日本を代表する芸術家!「草間彌生」のアートに触れられるスポット7選

皆さんは草間彌生さんをご存知ですか。草間彌生さんは世界でも活躍している日本を代表するアーティストです。2017年には東京都の六本木にある国立新美術館で個展が開催したことが話題になりましたよね。今回は日本全国にある草間彌生さんのアートに触れられるスポットを7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松本市美術館/長野県

1つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは長野県の「松本市美術館」です。草間彌生さんが長野県松本市出身だったため多くの作品が展示されています。
この美術館には展示物以外の箇所にも彼女の世界観が取り込まれています。上の写真のように自動販売機やバスまでもが草間彌生さんも特徴でもあるドット柄に彩られているのです。草間彌生さんが好きな方は足を運んでみて損することはないと思います!

②国立新美術館/東京都

2つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは東京都の六本木にある「国立新美術館」です。ここでは美術館の10周年を記念して現在展覧会が開催されています。

わが永遠の魂 2017年2月22日(水)〜5月22日(月)

インスタグラムなどのSNSで上の写真を見たことがある方もいるかもしれません。現在この展覧会はものすごい人気を博しており、休日になると美術館に行列ができるそうです。しかしこの機会に見ておきたい展覧会でもあるので時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ギンザシックス/東京都

3つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは東京都の銀座に2017年4月20日にオープンした「ギンザシックス」です。ここはつい最近オープンしたばかりですが、ここでも草間彌生さんのアート作品に触れることができます。

南瓜

ギンザシックスのシンボル的存在になっているのが上の写真にある草間彌生さんの新作インスタレーションである「南瓜」です。白地に赤のドットが草間彌生さんの世界観を象徴していますよね。ギンザシックスに足を運んだ際はじっくり見ることをおすすめします。

④直島/香川県

赤かぼちゃ

4つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは香川県にある島の「直島」です。ここでは立体アートの赤かぼちゃと南瓜の2作品を見ることができます。

南瓜

ここ直島はベネッセがアート活動をしていることで有名でベネッセアートサイト直島と呼ばれており、様々なアート作品に島全体で触れることができるそうです。突如現れる奇抜な色をした2つの南瓜に魅力を感じること間違いなしのスポットです。

直島町

香川県香川郡直島町

3.80 376
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤霧島アートの森/鹿児島県

5つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは鹿児島県の霧島にある「霧島アートの森」です。ここでは草間彌生さんの作品が常設してあり、見ることができます。

シャングリラの華

ここでは野外展示と屋内展示それぞれに1個ずつ草間彌生さんのアート作品が展示されています。上の写真は屋外展示の作品でとても大きく迫力を感じます。アートに囲まれた森を散策してみてはいかがでしょうか。

霧島アートの森

鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220 霧島アートの森

3.37 12189
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥十和田市現代美術館/青森県

6つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは青森県の十和田市にある「十和田市現代美術館」です。ここでは草間彌生さんの作品が1つ野外に展示されています。

愛はとしこえ十和田でうたう

カボチャ、少女、キノコ、犬たちの8つの彫刻群が並ぶこの作品ですが彫刻たちの間に入って草間彌生さんの世界観を感じ取ることができます。ここの美術館には他にも目に止まる独創的な作品が多く展示されているのでじっくり周ることができます。

⑦軽井沢現代美術館

7つ目に紹介する日本全国の、世界的アーティスト”草間彌生”のアート作品があるスポットは長野県の軽井沢にある「軽井沢現代美術館」です。ここでも草間彌生さんのアートに触れることができます。
軽井沢というと避暑地として有名ですが、是非ここに立ち寄ってアートに触れていただきたいです。美術館の規模がそこまで大きくないので、所要時間が比較的短めで済むところもせっかくの旅行でたくさん周りたいという人にもオススメできる魅力の1つです。

軽井沢現代美術館

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2052-2軽井沢現代美術館

- 010

いかがでしたか?

今回は日本を代表する世界的アーティスト、草間彌生さんのアート作品に触れられるスポットを7つ紹介しました。独特で魅力的な作品ばかりですが実物を見るともっと魅力が伝わると思います。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する