建物とアートが調和するスポット!直島で安藤忠雄の建築が楽しめる場所5選

香川県直島には建築家・安藤忠雄氏が設計した建物がいくつかあることをご存知ですか?今回はそれらの楽しみ方を紹介します。直島は、高松港からフェリーで60分、岡山県宇野港から20分のところにあります。距離としては香川県より岡山県の方に近い島です。本村地区にある築100年ほどの古民家を活かしたミュージアムや「自然・建築・アートの共生」がコンセプトの美術館とホテルが一体となっている施設、直島最大の観光スポットとなっている美術館、国際的評価の高いアーティストと安藤忠雄さんのコラボレーション美術館などがあって、自然と調和した空間を展開しています。また、安藤忠雄さんが設計したミュージアム以外にもアートを楽しめる施設が直島にはあります。四国、香川を楽しみたいとき、岡山県を訪れたときにぜひ行ってみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ANDO MUSEUM【香川県香川郡直島町】

「ANDO MUSEUM」は、香川県香川郡直島町にあります。本村地区にある築100年ほどの木造民家と安藤忠雄さんが設計した打ちっ放しのコンクリート空間が見事に融合しています。安藤忠雄さんの建築要素も感じられるミュージアムになっています。

この「ANDO MUSEUM」では、直島の歴史を伝える模型や写真、スケッチなどのほか、安藤忠雄さんの活動についても紹介しています。この建物と空間そのものがこの美術館の魅力のひとつになっています。

外観は古民家なのに、中に入るとコンクリートの空間が広がっている安藤忠雄ミュージアム。開館時間は、午前10時から午後4時半(最終入館は午後4時)となっていて、休館日は月曜日です。オリジナルグッズも購入できますよ!

基本情報

ANDO MUSEUM

香川県香川郡直島町736-2 ANDO MUSEUM

3.08 358
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ベネッセハウス ミュージアム【香川県香川郡直島町琴弾地】

直島にある安藤忠雄設計のミュージアムのひとつ「ベネッセハウスミュージアム」は、香川県香川郡直島町琴弾地にあります。「自然・建築・アートの共生」をコンセプトとして1992年に開館しています。館内のいたるところに作品が展示されています。

美術館とホテルが一体となっている施設「ベネッセハウスミュージアム」は、瀬戸内海を望む高台にあります。アーティストたちがその場所のために製作した作品が展示されていますが、館内だけでなく林の中や海岸線にまで作品は点在しています。

このミュージアム館内にいても外部の自然を常に感じられるように造られています。また、地階にはレストラン、2階にはカフェなどもあって楽しめます。アートと自然、そして建築が融合している安藤忠雄ミュージアムのひとつです。

基本情報

ベネッセハウス ミュージアム (Benesse House Museum)

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセハウス ミュージアム

3.03 1208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.地中美術館【香川県香川郡直島町】

地中美術館は、香川県香川郡直島町にある安藤忠雄さんが設計した美術館です。ここでは、驚くべきことにクロード・モネやウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品を恒久設置しています。一度は見た方が良い作品ばかりです。

直島最大の観光スポットと言える「地中美術館」は、2004年に「自然と人間を考える場所」として設立された美術館です。建物の大部分は地下に埋設されているにもかかわらず、自然光が降り注ぐように設計されています。

四季を通して、1日を通して、降り注ぐ自然光によって表情を刻々と変える作品や空間を楽しめます。また、屋外スペースを設けているカフェもあり、瀬戸内の美しい風景を眺めながらくつろげます。直島で必ず訪れて欲しい安藤忠雄ミュージアムです。

基本情報

地中美術館

香川県香川郡直島町3449‐1 地中美術館

3.12 13222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.李禹煥美術館【香川県香川郡直島町字倉浦】

李禹煥美術館は、香川県香川郡直島町字倉浦にあります。現在はヨーロッパを中心に活動中のアーティスト・李禹煥さんと建築家・安藤忠雄さんのコラボレーションミュージアムです。自然と調和しながら律動的空間を成立させています。

この美術館では、李禹煥さんの1970年代から現在までの絵画や彫刻が展示されています。これらの作品が安藤忠雄さんの建築と響きあって、良い意味の緊張感を生み出しています。海と山に囲まれている谷あいにダイナミズムな空間が広がっていくようです。

「もの派」の中心的存在の李禹煥さんの作品は、現在の物にあふれる社会の中で、原点を見つめつつ、静かに考えさせてくれる時間を与えてくれます。建物と自然と作品が見事に呼応していて、響いてきます。自然と調和する半地下構造の安藤忠雄ミュージアムです。

基本情報

李禹煥美術館 (Lee Ufan Museum)

香川県香川郡直島町字倉浦1390 李禹煥美術館

3.14 470
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.銭湯としての機能を持つ美術施設「I♥湯」【香川県香川郡直島町】

直島には、安藤忠雄ミュージアム以外にもアートを楽しめる施設があります。そのひとつ、直島銭湯「I♥湯」は、香川県香川郡直島町にあります。実際に入浴しながら、さまざまなアート作品を楽しめる美術施設なんです。

「I♥湯」は、外観から内装、さらに浴槽やトイレの陶器、風呂絵、モザイク画にいたるまで、アーティストの大竹伸朗さんが手がけ、世界観を反映しています。浴槽に浸かりながらアートを身体全体で感じる経験をしてみませんか!

ここの番台では、大竹伸朗さんのオリジナルグッズを提供しています。また、タオル類やオリジナルTシャツなども取り揃えているので、手ぶらで訪れても入浴できますよ!「I♥湯」は、直島島民と国内外から訪れる観光客との交流の場でもあります。

基本情報

いかがでしたか?

直島にある安藤忠雄ミュージアムの楽しみ方をご紹介しました。岡山県からも近い直島は、現代アートという異質なものへの島民の反感を払拭することによって、自然とアートと建物の融合を楽しめるようになっています。日本では珍しいこの空間を楽しんでみませんか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する