• はてぶ
  • あとで
木曽路観光の宿泊はココ!南木曽(なぎそ)のおすすめホテル5選

島崎藤村の名作「夜明け前」でも知られる木曽路は、自然が豊かで四季折々の景色を楽しめる人気の観光地ですが、今もなお美しい山々は昔のまま残っています。南木曽は旧中山道の宿場町として栄えた妻籠宿へも近いんですよ。木曽路へ訪れる際には、南木曽のホテルに宿泊して観光や温泉を満喫するのがおすすめです。南木曽には魅力たっぷりな宿があります。そこでおすすめホテル5選をご紹介します。木曽路への旅行を計画する際には、ぜひ参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル富貴の森/木曽郡南木曽町吾妻

「ホテル富貴の森」の魅力は、周辺の豊かな自然だけにとどまらず、人気の観光地である妻籠宿へは車でわずか10分ほどの距離なので観光の拠点としてもおすすめです。ホテルの周辺はとても静かで、夜には降り注ぐような美しい星空を見ることができるんですよ。
温泉も充実していて、大きな窓のある内風呂と檜の露天風呂のほか、ジャグジー付きの露天風呂や貸切露天風呂・家族風呂など多くのお風呂があります。貸切露天風呂は、山への階段を登った先にあり、階段を登る時からその先にある自分たちだけの空間への期待が高まります。
地元の食材を中心に厳選された食材で作られ、自然の恵みを感じられる料理の数々です。彩も美しく、木曽を身近に感じながらおいしく頂くことができます。朝食で出される南木曽産のコシヒカリは絶品です。

詳細情報

bookingで見る

長野県木曽郡南木曽町吾妻4644-7

3.41 259

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.床浪荘/木曽郡南木曽町吾妻

※イメージ画像

「床浪荘」は食事はなく、素泊まりのみのホテルです。実はここは、先にご紹介した「ホテル富貴の森」の別館なんです。客室は和室のほかにコテージもあります。南木曽の自然や温泉をたっぷりと満喫したいファミリーやグループにおすすめです。
温泉が充実していて、男女それぞれの内湯のほかに、山の斜面を利用した露天風呂があります。露天風呂からの眺望は旅の疲れを癒してくれることでしょう。日常の喧騒から離れて、自然豊かな温泉で、心も体も休ませてはいかがでしょうか。
周囲を美しい山々に囲まれて、空気がとてもキレイです。周辺を散策すると四季折々の植物で季節を感じたり、おいしい空気をたっぷり吸いこんでリフレッシュできますよ。いつもよりゆっくりと過ぎる時間の流れを楽しんでくださいね。

詳細情報

bookingで見る

長野県木曽郡南木曽町吾妻4644

3.04 032

3.阿寺温泉 フォレスパ木曽あてら荘/木曽郡大桑村大字野尻

「阿寺温泉 フォレスパ木曽あてら荘」は日本遺産に認定された阿寺渓谷の入り口へも近く、車で2分ほどです。また、木曽路中山道ウォーキングのほか、ゴルフやスキーなども楽しむことができます。観光の拠点としても、南木曽の滞在を楽しむ宿としてもおすすめです。
夕食は個室でゆったりと懐石料理を味わうことができます。旬の食材が活かされ、季節を感じられる盛り付けもステキです。そして何より、おいしいと好評なんですよ。朝食はシンプルな和定食です。
客室はすべて和室で、ホテルとはまた違った温泉旅館ならではの風情があり、ファミリーやグループでのんびりと過ごすのにピッタリです。広間もあるので大人数のグループにもおすすめですよ。

詳細情報

rakutenで見る

長野県木曽郡大桑村大字野尻939-58

3.03 07

4.ホテル木曽路/木曽郡南木曽町吾妻

「ホテル木曽路」は南木曽の自然に囲まれたリゾートホテルです。広大な敷地にはファミリーで楽しめるゴルフ場や釣り堀、ジャム作りを体験できるブルーベリーファームなどがあります。さまざまなアクティビティを、ホテルから出ることなく楽しむことができるんです。

お風呂はまるでテーマパークのよう。脱衣所・内湯・露天風呂のそれぞれを仕切る扉はもちろん、壁さえも無いんです。温泉は「美肌の湯」とも言われる、まるで美容液のようなトロトロとしたお湯で、肌がしっとりとすることで人気なんですよ。
夕食は和食会席と洋食バイキングから選べます。バイキングというとカジュアルな食事を想像するかも知れませんが、目の前の鉄板で焼き上げられるステーキなど、素材も調理法もこだわった料理が種類豊富に並べられるので、会席だけでなくバイキングもおすすめです。

詳細情報

5.滝見温泉 滝見の家/木曽郡南木曽町吾妻

「滝見温泉 滝見の家」は南木曽の隠れ家的な宿です。なんとここでは1日1組限定なので、自分の家のように寛ぐことができます。他のお客さんを気にしなくてもいいので、小さなお子様や赤ちゃん連れのファミリーも安心して過ごせますね。
宿泊するのは自分たちだけなので、温泉ももちろん貸切状態です。檜の香りに癒される内風呂と、清流のせせらぎや滝の音がきこえる露天風呂があり、好きな時に好きなだけ温泉を満喫できるのも魅力ですよね。

食事はメニューは決まっていません。なぜなら旬の厳選された素材を仕入れ、その日の仕入れ状況によってメニューが決められるからです。おもてなしがアットホームで温かく、ホテルとは違う滞在を楽しめます。

詳細情報

rakutenで見る

長野県木曽郡南木曽町吾妻広瀬4689-447

- 06

最後に

南木曽のおすすめホテル5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?木曽路を訪れる際には、南木曽に宿泊してはいかがでしょうか。周囲の自然にたっぷりと癒されてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する