• はてぶ
  • あとで
私はワタシと旅に出る。自分を見つめ直す“国内一人旅”で訪れたいスポット15選

時々、ふと一人旅に出たくなることはありませんか?煩わしい人間関係や、都会での喧騒を忘れ、どこか遠いところに行ってしまいたい。そんな気分になったら、それはきっと自分を見つめ直す“一人旅”を心が求めている合図かもしれません。きっと、あなたを変える旅が待っています。今回は、そんな一人旅で訪れたい、日本全国のスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 星峠の棚田 / 新潟県

最初に紹介する、一人旅で訪れたいスポットは、新潟県の「星峠の棚田」です。なんとなく懐かしい、まるで日本昔話をみていた頃を思い出すような、のどかな棚田の原風景が広がっています。自然の雄大さを感じる事ができますよ。
季節によって移ろいゆく、自然の美しさ。「星峠の棚田」では、一年を通して四季折々の心を癒してくれる田園風景が広がっています。都会での喧騒を忘れ、本来の自分の気持ちを取り戻す、潤いある旅はいかがでしょうか。

詳細情報

② 父母ヶ浜 / 香川県

次にご紹介するのは、香川県にある、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場ですが、あの「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題になっているんです!
「天空の鏡」と呼ばれる絶景が拝めるのは、夕暮れ時の干潮時。静寂に包まれる水面が空を反射させて鏡のような絶景になるんです!夕暮れの時間に合わせて絶景のタイミングも季節によって変わります。4月は18時15分頃から18時35分頃までが見頃です。

詳細情報

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.39 46882

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 日立駅 / 茨城県

次にご紹介するのは、東京からも電車で行きやすい茨城県にある、「日立駅(ひたちえき)」です。こちらは駅そのものが絶景スポットになっているユニークな場所。駅舎が一面ガラス張りになっていて、地平線を拝むことができるんです。こんなにまっすぐな水平線を見たら心が浄化されそうですよね。
「海の見える駅」と称されるこちらには、「シーバーズカフェ」という海と空のコントラストをいっぺんに楽しめる絶景カフェがあります。そこはまさに海の上に浮いているかのような不思議な気分を味わえる場所。おすすめは日の出後のマジックアワーと呼ばれる時間帯です。

詳細情報

日立市幸町1

3.90 10111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 柏島 / 高知県

次に紹介するスポットは、高知県の「柏島」です。こちらの島には、思わず目を疑ってしまうような透き通るビーチの絶景が広がっています。心も体も透き通るような透明度です。訪れたら思わず写真を撮りたくなってしまうはず。
「柏島」は、高知県にある大月町の西南端に浮かぶ周囲約4kmの小さな島。本島と2本の橋で結ばれています。スキューバダイビングや磯釣りの穴場スポットでもあり、美しいビーチを様々なアクティビティで満喫することができます。

詳細情報

高知県幡多郡大月町柏島

4.27 17518

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 竹田城跡 / 兵庫県

続いて紹介する、一人旅で行きたいスポットは、兵庫県の「竹田城跡」です。天空に顕然と現れるその姿は、「天空の城」と呼ぶにふさわしい光景です。“日本のマチュピチュ”と呼ばれることもあり、神秘的な絶景が広がっています。
かつて、竹田城が存在した場所に立ち現れる雲海の織りなす絶景は圧巻。CMで取り上げられたこともあり、国内外から多くのカメラを持った観光客が訪れます。奇跡のような眺めを、あなた自身の目で確かめてみてください。

詳細情報

⑥ 屋久島 / 鹿児島県

続いて紹介するのは、鹿児島県の「屋久島」です。苔が作り出す緑の絶景。原始的なその風景は、身も心も癒してくれること間違いなしです。日本で初めて自然遺産として世界遺産に登録された、スピリチュアルな景観がそこにはあります。
映画の舞台のモデルとなった言われている「白谷雲水峡」や、内部から見上げるとハートが現れる「ウィルソン株」など、心を潤してくれるその原風景に浸りましょう。とてもフォトジェニックなので、カメラを持っていくのがオススメ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する