不思議な香りが漂う!東京都内にある“変わったレストラン&バー”7店

大人になって仕事が忙しくなると、それに比例してやはりお酒を飲む場も増えてきますね。プライベートでは思いっきり趣味に没頭して感性を爆発させたい!ちょっとじゃなくて「かなり」変わったお店で食事をしたり飲んでみたい!という方にぜひおすすめする、東京都内のカオスな香り漂う変わったお店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.サナギ新宿【新宿】

1番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、JR「新宿駅」東南口から徒歩2分のところにある「サナギ新宿」です。ポップでアートな雰囲気のちょっと怪しげな大衆向けカフェです。
「未来のアジアの繁華街」のようなサイバーパンク感がたまらなく、画像のようにトイレまでこだわった店内の芸術的な展示物が魅力的です。アジア料理が多く、パクチーやタイ風焼きそばなどまるで日本から離れたようなわくわくした気持ちにさせてくれます。

詳細情報

2.ロボットレストラン【新宿】

2番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、JR「新宿駅」から徒歩5分の眠らない街、歌舞伎町にある「ロボットレストラン」です。なんと総工費百億円だというこちらのお店は来日した外国人に大人気のお店です。
ギラギラと店内を照らすたくさんの光、そしてロボットを始めとする和太鼓、着物、忍者、など日本文化をド派手にしたショーを楽しむことができます。ショーもアメリカで修行を積んだ本格的なダンサーが勢揃いのためそのパワフルな踊りにきっと目を奪われるでしょう。

詳細情報

3.Hackers Bar【六本木】

4番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、JR「六本木駅」徒歩6分のところにある「Hackers Bar(ハッカーズバー)」です。ハッカーとは、コンピュータについて深い知識を持った人たちで、その中のプログラムを改造できるほどです。
そんな現役のハッカーによるおもてなしを受けることができるこちらのお店では、プログラミングライフ溢れる空間になっています。メニューにある「ブルースクリーン」など、プログラマーにとってはちょっと怖い名前のカクテルも。IT業界に興味のある方にもぜひおすすめします。

詳細情報

Hackers Bar

東京都港区六本木7-12-3 パワーハウスビル六本木4F B

写真を投稿する
3.01 00

4.Shooting Bar EA【吉祥寺】

4番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、JR「吉祥寺駅」徒歩10分のところにある「Shooting Bar EA(シューティングバーエアー)」です。まるでドラマやアニメの主人公のように銃をもって遊びながらお酒を楽しむことができます。
もちろんバーなのでメニューに銃の名前のカクテルが並んでいます。銃の説明には作品名やどの登場人物が使っていたかなどが書かれていて、初心者でもシューティングに親しみやすい工夫がされています。盛り上がりながらも、周りには十分注意することが大切ですね。

詳細情報

5.神田 flux【神田】

5番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、JR「神田駅」から徒歩2分のところにある「神田 flux(フラックス)」です。地下へ階段を下る途中には日本語で「未来へようこそ」の文字が。店内にはアップビートな曲が流れ、ある作品のファンには必ず訪れてほしいところです。
その答えはSF好きが最初に通る道、名作中の名作「STAR WARS(スターウォーズ)」です。作品関連のグッズはもちろん、メニューにもSF映画の名前がずらりと並んでいます。色々飾ってありますが、どこかおしゃれな雰囲気があるのでゆっくり語り合いたいときにもおすすめです。

詳細情報

6.インキュベータ【四谷】

6番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、「四谷三丁目駅」から徒歩3分のところにある「インキュベータ」です。間違えて研究室に来てしまった?と感じるような理系感漂うユニークなバーです。
ビールをビーカーで、お皿はシャーレ、チーズをアルコールランプで炙ったりと実験中のようなワクワク感がありますね。元研究者の店長がもっと化学を知ってもらって身近に感じてもらいたいから始めたバーらしいですよ。

詳細情報

7.元祖 日の丸軒【新代田】

7番目に紹介する「東京都内の変わったレストラン・バー」は、京王線「新代田駅」から徒歩4分のところにある「元祖 日の丸軒」です。入りにくい外観からは想像できない絶品料理に様々なメディアが注目しています。
メインはユーラシア料理、らしいですが公式にはそのようなものはなく、アジアからヨーロッパまで様々な国の料理を出しています。かなり変わった店長と店内の装飾品などあらゆる点でカオスですが、それにどハマりしたリピーターが続出しているお店です。

詳細情報

いかがでしたか?

SF、アート、ロボット、サイエンスなど様々な点でカオスで変わった店を紹介しました。ちょっとドキドキするけど行ってみたい、そんな心の中のワクワクする気持ちを持って勇気を出してお店を訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する