懐かしいあの頃!日本全国の“小学校時代”にタイムスリップできるスポット7選

小学生の時の思い出って何ですか?小学校をいえば、ランドセルや給食、習字、リコーダー、跳び箱、時間割などなど。大人になって小学校時代の思い出を忘れてしまっている人も多いのでなないでしょうか。日本各地には、小学校時代を思い出させてくれるスポットがたくさんあります。誰もがタイムスリップして、懐かしくなるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.6年4組/東京・大阪・京都・福岡

1つ目に紹介するのは、「6年4組」です。小学校時代にタイムスリップしたかのような気分になれるおすすめスポットです。店内には、黒板や連絡帳など懐かしいものばかりです。メニューも昔給食で食べたものばかりです。
6年4組は、大阪に梅田分校・阿倍野天王寺駅前分校・北新地分校、福岡に天神分校、東京に渋谷分校・新宿東口駅前分校・池袋分校、京都に四条河原町分校があります。お住まいのところからアクセスしやすい分校に行ってみてください。またさまざまな分校に足を運んでみるのも面白いかもしれません。

詳細情報

tabelogで見る

個室居酒屋 6年4組 渋谷分校

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4階

3.42 11189
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.八十八分/東京都 吉祥寺

2つ目に紹介するのは、東京の吉祥寺にある「八十八分」です。懐かしい雰囲気の中で、お好み焼きやもんじゃ、焼きそばなどを食べることができます。吉祥寺の人気飲食店の一つです。店内は小学校そのままで、小学校時代が思い出されること間違いなしです。
店内には、ランドセルや習字、時間割などが置いてあります。椅子や机も小学校にあったようなものです。今見ると小物一つ一つがかわいらしく見えるはずです。小学校気分を味わいたい方におすすめのスポットです。

詳細情報

3.前田珈琲 明倫店/京都府

3つ目に紹介するのは、京都府にある「前田珈琲 明倫店」です。この店舗は、1993年に閉校した明倫小学校の建物の1階の教室にあります。築80年を超える建物に行くと、どこか懐かしい気持ちになるはずです。
コーヒーやスイーツ、フードを食べることが出来るので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごすことができます。前田珈琲は京都を中心に6店舗ありますが、レトロな昭和の雰囲気を楽しめるのはここだけです。その他の店舗でもそれぞれの雰囲気があるので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

前田珈琲明倫店

京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2京都芸術センター1階

3.50 965
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.萬鳥(ばんちょう)小学校/茨城県

4つ目に紹介するのは、「萬鳥小学校」です。ここでは小学校の給食を食べることができるんです。冷凍ミカンや揚げパンなど、懐かしのメニューが盛りだくさんです。装飾や机、椅子も小学校そのものです。
保健室といった個室もあるのでさらに楽しめること間違いなしです。また貸切もすることができます。二次会や同窓会、合コンなどさまざまなシーンで利用できます。つくばエクスプレス研究学園駅北口から徒歩1分のところにあります。ぜひ行ってみてください。

詳細情報

給食居酒屋萬鳥小学校

茨城県つくば市研究学園C30街区15画地 EBISU TOWN A-201

写真を投稿する
3.01 07

5.星ふる学校 くまの木/栃木県

5つ目に紹介するのは、栃木県にある「星ふる学校 くまの木」です。この施設ではなんと宿泊ができるんです。明治7年から平成11年までの124年間使われていた旧熊ノ木小学校を改築した施設です。
実際に教室として使われていた部屋で宿泊ができるなんて、小さい時の夢が叶ったみたいですよね。宿泊だけでなく、様々な自然体験などのプログラムも充実しているので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

星ふる学校 くまの木

栃木県塩谷郡塩谷町熊ノ木802

写真を投稿する
3.01 09

6.道の駅 保田小学校/千葉県

6つ目の紹介するのは、千葉県にある「道の駅 保田小学校」です。廃校した小学校を道の駅として再利用している施設です。さまざまな飲食店が入っており、ドライブの休憩にも丁度いいかもしれません。
この施設では、飲食や買い物を楽しむだけでなく、なんと宿泊もできるんです。建物の2階は、夜は宿泊者専用のエリアになっています。懐かしい平均台や跳び箱もあり懐かしく感じるはずです。また入浴施設もあるので、旅の疲れを癒すのにもピッタリです。

詳細情報

7.がっこーにいこう!/静岡県

最後に紹介するのは、静岡県にある「がっこーにいこう!」です。小学校時代に食べていた給食を、そのまま同じものを食べることができるお店です。豊富なメニューから選ぶことができるので、幼い時に食べていたあの大好物をもう一度味わうことができるはずです。
お店に行くだけで、まるでタイムスリップしたような気分になれるおすすめスポットです。友達、恋人、家族など誰と行っても盛り上がること間違いなしです。一度行ったらまた行きたくなるスポットに、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

小学校時代が懐かしい!

いかがでしたか?小学校時代に戻りたくなった人や、懐かしく思った人も多いのではないでしょうか。ぜひ懐かしの友人を誘って紹介したスポットに足を運び、懐かしい思い出話に花を咲かせてみてください。昔の話で盛り上がることまちがいなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する