B級グルメを食べよう!熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店20選!

あなたは熊本県のB級グルメである「きくち丼」というものを知っていますか?きくち丼というのは、地元熊本の特産品をたっぷりと使ったご当地自慢の丼のことです。ですので、「きくち丼」と言ってもお店によっては、内容が全く違います。なんだかおもしろいB級グルメですよね。いろいろなきくち丼を食べていただきたいので、今回は熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店20選をご紹介します。価格もリーズナブルなものが多いので、本当におすすめですよ。熊本を訪れたときには、食べないと損なグルメですので、ぜひ食べに行ってみて下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1 龍龍館(ろんろんかん)(熊本県菊池市龍門)

まず1軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「龍龍館(ろんろんかん)」です。このお店で提供しているきくち丼は、「なば丼」と言ってあげたシイタケをトッピングしたものです。

このどんぶりの名前についている”なば”というのは、方言で”きのこ類”という意味です。きのこが好きな方には、特におすすめですよ。ワサビやショウガなどのキノコの旨みを引き立たせてくれる薬味でいただきます。

詳細

2 ひごや(熊本県菊池市泗水町永)

続いて2軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「ひごや」です。このお店は、うどん店なのですが、丼ものも提供しています。このお店で提供しているきくち丼は、「雪見かつ丼」です。

このかつ丼には、「くまもとりんどうポーク」を使用しているので、最高ですよ。また、大根おろしがのっているので、後味はさっぱりで、いいですよね。がっつり食べたいときには、特におすすめですよ。

詳細

ひごやうどん店

熊本県菊池市泗水町永3739

写真を投稿する
3.01 00

3 コッコファーム たまご庵(熊本県菊池市森北)

3軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「コッコファーム たまご庵」です。このお店で提供しているきくち丼は、「親子丼」です。コッコファームでとれた新鮮な卵がのった親子丼は絶品ですよ。その他にも卵を使った料理やスイーツが食べられます。

詳細

4 田舎焼肉 一休(熊本県菊池市旭志伊坂)

4軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「田舎焼肉 一休」です。このお店で提供しているきくち丼は、「和牛丼」です。菊池牛がたっぷりとのった丼は、シンプルな味付けながらもどんどん進みます。軟らかく甘みのある和牛を存分に味わえる丼ものです。

詳細

5 永楽(熊本県菊池市七城町亀尾)

5軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「永楽」です。このお店で提供しているきくち丼は、「馬スタミナ丼」です。この丼ぶりは、甘辛く味付けした馬肉をご飯の上のたっぷりとのせているスタミナ丼ぶりです。

菊池の名産の一つであるシャキシャキとした食感が特徴の「ヤーコン」をまぶしたご飯は、爽やかでなので、スタミナ満点の馬肉との相性が絶妙ですよ。食べたことがない丼ぶりだと思うので、一度味わってみて下さいね。

詳細

永楽

熊本県菊池市七城町亀尾71-3

写真を投稿する
3.06 00

6 キッチンママ チムチム(熊本県菊池市隈府)

※写真はイメージです。実際のものとは異なります。

※写真はイメージです。実際のものとは異なります。

6軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「キッチンママ チムチム」です。このお店で提供しているきくち丼は、「ハンバーグ丼」です。龍門地区で採れたシイタケと旭志さんの水田ゴボウを練りこんだハンバーグは白いご飯と相性が抜群ですよ。子どもも大喜びですね。

詳細

チムチム

熊本県菊池市隈府1298

写真を投稿する
3.00 00

7 酒菜もとやま(熊本県菊池市七城町砂田)

7軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「酒菜もとやま」です。このお店で提供しているきくち丼は、「SPF角煮丼」です。「SPF豚」という七城産のジューシーで甘みのある豚を使った角煮がのっています。

煮込まれてふわふわになった角煮は、トッピングされているシャキシャキの水菜と温泉卵と抜群に合います。贅沢な丼ですが、価格は1000円ほどなので、嬉しいですよね。たまらなくおいしいですよ。

詳細

もとやま寿し

熊本県菊池市七城町砂田1419

写真を投稿する
3.01 00

8 寿し廣(熊本県菊池市隈府)

8軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「寿し廣」です。このお店で提供しているきくち丼は、「五目ちらし丼」です。マグロやサーモン、タコなどの新鮮な魚介類、菊池産の新鮮な野菜、卵をふんだんに使用した贅沢な丼です。

魚介類も美味しいのですが、それに負けず菊池で収穫したキュウリが最高です。海の幸に負けない存在感を放っているので、食べてみて下さいね。価格も500円とリーズナブルです。満足できますよ。

詳細

寿し廣

熊本県菊池市隈府954

写真を投稿する
- 00

9 ひまわり食堂(熊本県菊池市隈府)

9軒目に紹介する熊本できくち丼が食べられるおすすめのお店は、「ひまわり食堂」です。このお店で提供しているきくち丼は、菊池産のりんどうポークを薄切りにして甘辛いたれに絡めたものがのっている丼です。上にのっている温泉卵を絡めるとまろやかな味わいになって2度楽しめますよ。

詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する