• はてぶ
  • あとで
東京の“建築ツアー”してみない?東京都内のフォトジェニックな建物9選

最近SNSとインスタでは、可愛いグルメ以外に素敵な建物とお洒落な内装デザインの写真がとても人気です。今回は、海外でも非常に有名な日本建築家が設計した、東京都内のフォトジェニックな建物9個を紹介したいと思います。一緒に、東京の建築ツアースタートしましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

[1]すみだ北斎美術館/ 両国

最初に紹介したいのは、浅草エリアにある「すみだ北斎美術館」です。建築のノーベル賞と言われているプリツカー賞を入賞した日本全国のトップ建築家「妹島和世(せじまかずよ)」さんが設計した美術館です。淡い鏡面のアルミパネルを使い、下町の風景を取り込みんだ外壁は、とてもフォトジェニックです。
前にある「緑町公園」から美術館の全体図を撮るのもおすすめ。また、中のスリット部分から外の風景をいれて写真を撮るのも素敵な写真になるはずです。蔵前と浅草の散策でこの美術館に寄っていくのがいかがでしょうか?

詳細情報

東京都墨田区亀沢2-7-2

3.46 758

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[2]ラビリンス(labyrinth)/ 下井草

2つ目に紹介したいのは、下井草駅から徒歩5分で行けるピンクが溢れる集合住宅「ラビリンス」です。建築家「早川邦彦(はやかわくにひこ)」さんは、街路に対して開かれた、たくさん階段を持つ立体的な中庭を設計しました。
「ラビリンス」という名前の通り、本当に迷路に迷い込んだようですよね。ピンク、白、オレンジ、緑などの可愛い色が使われているのも魅力的。思わず写真を撮りたくなっちゃいますね。デザイナーズマンションの走りとも言われています。

詳細情報

東京都杉並区井草1-26-9ラビリンス

3.02 12

[3]東急PLAZA表参道原宿/ 表参道

3つ目に紹介するのは、「東急プラザ表参道原宿店」の万華鏡のような鏡張りのエントランスです。海外のインスタグラマーとお洒落さんたちも多く訪れるこのスポット。入り口のエスカレーターでは、行き交う人々が映される不思議な写真を撮ることができます!
また、その6階にあるオープンテラスもすごく魅力的です。天気いい時に、スタバを買ってここで勉強や仕事、おしゃべりをするのもおすすめです。季節によって中庭の中の飾りも変えられます。いつ行っても、新しい感覚でこの空間を楽しめますよ。

詳細情報

[4]カトリック東京カテドラル関口教会/ 江戸川橋

4つ目に紹介したいのは、日本人建築家の中最も早く日本国外で活躍して認知された「丹下健三(たんげけんぞう)」さんが設計した教会です。HPシェルという現代的な構造技術を用いて、白鳥のような形を表現した素敵な教会です。私たちが普通にイメージする教会とは、少し異なりますよね。
しかしその中に入ると、コンクリートで作られた神秘的な空間に一変。幻想的ですよね。撮影する以外にも、教会の礼拝に参加したり、神聖的な教会空間を観光したりするのもおすすめです。東京にいながらまるで海外にいるようなムードを味わえます。

詳細情報

3.59 1050

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[5]sunny hills/ 青山

5つ目に紹介したいのは、青山にある台湾大人気のパイナップルケーキ専門店「sunny hills」のお店です。日本の著名な建築家「隈研吾(くまけんご)」さんが設計した三階建ての建物。地獄組みという、伝統的な組木格子を立体的に組み上げて作られた建物で、今まで見たことない素敵な木材の建築となっています。その外観はSNSで大人気な写真スポットです!
店の中に入ると、森の中にいるような。木組みの隙間から入ってきた自然光に囲まれてて、美味しいパイナップルケーキ一個とお茶も無料でいただけます。帰りに一階に販売しているパイナップルケーキをお土産に買って帰りましょう!

詳細情報

[6]原宿教会/ 外苑前

6つ目に紹介したいフォトジェニックな建物は、外苑前から徒歩5分で着ける「原宿教会」です。波のようなコンクリートのファサードが特徴的ですよね。その波が内部まで続き、柔らかくて優しい空間が広がっています。
白い壁、開口部から透けてきた光、黄色とオレンジ、青の椅子、全部可愛すぎます。ここならきっとお気に入りの一枚が撮れるはず!幸福感に満ちている教会です。青山散策の時に是非訪ねてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する