• はてぶ
  • あとで
旅の充実度UP!筆者がすすめる「宮古島」で行くべき14のグルメ店はこれだ

美しいコバルトブルーの海、真っ白な砂浜。宮古島にはたくさんのきれいな景色が溢れていて、観光地として大人気スポットです。そんな美しい観光ができるところで絶品料理も食べれたら旅の充実度は120%!今回は筆者が実際に行って本当に感動した絶品グルメ店を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①丸吉食堂

宮古島にきたら必ず食べたい“宮古そば”!宮古そばは細く縮れのない麺とあっさりとしたスープで、昔から地元の人に愛されてき食べ物。宮古島には多くの宮古そばをおくお店があります。そんな中オススメは城辺(ぐすくべ)エリアにある「丸吉食堂」です。

ソーキそば

黒糖アイスキャンディー

麺の上にのったソーキは箸で崩せるほどに柔らかく、とってもジューシー。スープはニンニクが効いていながらもしつこくない味で、とにかく病みつきになる味です。ソーキそばを頼むと黒糖アイスキャンディーをもらえて、後味さっぱり!

⑤BOTTA

筆者が強く推したいお店「BOTTA」。こちらのお店は伊良部(いらぶ)エリアにあり、お店を探すのは少し難しいのですが、ここのカウンター席はなんと宮古島の美しい海を目の前にして食事ができるのです!

生ハムとルッコラのピッツア

地元の野菜を使った薄めの生地のピザは石釜で焼き上げられていて、ペロッと一人で一枚食べられるほどに美味しい味。「日本の渚百選」にも選ばれている佐和田の浜を一望できちゃうテラス席は本当に贅沢です。ランチに訪れるのがおすすめですよ。

沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1726-4

3.24 327

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦モジャのパン

まず始めにおすすめするのは、平良(ひらら)スポットにある「モジャのパン」。こちらのお店はその名の通り、パン屋さん。テイクアウトのみとなっているのですが、開店と同時にこちらのお店のパンを求めて地元の人をはじめ、多くの人が訪れます。昼ごはんとしても、ちょっとしたおやつとしてもオススメです!

チョコパン

シンプルな丸パンからあんぱんやチョコパンなどコロンとかわいい丸いパンがあります。とにかくパンは素朴な優しい味で、パンそのものにほのかな甘みもあり絶品です。コーヒーもパンの味を邪魔せず、すっきりと飲みやすいです。とにかく店主さんが優しくて気さくな方で、こちらも人気の一つなんだとか!

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根20

3.43 425

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨Cafe とぅんからや

宮古島南岸にあるこちらのカフェ「Cafe とぅんからや」も上のお店同様に、テラス席からは宮古島の美しい海を眺めることができます!テラス席はとっても開放感があり、かわいらしいシーサーも飾ってあるのでお料理が出てくるまでの間は写真タイムです。

もずくハンバーグ

マンゴーかき氷

ちょっと珍しい“もずくハンバーグ”はとても柔らかく絶品です。スムージも果汁感じるとてもジューシーな味でしたので、ちょっと旅の休憩として寄るのにもオススメです。併設して雑貨屋さんもあるので、是非立ち寄ってみてください。

沖縄県宮古島市上野字新里1214

3.23 1089

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩Cafe 新香茶

観光名所「東平安名崎(ひがしへんなざき)」の近くにあるカフェ「Cafe 新香茶(あたらかちゃ)」。こちらのお店のテラス席からは一面に広がるサトウキビ畑を眺めることができ、そよ風に揺れるサトウキビに心も癒されること間違いなしです。

カレーバイキング

マンゴーパフェ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 島国である日本。ですが、北海道・本州・四国・九州といった本土とはまた違う、離島…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する