューです。彩り豊かな田楽はInstagramなどのSNS映えにもピッタリなんです。可愛らしい見た目と素晴らしい味に心打たれること間違いなしでしょう。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑤ 山田五平餅店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はおすすめの食べ歩きスポットやグルメを紹介していきます。夏に食べ歩き?と思…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する