九州出身の私が教える、新宿・渋谷でおいしい焼酎が飲める店7選

九州といえばお酒、お酒といえば焼酎、焼酎といえば九州ですよね。焼酎はおやじくさいと思うかもしれませんが、九州には焼酎に合うおつまみや料理がたくさんあります。地元で本場のお酒と料理を楽しんだ私が東京都内でおいしく焼酎が飲める店をご紹介します。女性にも飲みやすい焼酎などもありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.HAVESPI(ハベスピ)【新宿】

新宿にあるHAVESPIは、100種類もの全国各地の焼酎を入場料の3,240円だけで時間無制限で飲むことができます。中には、レタスや栗、牛乳などのお店では見たこともないような焼酎も飲むことができます。
種類が多すぎて何を飲めばいいかわからなくなるかもしれませんが、店員さんにおすすめを聞いたら優しく教えてくれますし、紙に全種類の説明書きもあります。炭酸で割ってサワーにしたり、お茶で割ったりもしてもらえます。おなかにたまるようなご飯はないので自分で買って持っていきましょう。

詳細情報

tabelogで見る

HAVESPI 新宿店

東京都新宿区新宿3-9-9 ワタセイ・タマビル6階

写真を投稿する
3.04 07

2.熊本居酒屋新市街【渋谷】

九州のおへそ、熊本県の料理とお酒を提供している熊本居酒屋新市街です。ちなみに新市街とは熊本の居酒屋などが多くある地名なんですよ。熊本料理はからしレンコン、馬刺しをはじめ焼酎に合うものばかりです。
地元の料理には地元のお酒が一番合います。熊本で作られ売られている焼酎を飲むことができます。馬刺しも牛も豚も熊本直送の食材を使っているので、東京で熊本本場の味を楽しめますね。ひともじぐるぐるや山うに豆腐など熊本で愛されているものばかりです。

詳細情報

3.東京焼酎Bar GEN【渋谷】

日本一の焼酎と梅酒の品ぞろえのBARのゆったりした空間でたくさんの種類のお酒を飲み比べしませんか?品数はなんと、焼酎5862種、梅酒1221種です。これだけあれば選ぶのには迷ってしまいますが、自分の好みのお酒を見つけられること間違いなしですね。
こちらのおすすめの料理は和歌山おでんです。おでんと焼酎はとても良く合うでしょうね。想像するだけでよだれが出そうです。すでに焼酎が好きで多くの種類を飲んだことがあるという人にもお勧めです。

詳細情報

4.高庵(コウアン)TOKYO【新宿】

新宿三丁目の駅からすぐの隠れ家的お店、高庵TOKYOはショットバーのような雰囲気となっている焼き鳥屋さんです。焼き鳥はオリジナルの味噌で食べます。少人数個室となっているので1人のみやカップルに人気です。
焼酎だけでなく日本酒の品ぞろえが良いことも素晴らしいですね。一番人気なのが白レバー刺しで、ごま油とポン酢ワサビの両方得食べられます。レバ刺しは焼酎も日本酒も合うのでお酒と料理のどちらも進んでしまいますね。

詳細情報

高庵 TOKYO

東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2階

3.07 04

5.十徳焼酎蔵徳利(トクリ)【新宿】

日本酒で有名な十徳の系列店、十徳「焼酎蔵徳利(ショウチュウグラトクリ)」は、みんなが知っている定番焼酎からプレミアム焼酎まで取り揃えてあります。野菜ソムリエと焼酎・日本酒利き酒師のこだわりが詰まっています。
お酒も食も空間にもこだわっている隠れ家的お店となっています。JAZZが流れる大人な空間で、200種類もの焼酎を楽しむだけでなく、こだわりにこだわった料理があなたを待っています。ここに来たら少し大人な女性の気分を味わえるでしょう。

詳細情報

十徳『焼酎蔵 徳利』

東京都新宿区西新宿1-14-4 第三宝徳ビル3階

写真を投稿する
3.12 02

6.九州居酒屋 天草市場 島旅【渋谷、他】

こちらはなんと、天草市役所から公認されたお店、九州居酒屋天草市場島旅です。地方役所から認められたお店というのも珍しいですよね。食材はすべて九州熊本天草の生産者さんから直送してるそうです。
天草車エビ、天草大王地鶏、天草野菜が入荷されていて、生産者から直送されているだけあって旬にこだわられた料理となっています。もちろんお酒も九州のものだ取り揃えられていて、焼酎だけでなくハイボールも九州のお酒アレンジで飲むことができます。

詳細情報

九州居酒屋 天草市場 島旅 渋谷店

東京都渋谷区桜丘町16-14 ドルチェ渋谷4階

写真を投稿する
3.00 02

7.鹿児島 本家 かのや【渋谷】

鹿児島もやはり、お酒といえば焼酎です。鹿児島は有名な焼酎が数多くありますよね。本家かのやでは50種類の焼酎が取り揃えられています。中にはプレミアム焼酎もあるみたいですよ。
提供される料理も鹿児島料理なので、鹿児島の焼酎と会うのは間違いなしです。本家かのやはインテリアにもこだわりがあって、掘りごたつ式の小上がりの席やテラス席などがあります。普通の居酒屋とはいがった空間でお酒を楽しむとさらにおいしく感じますね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?これを機に、焼酎という少し大人なお酒を好きになってみませんか。焼酎はビールやカクテル、ジュースと違って飲んでも太らないところが女の子の味方でもありますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する