イルカとふれあえる!絶対に満足できる、下田海中水族館へ行こう!

伊豆南部にある下田海中水族館は、イルカと一緒に泳ぐことができる水族館です。各地に水族館は存在しますが、イルカが泳いでいる中に実際に入りイルカに触ることができたり、餌をあげることができる水族館は少ないのではないでしょうか。この下田海中水族館は、イルカと遊べる水族館として人気があり、子供から大人まで大満足のできる水族館です。施設内には、パノラマペンギンプールやアザラシ館などあり、伊豆の海に生息する生物の展示などもされています。イルカやアザラシのショーも必見ですが、魚やペンギンの餌付けショーも見逃せません。ここでは、下田海中水族館の見どころをご説明します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

下田海中水族館とは?

下田海中水族館は静岡県和歌の浦の入り江に浮かぶ、イルカやペンギン、アシカとふれあうことができる水族館です。駅から徒歩25分という場所にありますが、時間に余裕があり、歩くのが苦でなければ美しい海岸線をのんびり歩くのをお勧めします。

下田海中水族館では、体験プログラムが多く、イルカやアザラシに餌をあげることができるので、大人だけでなく子供にも人気です。イルカが泳いでいる姿を間近で見ることができたり、イルカと一緒に泳ぐこともできるんです!

水族館でおなじみのイルカのショーは、海上ステージとマリンスタジアムの2か所で見ることができ、マリンスタジアムではアシカが頑張る姿も見れます。他にも360度全方向からペンギンを観察できる展示プールや、クラゲがふわふわ浮遊している癒しの空間もあります。

下田海中水族館は、大人から子供まで楽しめる癒しの空間です。

下田海中水族館の見どころ①イルカショー

下田海中水族館では、イルカのショーが「海上ステージ」「マリンスタジアム」の2か所で開催されます。どちらも見ごたえがあり見逃せないショーになっています。実際にショーが開催される施設をご紹介します!

海上ステージ

下田海中水族館の海上ステージで行われるイルカショーは、水槽のショーと違って水中でのイルカの様子を見ることができません。どこからイルカが飛び出してくるのか、見失ったら全く分からないので、目を離さずに見ていてくださいね。突然飛び出してくるイルカをワクワクしながら待つのも、このショーの楽しみ方ではないでしょうか!
ショーを見ていると、イルカのジャンプ力にも圧倒されますが、トレーナーが泳ぐイルカの背中乗るシーンでは、長い距離バランスを保つ姿を見れます。かなりの経験と日頃の特訓の成果ですね。イルカとトレーナーとの信頼関係から成り立つショーは必見です。ダイナミックなショーを是非経験してみてくださいね。

マリンスタジアム

下田海中水族館のマリンスタジアムでは、お客様体験型のショーがあります。選ばれたお客様がイルカに指示を出すとイルカがその指示に従います。また、ショーの後には握手ができるんです。このショーで選ばれる幸運の持ち主が羨ましいと思える体験なんです!マリンスタジアムでは、イルカたちが練習の成果を見せるというショーで、海上ステージとは別のダイナミックなイルカのショーを楽しむことができるんです。
マリンスタジアムでは、イルカだけでなくアシカのショーも一緒に見ることができます。アシカのラブラブなショットも見ることができます。アシカが日頃どのような練習をしているのか、見逃せませんね。
下田海中水族館のイルカショーは「海上ステージ」「マリンスタジアム」共に、とても素晴らしい内容だと感じます。ショーの開催時間のチェックを忘れずに、ぜひ両方とも見てくださいね!

下田海中水族館の見どころ②アクアドームペリー号

下田海中水族館に到着すると一番最初に目に入ってくるのが、海の上に浮いているアクアドームペリー号です。このアクアドームペリー号は丸型で3階建てになってる係留船(けいりゅうせん)なんです。

船の中央には、伊豆の海を再現したという巨大な水槽があり、見たことない魚やよく知っている魚、約4,000点の生物が展示されていおり、まるで海の中にいるような気分になるほどの迫力があります。

この巨大な水槽で大人気なのが、餌付けショーです。自由気ままにのんびりと泳いでいた魚たちが、ダイバーに寄ってくる光景にドキドキさせられます。中でも、イワシの大群はキラキラとしていて、とてもキレイなので見逃せません!

下田海中水族館の見どころ③パノラマペンギンプール

下田海中水族館は、イルカやアシカだけではありません。可愛らしいペンギンたちがとても近くで見られるんです!屋外にあるペンギンプールはなんと360度全方向からペンギンたちの姿を見ることができます。

ペンギンプールの周りには、ペンギンたちが自由に走り回れる通路があり、そこをペンギンがヨチヨチと歩きまわります。とても近くにペンギンを見ることができ、その姿には何とも言えないいとおしさを感じます。

部屋の壁面がガラス張りとなっているオウサマペンンギン舎の隣のデッキでは、ショーが終了するとペンギンたちと一緒に記念撮影ができます。記念にいかがですか?また、有料になりますがペンギンに餌をあげることもできるんです。ペンギンへの餌やりを体験できる水族館は少ないのではないでしょうか。貴重な体験になりそうですね!

下田海中水族館へ行こう!

いかがでしたか?下田海中水族館をご紹介しました。大きい水族館とは言えませんが、大規模な水族館とは違い、とても近くで魚やイルカ、ペンギンたちとふれあうことができる素敵な水族館です。

下田海中水族館は体験型イベントが多く、子供だけでなく大人にも十分楽しめます。そして癒されること間違いなしですよ。ぜひ一度足を運んでみてください!

基本情報

【住所】〒415-8502 静岡県下田市3-22-31
【電話】0558-22-3567
【営業時間】平日9:00〜16:30 土日祝9:00〜17:00
【春休み期間の営業時間】3月19日~4月3日まで9:00~17:00
【夏休み期間の営業時間】7月16日~8月31日まで8:00~17:30
※最終入館は原則閉館の60分前
【休館日】年中無休(12月に館内整備のため4日間の休館日あり)
【交通:電車】伊豆急下田駅より下田海中水族館行きバスで約7分
【交通:車】●沼津I.C→(約65km/天城峠経由)→河津→(約14km/白浜経由)→下田海中水族館
●厚木I.C→(77km/熱海経由)→伊東→(約48km/河津経由)→下田海中水族館
【駐車場】有(無料)

下田海中水族館

静岡県下田市三丁目22-31

3.51 14295

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する