本格うどんを食べるならここ!“コシがたまらない”東京都内のうどんの名店7選

春の陽気でだんだんと暖かくなってきたこの季節。時には半袖だけでも暑い日もありますよね。そんな暑い日にズルズルっと食べたい「うどんの名店」を7店舗ご紹介します。冷たくコシのあるうどんで、暑くなってきた日も快適に過ごしましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. うどん 丸香 / 神保町

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、まず1つ目にご紹介するのは「うどん丸香(まるか)」です。ここは、うどん好きなら絶対に知っているであろう超人気店!常に行列ができる人気店ですが、その理由はこのお店自慢の麺のコシ。

釜あげ 440円

讃岐うどんの本場高松市で修行した店長が作り出す麺は、本場讃岐と変わらぬコシの良さ。コシの良さといっても、ただ硬いのではなく、“伸びる”んです。一口食べればうどんの常識が変わるかもしれない、そんな一品です。

詳細情報

2. 博多手打ちうどん 官兵衛 / 市ヶ谷

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、2つ目にご紹介するのは「博多手打ちうどん 官兵衛」です。博多のうどんは讃岐うどんと違って薄味ながら深い味わいなのが特徴!麺も柔らかさの中にコシがあるのが博多うどんの特徴です。

博多セット 800円

一番のおすすめは「博多セット」。ごぼ天うどんとおこわむすびが入っています。このごぼ天うどんが博多うどんの定番トッピング。ごぼ天の食感がうどんのコシと相性抜群で、讃岐うどんより好きという人もいるんだとか。どこか懐かしい味わいのおこわむすびも美味しいと大人気!

詳細情報

博多手打ちうどん官兵衛

東京都千代田区九段南3-8-8第2稲穂ビル1階

3.09 04

3. おにやんま / 五反田

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、3つ目にご紹介するのは「おにやんま」です。五反田駅すぐのところにあるこちらのお店は“最高の立ち食い屋”として知られています。立ち食いのため、コストパフォーマンスもよくササっと食べたい時におすすめ。行列していることも少なくないですが、回転が早いのでそこまで待たずにうどんにありつけることが多いです。

とり天

なんでも美味しくておすすめですが、うどんと一緒に絶対頼んで欲しいのが「とり天」。下味がしっかりと付いていて、柔らかくうどんのツユと相まって絶品!立ち食い店ながら、うどん好きの間では名前が知られる人気店です。

詳細情報

おにやんま

東京都品川区西五反田1-6-3

3.53 16128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. つるとんたん / 六本木ほか

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、4つ目にご紹介するのは「つるとんたん」です。うどんが作られていくまでの音を店名にしたこちらのお店、「トントン」と麺を打ち、「たんたん」と切っていく、そして最後には「つるつる」とした艶のある麺ができあがる。この工程から名前がつけられ、まさにその通りのうどんを楽しむことができます。東京に数店舗構えています。

カルボナーラのおうどん 1,480円

定番のうどんも美味しいですが、ここのお店は独自のメニューが豊富なことも特徴です。カルボナーラのうどんやカレーうどんなど。一品一品こだわった美味しいうどんを食べにつるとんたんに訪れてみては?

詳細情報

つるとんたん六本木店・琴しょう楼

東京都港区六本木3-14港区6本木3-14-126本木3ビル1階

3.69 36194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 手打うどん すみた / 赤羽

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、5つ目にご紹介するのは「手打ちうどん すみた」です。こちらは赤羽駅から徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店は讃岐うどんの名店として知られています。

親子ぶっかけ 850円

こちらのお店で人気の商品は「親子ぶっかけ」。かしわ天3個と温玉、ちくわ天が入っており、すみたの良さを味わうことができます。おすすめの食べ方は途中から温玉を割る方法。味の変化を楽しむことができます。かなりの人気店なので並ぶこと覚悟で行ってみてくださいね。

詳細情報

手打ちうどん すみた

東京都北区志茂2-52-8

3.62 569
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

赤羽を代表する讃岐うどんのお店

赤羽にある本格的な讃岐うどんを楽しめるお店。香川県で修行した店主が1999年に十条で創業。その後、2009年に赤羽に移転。東京の人向けにアレンジした讃岐うどんが評判を呼び行列の出来る讃岐うどんのお店に。うどんだけでなくツマミも人気で出汁の味がしっかりと染み込んだ「讃岐おでん」は特に人気。讃岐うどんは羽二重餅のようなもっちりとした歯応えに反発するような弾力が特徴。 ◆場所 赤羽駅から徒歩10分 ◆営業時間 【ランチ】 11:00 ~ 14:00 【ディナー】18:00〜21:30 ※土曜のランチは15:00まで営業 ◆定休日 月曜日、日曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【親子ぶっかけ】(¥1200)+【讃岐のおでん 盛り合わせ(5点)】(¥800)を注文。 赤羽駅から商店街“赤羽スズラン通り”を通り抜け左折したところに所在。“手打ちうどん“と書かれた提灯が目印だ。 メニューを確認したところ、讃岐うどんにちなんで”讃岐のおでん 盛り合わせ“がオススメと書かれていたのでそちらを注文。まず四角形の蒲鉾は弾力がある。角煮はとろりとした当たりながら出汁の甘い味付けと肉の繊維を感じられ、あとを引く味わい。大根はあっつあつで出汁が効いていてシンプルイズザベスト。大根自体の旨みもしっかり感じられる。卵は重量感があり、口いっぱいに黄身が広がった。 程なくして”親子ぶっかけ“もテーブルに運ばれた。親子ぶっかけは別皿にかしわ天が2つとちくわ天。讃岐うどんには温玉とネギ、海苔、胡麻が乗っている。まず特徴的なのがいりこ出汁 。透き通っているのだが、喉に運ぶときに濃く感じるような味わいで、コシがあるのにもっちもちのうどんにしっかりと合う。うどんは1本1本が長いので充足感もある。 そして最後にかしわ天とちくわ天。かしわ天は 時間が経っても柔らかく、ぷりぷりとした食感が絶品。2個以上食べてしまうとお腹が膨れて飽きが来てしまいそうだが、2個だからこそ「美味しい。もっと食べたい」と思ってしまう良さがあった。対照的にちくわ天はしっとりとしていて”意図的にかしわ天の衣は柔らかくしているよ“と示唆してくれているような気がした。

6. 慎 / 新宿

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、6つ目にご紹介するのは「慎(しん)」です。新宿界隈では随一と言っても過言ではないほどの人気店。うどんの見た目も美しく、食べるのがもったいないほど!

ざるうどん

美しくまとめられてうどんに乗っかるトッピング。店内にはおすすめの組み合わせも紹介しており、初めての方はそれを頼めば間違いなし!麺のコシと喉越しのバランスの良さがいい絶品うどんがいただけます。

詳細情報

東京都渋谷区代々木2-20相馬ビル1階

3.81 15118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 讃岐うどん いそや / 八王子

東京都内にあるおすすめのうどん専門店、最後にご紹介するのは「讃岐うどん いそや」です。JR八王子駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店では本場讃岐の味を忠実に再現したうどんをいただくことができます。

ぶっかけ(温・冷) 小 350円 中 450円 大550円

麺と出汁、全体のバランスがとっても良く、何度だって食べたくなる味!このハイクオリティーに対して、リーズナブルな値段なのも嬉しいですよね。おでんや天ぷらも人気の八王子を代表するお店「讃岐うどん いそや」、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

暑い日につるっと喉越しのいいうどんはたまらないですよね。冷たくコシのあるうどんを食べて1日頑張りましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する