• はてぶ
  • あとで
実は涼しさの宝庫なんです。暑い季節ほどあえて「京都」に行くべき10つの理由

京都というと春のおでかけのイメージが強いですよね。京都の夏は大変暑いことで有名なため、夏に京都へ行きたいという方は多くはありません。しかし実は京都にはたくさんの涼しさを感じるスポットがたくさんあるんです!そんな涼しさ感じる京都のスポットを紹介しつつ、夏の京都に行くべき理由を紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①保津川下りが楽しめるから

1つ目の理由は「保津川下りを楽しめるから」です。昔から楽しまれていた保津川下りは自然のウォータースライダーとも言われています。水辺の涼しさを感じることができるので、暑い季節ほど楽しみやすくなっているんですよ。
冬から春にかけてだとちょっと寒すぎる保津川下りも、暑くなってくると涼しい具合に楽しめます。また保津川には四季折々の顔があるため、春と夏で違う表情を見せます。保津川下りで涼しさを感じながら京都観光してみて下さい。

詳細情報

②中村軒のかき氷が美味しいから

2つ目の理由は、「中村軒のかき氷が美味しいから」です。中村軒は京都の老舗和菓子屋で、春夏はかき氷、秋冬はぜんざいやみたらし団子がいただけます。季節によって違う楽しみ方ができるということもあり、人気のお店になっていますよ。
中村軒のかき氷は京都でも特に人気で、暑い季節の土日には30分ほど待つこともしばしば。そんなかき氷ですが、新鮮な旬のフルーツを使ったかき氷や京都の宇治金時を楽しめるかき氷があります。暑い時期こそ、老舗和菓子屋のかき氷の楽しみ時です。

詳細情報

京都府京都市西京区桂浅原町61

3.24 345

③貴船の川床を楽しめるから

3つ目の理由は「貴船の川床(かわどこ)を楽しめるから」です。川床では座敷から川に足を付けられるほど近く、川のせせらぎを聞くことができるため京都府民にとっては夏の避暑スポットなんですよ。貴船は山の中なので、夏に行くにはもってこいの場所です。
川床にはクーラーがないにもかかわらず、川の涼しさによって京都市内より10℃くらい川床の方が涼しい場合があります。とくに暑い季節には絶好の涼しいスポットですよね。ただし川床は夏になると人気が高まるため、早めに予約することをオススメします。

詳細情報

④東福寺の青もみじが涼しさを与えてくれるから

4つ目の理由は「東福寺の青もみじが涼しさをあたえてくれるから」です。もみじというと紅葉や秋のイメージが強いですが、夏のもみじは涼しさを感じさせるのになかなかの景観を作り出してくれます。青々と生い茂る青もみじがとても風流で夏にぴったりです。
青もみじに包まれた空間であるここ東福寺は涼しさを感じる絶好のスポットといえます。特に東福寺の偃月橋(えんげつきょう)では、渡り廊下から壮大な青もみじを鑑賞できる隠れスポットとなっているのでおすすめですよ。

詳細情報

⑤竹林の道が涼しげだから

5つ目の理由は、「竹林が涼しげだから」です。京都の嵯峨野にある竹林の道は、道の両サイドが竹林に覆われている、見た目がとっても涼しいスポットですので、暑い季節にピッタリです。空に向かって高く伸びた竹によって日差しもあまり気になりません。
竹林は青々とした景色が涼しげなのはもちろんなのですが、竹林の道は普通の道と比較しても体感温度で竹林の道の方が5度くらい涼しいと言われています。5度違うと相当涼しいと感じますよね。風を感じられる人力車に乗っての観光もおすすめですよ。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 竹林の小径

4.33 1411426

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥冷凍サウナがあるから

画像はイメージです

画像はイメージです

6つ目の理由は「冷凍サウナがあるから」です。冷凍サウナは京都市内にある大きな銭湯、「衣笠温泉」にあります。みなさんは「冷凍サウナ」という言葉を聞いたことがありますか?あまり馴染みのないものかもしれませんが、その名の通り冷凍庫のようなサウナなんです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

お湯につかって十分にあたたまってから冷凍サウナに入ると、身体から大量の湯気が出てきて毛穴が引き締まる感じがします。冷凍サウナは月の内、奇数の日は男子、偶数の日は女子と偶数か奇数かで入れる日が決まっていますので注意が必要です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 気がついたら桜の季節も終わり、緑が美しい季節になりました。気温も上がりはじめる…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する