• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
2017年4月にリニューアルオープン!きのこの森の5つの楽しみ方

きのこの森の5つの楽しみ方を紹介します。福井県大飯郡おおい町にあるきのこの森は、2016年6月1日から閉園していましたが、2017年4月15日にリニューアルオープンしました!リニューアルイベントも開催され、新しくチームラボプロデュースの映像体験施設が話題になっています。休館日は年末年始と毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日、夏休み期間は無休)で、営業時間は9:00~17:00、夏休み期間は9:00~18:00となっています。入園料はおとな200円、中学生以下が100円と利用しやすく、約200台収容可能な駐車場を完備しています。リニューアルイベントでは、巨大パエリアや、バルーンアート、パフォーマーショーなどがおこなわれました。きのこの森は、自然の中でさまざまな楽しみ方ができるミニテーマパークです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.きのこの森リニューアルオープン【福井県大飯郡おおい町鹿野】

きのこの森は2017年(平成29年)4月15日にリニューアルオープンしました。リニューアルオープンの4月15日と4月16日には、巨大パエリアやきのこ鍋、きのこ採集会などのイベントがおこなわれました。

リニューアルして、ものしり館2階には映像体験施設が新設されました。自分が描いた絵が動き出すという「チームラボ」による「お絵かきタウン」と「小人が住まうテーブル」での体験ができるようになっています。

きのこの森は、福井県大飯郡おおい町鹿野にあるおおい町の特産品「きのこ」のミニテーマパークです。リニューアルして芝生広場も1.7倍に拡大されています。また、きのこロードでは自然散策もできますよ!

基本情報

きのこの森
【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野
【電話番号】0770-78-1713
【営業時間】通常期間:9:00~17:00、夏休期間:9:00~18:00
【定休日】毎週月曜日・年末年始(夏休み期間は、無休で営業)
【駐車場】約200台駐車可能
  • 福井県大飯郡おおい町鹿野42-27
  • 0770-78-1713

2.きのこタワー

きのこタワーは、きのこの森のシンボルで、おおい町の特産品のきのこをモチーフにしています。シースルーのエレベーターを高さ30mまで昇るとそこは展望台です。展望台からは豊かな自然が眺められます。

きのこタワーは、ビッグスライダーという巨大な滑り台と連絡橋でつながっています。リニューアルしてからビッグスライダーを利用しやすくなっていますよ!なお、ビッグスライダーはきのこの森用敷物を利用します。

この巨大滑り台のビッグスライダーは、子供に大人気なのはもちろん、実は大人でも楽しめます。なお、滑る時には手や肘が必ず手すり内に入れて安全に滑りましょう。親子で思いっきり楽しめますよ!

基本情報

きのこタワー
【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野
【営業時間】通常期間:9:00~17:00、夏休期間:9:00~18:00
【定休日】毎週月曜日・年末年始(夏休み期間は、無休で営業)

3.きのこものしり館&陶芸館

きのこものしり館は、日本では珍しいきのこのことなら何でも分かる「キノコ博物館」です。約120種類のレプリカキノコなどが展示されているほか、キノコの発生を再現した環境模型もあります。おおい町特産「椎茸」の栽培の様子を見学することもできますよ!

ものしり館の2階には「チームラボ」による映像体験施設が新しくできています。「小人が住まうテーブル」と「お絵かきタウン」を体験できます。チームラボというのは、2001年に東京大学大学院の学生を中心に創業したウルトラテクノロジスト集団です。

また、きのこの森にある陶芸館では、専門の陶芸家さんたちが陶芸や絵付けの指導をしてくれます。この辺りでは六世紀頃から須恵器が焼かれていたそうですが、きのこの森でその古い窯跡が発見されたことを記念して陶芸館が建てられたということです。

基本情報

陶芸館
【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野
【電話番号】0770-78-1714
【FAX】0770-78-1715
【定休日】毎週月曜日・年末年始(夏休み期間は、無休で営業)
【駐車場】約200台駐車可能

4.軽食処きのこ亭&きのこ茶屋&食旬坊

きのこの森には飲食・売店施設もありますよ!「軽食処 きのこ亭」では、いろいろなお弁当が販売されています。店内にあるフリースペースや広場、野外ベンチ、芝生の上でお弁当を楽しめます。昼食時にはおすすめのお店です。

きのこ亭には、淹れたてのコーヒーやワッフルコーンを使用したソフトクリームが自慢のお店です。店内は見晴らしも良いのでゆっくりくつろげますよ!また、きのこの森には、「きのこ茶屋」もあります。

きのこ茶屋は、可愛い休憩所です。ホットスナックやラーメン、そしてかき氷などの軽食が楽しめるお店です。さらに地元の炭を使ったバーベキューが味わえる「食旬坊(くいしゅんぼう)」もあります。このバーベキューハウスには、カレーや焼きそばなどもあります。

基本情報

軽食処 きのこ亭
【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野
【電話番号】0770-78-1341
【営業時間】10:00~17:00(16:00ラストオーダー)
【定休日】毎週月曜日・年末年始(夏休み期間は、無休で営業)

食旬坊(くいしゅんぼう)
【電話番号】0770-78-1748
  • 福井県大飯郡おおい町鹿野42-27きのこの森敷地内
  • 0770781748

5.きのこロード

きのこの森には、きのこタワーやビッグスライダーのほかにも、多目的広場もあります。多目的広場は、リニューアルして大きく拡張されています。さらに、子ども専用のトロッコ広場やムーンカート広場、ちびっ子ゲレンデもありますよ!

「きのこロード」では、約1時間と約2時間の散策コースがあって、自然の中で松茸やしいたけのほか、ムラサキシメジや傘茸、クリ茸、ヌメリ茸、テングダケなどのきのこ狩りが楽しめるようになっています。

きのこの森では、フィールドアスレチックやはにわの伝声管などの楽しめる遊戯施設を無料で利用できます。疲れたら、休憩スペースの増えた多目的広場で、お弁当を食べたり、昼寝したり、軽いスポーツをしたりすることもできます。

基本情報

きのこロード
【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野
【営業時間】通常期間:9:00~17:00、夏休期間:9:00~18:00
【定休日】毎週月曜日・年末年始(夏休み期間は、無休で営業)

いかがでしたか!

※イメージ画像

きのこの森の5つの楽しみ方をご紹介しました。株式会社おおいが管理運営しているきのこの森は2017年4月にリニューアルオープンしました。さまざまなイベントが開催されているので、福井県を訪れたときには、豊かな自然の中にあるきのこの森で楽しみませんか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する