• はてぶ
  • あとで
次の旅行はこれで決まり!1泊2日で満喫できる愛媛・香川プランはこれだ

みなさんは次の旅行どこに行くか考えていますか?旅行を計画すると、そのために仕事も学校も頑張れるような気がしてきますよね。今回は、1泊2日で四国の愛媛県と香川県を堪能できる満喫プランをご紹介。ぜひ四国を訪れる際の参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【9:00】松山空港着

旅は愛媛の松山空港から始まります。羽田や成田、大阪や福岡などから直航便が出ているので、ぜひ利用してみてください。その他にも、広島港から松山観光港へのフェリーが出ていたり、車で本州から訪れることもできます。

バスorタクシーで道後へ!

到着したら、まずはタクシーかバスで道後へ向かいましょう。空港からだと車で約40分ほどで行けてしまうので、アクセスも比較的簡単です。ホテルは道後エリアにとるのがおすすめ。空港には鉄道は乗り入れていないので、注意してくださいね。

詳細情報

【10:00】道後を満喫!

おすすめスポット① えひめ果実倶楽部みかんの木

愛媛といえば柑橘類ですよね!道後温泉エリアの商店街「道後ハイカラ通り」にある「えひめ果実倶楽部みかんの木」では、爽やかでさっぱりとした柑橘類のジェラートやジュース、ソフトクリームなどを頂くことができます。

おすすめスポット② 坊ちゃん列車

実際に明治時代に松山市内を走っていたのが、この「坊ちゃん列車」。もともとの蒸気機関車をモデルにしたもので、松山観光の定番ともなっていますよ。乗車することも可能で、ゆっくり電車に揺られながら巡るのも人気なんですよ。

おすすめスポット③ 圓満寺

「圓満寺(えんまんじ)」は、道後温泉付近で人気急上昇中のスポットです。「お結び玉」というカラフルな恋の開運アイテムがあり、このお結び玉を左手に乗せてお願い事をすると、そのお願い事が叶うのだとか。色とりどりのお結び玉はインスタ映えも確実ですよ。

詳細情報

愛媛県松山市道後湯之町13-15

3.08 218

【12:00】松山城下でランチ!

道後の雰囲気を堪能し、旅行の気分も徐々に盛り上がってきたら、路面電車で松山市の中心街へ向かいます。「大街道」駅で下車したら、旅行の醍醐味でもある地元料理を満喫しに、松山城下でランチをしましょう。

おすすめスポット① KIELO

「KIELO(キエロ)」は、結婚式なども行っているレストランで、水曜日から日曜日はランチも営業しています。1日10食限定の木箱に入ったデリランチは、見た目も美しく、女性に大人気です。ボリューム満点のデリプレートもありますよ。

おすすめスポット② ことり

松山ならではのグルメを楽しみたい方には「ことり」がおすすめです。こちらは、鍋焼きうどんで有名なお店で、鍋焼きうどんは松山のソウルフードとも言われています。メニューは鍋焼きうどんといなり寿司の2種類のみで、こだわりの味を頂くことができます。

詳細情報

愛媛県松山市大街道1-1−8

3.04 01

【13:30】 松山城に登ろう!

お腹を満たしたら、松山城に登りましょう。山を歩いて登ることもできますが、おすすめはロープウェイやリフトの利用。ロープウェイは複数人で乗ることができ、リフトは一人乗りです。松山の景色を優雅に眺めながら登ることができます。城下を一望できる景色は圧巻ですよ。
松山城には21もの重要文化財があり、荘厳な門や、立派な天守、歴史を感じる井戸など、さまざまな見どころがありますよ。天守からは、松山市内を見渡すこともできますよ。日本100名城にも選ばれている松山城にぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

yakiyaki_nikunikuやきにくだいすきです。

このまとめ記事に関して報告する