日帰り体験にぴったり!日本全国の食品サンプルを作れるスポット7選

レストランや飲食店の前によくかざってある食品サンプルを作ってみませんか?まるで本物の食べ物のような食品サンプルを自分の手で作ることができるスポットがあるんです。非日常体験で世界に一つだけの手作り食品サンプルを作れば一生の思い出になること間違いなしです。次の休日はこれできまり!早速次に行くスポットを決めてしまいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.サンプルFAN FUN FAN(大和サンプル製作所)/ 東京豊島区

リアルサイズパフェB \2,600

ラーメン \2,200

最初に紹介するのは、東京都豊島区・池袋にある「サンプルFAN FUN FAN(大和サンプル製作所)」です。日本だけでなく海外からの団体も利用しているおすすめの食品サンプル作りができるスポットです。
自分で作りたい食品サンプルの種類を選んで楽しむことができます。パフェやラーメン、カレー、天ぷら、お寿司のキャンドルなど豊富に取り揃えられていて、悩んでしまうはずです。都心からのアクセスも抜群なので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

2.森野サンプル屋 大阪本店 / 大阪府

スイーツ製作体験 \3,000

2つ目に紹介するのは、大阪府にある「森野さんぷる 大阪本店」です。ここでは、お弁当製作体験やスイーツ製作の体験をすることができます。自分のお気に入りの食品サンプルを作ることができるおすすめスポットです。
森野サンプルは大阪本店の他に、京都店や奈良店、天保山マーケットプレース店などがあります。尚、大阪本店でのみ工場見学が可能です。関西方面へ旅行に行く際には、食品サンプルも目的の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.安藤食品サンプル製作所 / 三重県

ミニパフェ 1,620円

アイスクリーム 1,080円

3つ目に紹介するのは、三重県にある「安藤食品サンプル製作所」です。このスポットでは、パフェやアイスクリーム、ハンバーグ、ステーキ、三重県の四日市市の名物であるとんてきなどのサンプル作りを楽しむことができます。
サンプル作りの他に、すでに出来上がっているサンプルをみて購入することができます。レストランの前に並んでいるようなサンプルを自分の手で作ることができるのは、一生の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

4.デザインポケット / 大阪府

お弁当 2,160円

お寿司(2貫)2,160円~

4つ目に紹介するのは、大阪府にある「デザインポケット」です。このスポットでは、パフェやタルト、お寿司やお弁当を作ることができます。どれもリアルで、パッと見ただけでは本物の食べ物と間違えてしまいそうです。

ミニパフェ 2,160円

スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初めての人でも安心して楽しむことができます。外国人観光客からも人気があるスポットです。大阪に行った際には、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

5.元祖食品サンプル屋 合羽橋店/東京台東区

天ぷら&レタス 2,160円

5つ目に紹介するのは、東京都台東区にある「元祖食品サンプル屋 合羽橋店」です。この店舗では、他の体験と違って「天ぷら&レタス」のサンプル作りを楽しむことができます。ちょっと違った体験が出来るのは魅力的ですよね。
天ぷら&レタスの体験は予約制になっているので、お気を付けください。またその他にも期間限定で抹茶パフェやワッフルなど楽しい体験を行っています。いつ何が出来るかはわからないので、常に情報を見ておくとより楽しめるかもしれません。体験の他にも、ショップを見ているだけでも十分楽しめます。すべて食べたくなってしまうようなサンプルがたくさん並んでいます。

詳細情報

6.サンプルビレッジいわさき/岐阜県

プチタルト(ストラップ付)880円

ミニパフェ 1,150円

6つ目に紹介するのは、岐阜県にある「サンプルビレッジいわさき」です。思わず食べたくなってしまうような食品サンプルをつくることができます。天ぷらやレタス、タルト、パフェなどを作ることができます。
店内には、フォトコーナーとしてハートの形をしたナポリタンがあるんです。食品サンプルだからこそできる技ですよね。ぜひサンプルビレッジいわさきに行ったら、楽しい体験をしてフォトコーナーで写真をとってみてください。

詳細情報

7.葵サンプル/静岡県

海鮮丼ストラップ1品+ロウの天ぷら2品作製 1,800円

最後に紹介するのは、静岡県にある「葵サンプル」です。ここのスポットでは、ミニサイズの食品サンプルを作ることができます。海鮮丼やパフェがミニチュアサイズになると、とてもかわいらしいですよね。

スイーツストラップ1品+ロウの天ぷら2品作製 1,500円

大きさは500円玉くらいの大きさで、ストラップとして使うことができます。世界に一つだけの食品サンプルを作ってみてはいかがですか?完成したものは飾るだけでなく、実際にストラップとして使うことができるのが魅力です。

詳細情報

食品サンプルを作りにいこう!

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?本物そっくりの食品サンプルが作れるスポットがたくさんありましたね。レストランの前に飾ってあるような食品サンプルを実際に自分の手で作ることが出来るなんて魅力的な体験ですよね。ぜひ自分だけの食品サンプルを作ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する